Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou
  • Hashtag "#その他" returned 9 results.

freespace

  私の一枚 『昔々岩魚太郞はリモートでの仕事』

thread
1・この写真を私の古いホルダー...
1・この写真を私の古いホルダーから発見
2・写真の発見年月日は記憶無し
3・今から思えば、現代風のリモートでの仕事
4・場所は秋田県田沢湖キャンプ場。携帯無線が接続可能位置はキャンプ場管理棟前
5・バッテリー磁軸時間は1時間ですが実質40分戦後
6・管理棟前に駐車、車の屋根にPC
7・管理棟から100Vの電源を借用で会社とミーティング
8・通信速度が遅くMailに時...
8・通信速度が遅くMailに時間かかって大変
-------------------------------
1・このPCのスペック
2・勿論Mailでの画像の添付機能は無し
3・Home Page製作も素人は不可能。専門業者が乱立。大企業だけの世界
-------------------------------
しかし今から思えばリモートで仕事・・・最先端の画期的ビジネス!?

#その他 #ブログ

People Who Wowed This Post

選挙・国民に信を問う! 政策の失敗! 選んだ国民が悪い!  

thread
羽鳥慎一のテレ朝に出演した「実... 羽鳥慎一のテレ朝に出演した「実業家・デービッド・アトキンソン氏」と「経済評論家・加谷珪一氏は」【30年間賃金の上昇は無く-2%】の要因をこう述べている。【大企業の年功序列型組織】にあると断言している。
この番組に出演した両氏とも、賃金UPは【年功序列制度の改革】あると断言している。
大企業・年功序列企業・その中で... 大企業・年功序列企業・その中で特に選ばれた127社・76万円のボーナス・・中小企業361万人のボーナスは?
配属社員の時給=2.400円は... 配属社員の時給=2.400円は、IT関連の技術者である。正社員給料と比較して時給2.400円人は、ボーナスは派遣会社より月収の0.5ヶ月~1ヶ月程度。
時給1.000前後の人々のボーナスは「推して知るべし」である。
世界競争力34位・借金(国債)... 世界競争力34位・借金(国債)が1000兆円・借金のほぼ50%に相当する企業利益が484兆円・欧米各国の所得は大幅に上昇・日本の所得は「30年間変わらない!」
過去の政府施策【三本の矢】は、大企業改革には手をつけもせず、企業内部保留を484兆円生み出し、平均賃金は30年間上がらず、日本の企業競争力を34位まで下落させた。
野田佳彦【民主党】政権(201... 野田佳彦【民主党】政権(2011年)と次期政権自民党【安倍晋三党首】が、国会で約束したのは【国会議員定数削減の約束】です。
この約束はいまだに履行されていません。
国民も、国民が選んだ国会議員も忘れています。
【それって国会議員を選んだ国民が悪いの?】
-----------------------
終身雇用をやめるべきか?(参議院) 
「見直すべき」自民263(110)・維新41(15)・国民11・NHK0(1)
「続けるべき」公明32(28)・立民96(45)・共産10(13)・れいわ3(2)社民1(1)
■賛成政党=315 反対政党=142 「不明・・?」無所属8(15)

各政党の経済政策まとめ。消費税、インフレ対策、現金給付、私たちの給料はどうなる? の設問
■自民党「燃油価格の激変緩和措置を継続」「国内スタートアップへの投資を約10倍(約10兆円)に」
■立憲民主党「時限的に消費税を5%に減税」 「インボイス制度廃止」
■公明党「第三者委員会を設置し、適正な賃上げ水準の目安を明示」
■日本維新の会「消費税の引き下げ(軽減税率は3%・本体は5%へ)」「ガソリン税の税率の特例廃止」
■国民民主党「国民全員に一律10万円」「賃金上昇が物価+2%になるまで消費税5%に」
■日本共産党「消費税を5%に緊急減税」「最低賃金を時給1500円に」
■れいわ新選組「季節ごとに10万円の一律現金給付」「ガソリン価格安定までガソリン税ゼロに」
■社民党「消費税3年間ゼロ」「最低賃金は時給1500円をめざす」
■NHK党「社会保険料の引き下げ、消費税の減税を政府に求める」

【与党と野党の約束も履行しない国会】
【私たちは何を信じて一票を投じればよいのでしょうか?】
【選んだ国民が悪いのでしょうか?】

「岩魚と山女魚が釣れるHome Page」

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

東北太平洋沿岸・漁港・魚市場・観光・写真集
#その他 #ウクライナ #コラム #ブログ #渓流 #趣味

People Who Wowed This Post

落葉

thread
落葉
私はこの四月に緑の小さな手をひらきました。
五月は新緑に輝き
夏にはさらに緑の風を起こし
そして風雨に落葉することなく
耐えて
忍んで
頑張ってきました
季節は秋になり
陽の光に燦々と輝き
紅葉という衣をまとい
着飾っています
晩秋か訪れそろそろ私は逝かなくてはなりません
木の実は命が蘇りますが
私の命は蘇ることなく
病葉となり
愛する楓の主人からも見放され
木枯らしに舞い
私の心とはうらはらに
地上に舞い降りていくのです
人々は私のこんな光景を
落葉といっています。
私の命の終焉です
私は決して蘇ることはなく
虫の餌になり 腐って 土になり
そしてついに“無”となってしまうのです
これが私の人生なのです
もって生まれた宿命なのです
このことを、どう受けとめたらいいのでしょうか?
#その他

People Who Wowed This Post

私の一枚

thread
私の一枚
梅雨の花と言えば=紫陽花と連想出来ますが、紫陽花寺とか箱根登山鉄道の「紫陽花電車」とか、地域によって紫陽花の花が咲く名所も当然違いますが、何故か紫陽花と言う花はお寺さんに多いように見うけられます。
私の居住する埼玉県上尾村でも、「紫陽花寺」と言うお寺さんが複数あります。
しかしこの写真は、距離は短いですが「紫陽花ロード」と言っていいほど道幅4メートルあまりの両側に、見事なまでの白い一品種だけの紫陽花が咲いています。
埼玉県上尾市上尾村居住、東北岩魚太郎の紫陽花のニュースでした。
ちなみに紫陽花の花言葉は、辛抱強い愛情、元気な女性、冷淡と言うのだそうです。
#その他

People Who Wowed This Post

続 男の料理 『鱈の甘辛煮』

thread
冬の味覚とくれば何を連想しますか?
私の場合は何といっても『鱈(タラ)』です。鱈と言う魚の利点をあげます。
1. 安い。
2. 美味しい
3. 料理が簡単
4. 酒の肴にも良いし、ご飯のおかずにも最適

■ 具体的なレシピ
1. 鱈の切り身(卵があるもの)をスーパで、600円前後で購入
2. 水洗いして、沸騰した温湯をさっとかけ臭みをとる。
3. 日本酒と水を半々、醤油と砂糖を多めに適量(甘辛く仕上げます)その中に鱈を入れて、沸騰したら落とし蓋をして超とろ火で約2時間、その後自然放置して熱をさまして完成です。

■冬の思い出
冬の厳寒期に新潟県上越市に出張、ビジネスホテルで宿泊、夕食に赤提灯の暖簾をくぐったその店で、大皿に鱈の甘辛煮を盛ってありました。
熱燗で鱈の甘辛煮を、石油ストーブにのっているやかんのチンチンした音を聞きながら、味わいました。
そして2時間、赤提灯の店を後にした外は、一面の銀世界でした。

冬になると鱈の甘辛煮と赤提灯を連想します。
私の冬の味覚といえば文句なく『鱈』です。鱈と言う字は魚に雪と書きます。まさしく冬の魚です。是非この冬には鱈をお勧めします。

岩魚と山女魚が釣れるHome Page
自分史に関心がおありの方
i Love東北 東北観光 各市町村の公式観光案内
棟方志功Internet美術館
#その他

People Who Wowed This Post

続 男の料理

thread
牡蠣とキノコの包み焼き
■男の料理の基本
1.簡単
2.安い
3.美味い
この三点につきます。それではご紹介します。
■材料
1.生牡蠣ワンパック(塩水でさっと洗う)
2.お好きなきのこ数種類(椎茸は薄く細切り)
3.タマネギ(出来るだけ細く輪切り)
4.レモン薄く輪切り
5.バター又はマーガリン
■作り方
1.アルミホイル2枚30センチ角くに広げる。
2.2センチ角程度のバターをアルミホイルの上に置く。
3.タマネギを適量に平たく並べる。
4.きのこ数種類をその上に置く。
5.牡蠣を5個〜7個程度その上に置く。
6.レモンの輪切りを3枚〜4枚置く。
7.アルミホイルで隙間なく包む。
8.オープントースターで10分〜15分
■食べ方
牡蠣の塩分とレモンとバターの香りで美味。味が薄い場合は醤油かポン酢。
ワインが最高です。

岩魚と山女魚が釣れるHome Page
自分史に関心がおありの方
i Love東北 東北観光 各市町村の公式観光案内
棟方志功Internet美術館
#その他

People Who Wowed This Post

何故感謝されなければいけないのか?

thread
広辞苑によると「父に感謝する日。6月の第3日曜を当てる。アメリカに起った行事」と
ある。「母の日」同様である。父(雄)と母(雌)の存在がなければ子供は生まれない。
子供は父(母)に対して、何に感謝するのだろう?
命を育む地球上のあらゆる生き物は、自分の意志では誕生しない。雄と雌との生殖行為によって誕生する。人間もその例外ではない。
極悪殺人犯人を父(母)に持つ子供
極貧家庭環境の中で誕生した子供
平凡な中流家庭環境の中で生まれきた子供
大金持ちの家庭環境で生まれきた子供
天皇家に生まれてきた子供
現代社会の階層を構築している個別のペア(父と母・雄と雌)と言う中で、父(母)に感謝すると言うことは、どのような意味を持つことなのだろうか?
結婚式の新郎新婦が両親に贈る言葉「生んでくれたことに感謝します」と言う。感激のシーンである。
子供に感謝される父(母)、それは自分たちがペアを組み生殖行為をしたことに対する意味を正当化するエゴではないかと思う。子供に感謝されている。子供を産んだことは正しいんだ。愛し合い?結婚して、Hをして、子供ができ子育てをして、その子供に感謝され贈り物をもらう。子供の感謝こそ、一連の行為を正当化する裏付けではないか?
子供が親を否定することは、一連の行為の否定につながり、生殖行為の意義すら否定することになる。日本の道徳教育の一環は、親は絶対的であり、親に刃向かう行為は「悪」と定義している。
皆さんどう思いますか?
#その他

People Who Wowed This Post

チヨコレート

thread


平成19216()



バレンタイン・デー


2月14日間近になると、マイメディアでもチョコレートの話題が取り上げられる。バレンタン・デー

意味は別として、チョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されるとの話である。


女性が男性に愛のしるしとして送るメッセージ??
本来生物学的には、雄の求愛に対して雌が雄の選別をして愛が成立するというのが人間以外の動物の神が与えて仕組みである。雌が雄にチャレンジすることは絶対ないのである。

雌が発情すると、Hができますよといって媚び(臭いや行動)をうり複数の雄を集めて、その中から一番気に入った雄を選別して子孫繁栄の行動を起こす。

人間社会では、雄雌同権(男女同権)になっているらしい。そうであれば、女性が1年に1度、2月14日に男性にたいして愛を告白できる公の日?を定めなくともよいのでは?

古くって今は死語になっていますが、「戦後強くなったのはストキングと女性」とかつてはいわれていました。

いまさら2月14日に愛を告白しなくてもよいのでは?

それよりホワイトデーと称する日を、男性が女性に対して愛を決別する日としては如何?

棟方志功Internet美術館はこちら

東北観光 I love東北はこちら

岩魚と山女魚が釣れるHome Pageはこちら

#その他

People Who Wowed This Post

別離

thread
2005.03.23
「別離」と言う単語をMicrosoft Bookshelf Basicの辞書で検索すると、文例として「人生には胸がおどる出会いもあれば, 悲しみにみちた別離もある」と表示される。
別離とは概ね本人の意志に反しての別れ方、双方同意して納得できるはかれの方法は「別離」とは言わないようなきがする。再会しようにも物理的に再会できない「別離」知人、友人、そして愛する家族の「死」である。
我が家の隣人のご主人が過日「脳出血」で死亡した。隣組の家内の情報である。隣人とは特に親しくしていたわけでもないが、普通にご挨拶をするおつきあいであった。隣人のご主人が亡くなられた。72歳とのこと。私とは4歳年上である。私も脳梗塞で1年前に1ケ月ほど入院していた。私の人生もそう長くはない。隣のご主人のようにいつ別の世界へ行ってもおかしくない年齢である。残り少ない時間である。もう少し有意義に価値ある時間を過ごすべきだと思うのだが、一向にその気がない。
健康であって、金もあって、死の時期が明確にわかっているとしたら・・・・あなたはどういゅう時間をすごしますか???
#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise