Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou
  • Hashtag "#趣味" returned 40 results.

freespace

             私の一枚 『ワールドカップ2022・カタールという国をご存じですか?』

thread
             私の...              私の... 中東初となるサッカー・ワールド... 中東初となるサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会は2200億ドル。
約30兆円とされる膨大な「オイルマネー」。
外国人労働者や性的少数者への人権が問題視されている。
豪華なスタジアムが各地に建設された。
ワールドカップは20日(日本時間21日未明)に開催された
https://www.sankei.com/article... https://www.sankei.com/article/20221119-BWUEO7K7LRNU7JRVS4GAIOSLUE/?outputType=theme_qatar2022
中東初となるサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会は2200億ドル。
約30兆円とされる膨大な「オイルマネー」。
外国人労働者や性的少数者への人権問題視されている。
豪華なスタジアムが各地に建設された。
ワールドカップは20日(日本時間21日未明)に開催された。

人口は約285万人・面積は日本の秋田県と同程度の1万1,427km2。
年間降水量は約100ミリ。
外国人労働者含めムスリム(イスラム教徒。アッラーの教えに帰依する者)
ムスリムが住民の多数派
 
1940年に発見された油田
このうちカタール人は1割強で約30万人(285万人×10%)
残り9割弱が南アジアや東南アジアからなどの外国人労働者である


-------------------------------
岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

東北太平洋沿岸・漁港・魚市場・観光・写真集

#ブログ #渓流 #趣味

People Who Wowed This Post

       私の一枚 岩魚太郞のBLOGURUは写真だけじゃありません・『自家製ヨーグルト20年間作って食べています』

thread
       私の一枚 岩魚太... ヨーグルト発酵器各種様々です。... ヨーグルト発酵器各種様々です。
まず発酵器と発酵する器を決めて材料を買って下さい
#nhk街角ピアノ #グルメ #ブログ #渓流 #趣味

People Who Wowed This Post

  私の一枚 『街角ピアノ四万十』と『日本三大清流・四万十川』の紹介です

thread
高知県四万十町=四万十川の清流... 高知県四万十町=四万十川の清流がある町です
TVではこの野外ステージのある... TVではこの野外ステージのある公園の名前は記載されていませんでした
可愛い姉妹の連奏でした. 連奏... 可愛い姉妹の連奏でした.
連奏に心ひかれて『崖の上のポニョ』を下記にご紹介します。
歌詞 ポーニョ ポーニョ ポニ... 歌詞
ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ  ふくらんだまんまるおなかの女の子

ペータペタ ピョーンピョン 足っていいな かけちゃお!
ニーギニギ ブーンブン おててはいいな つないじゃお!

あの子とはねると 心もおどるよ パークパクチュッギュッ!
パークパクチュッギュッ! あの子が大好き まっかっかの
以下省略

沈下橋は、低水路・低水敷と呼ば... 沈下橋は、低水路・低水敷と呼ばれる普段水が流れているところだけに架橋されています。
床板も河川敷・高水敷の土地と同じ程度の高さとなっています。
低水位の状態では橋として使えるものの、増水時には水面下に沈んでしまう橋のことをいいます。
なお、通常の橋は、「沈下橋」の対語としては「永久橋」「抜水橋」などと呼ばれています。
四万十の渓流魚は『アマゴ=山女... 四万十の渓流魚は『アマゴ=山女魚』が最上流域に生息しています。
しかし観光魚は『天然ウナギ』のようです。
四万十川は、高知県の西部を流れる一級河川で渡川水系の本流。
全長196km。四国内で最長の川です。
本流に大規模なダムが建設されていません。
そのことから「日本最後の清流」と言われています。
また柿田川・長良川とともに「日本三大清流の一つ」と呼ばれています。
そして名水百選、日本の秘境100選にも選ばれています。
又四万十川には、支流も含めて47の沈下橋があり、高知県では生活文化遺産として保存する方針を1993年に決定していなす。
 
-------------------------------

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

東北太平洋沿岸・漁港・魚市場・観光・写真集


#ブログ #渓流 #詩 #趣味

People Who Wowed This Post

                私の一枚 『街角ピアノ・下町の三ノ輪』

thread
               ... 東京で唯一残っている路面電車で... 東京で唯一残っている路面電車です。
昭和49年に現在の早稲田~三ノ輪橋の営業で都電荒川線と改称し、現在に至ります。 

この商店街の一角にピアノが置か... この商店街の一角にピアノが置かれていました。 昭和の風景です 昭和の風景です 下町のみ三ノ輪で、軽快な曲を、... 下町のみ三ノ輪で、軽快な曲を、少年が弾いていました。
#ブログ #渓流 #街角ピアノ #趣味

People Who Wowed This Post

                           私の一枚 『落葉の舞い』

thread
落葉の 舞いも優美に 風の詩... 落葉の 舞いも優美に 風の詩
-------------------------------
春夏の気温の高い時期、 葉は多くの日光を浴びて、 自らの葉緑体から栄養分を作り出します。
これを光合成と呼ぶそうです。
秋を迎え、徐々に気温が下がりはじます。
すると、光合成から受けるエネルギーが小さくなり、木が葉を維持することが困難になるそうです。
そのため、エネルギー量と採算が合わなくなってくきて、緑の木は葉、葉を落とすための準備を始めるのです。
そして、 葉っぱが役割を終える過程で、葉の色が変化、自ら落葉すりとのことだそうです。
-------------------------------

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

#ブログ #渓流 #街角ピアノ #詩 #趣味

People Who Wowed This Post

                      私の一枚 『2022年11月8日・岩魚太郞の皆既月食観測』

thread
岩魚太郞の観測・月が白く撮影さ...
岩魚太郞の観測・月が白く撮影されてました。素人です。お恥ずかしいです。
本来三脚で一定の時間毎にシャッターを切れば・・・との思いですが『DS70S』にはその機能は無く、合成した結果が上の画像です。
Webの引用です。さすがです。... Webの引用です。さすがです。
この色は、目視ではかすかに確認出来たんですが、シャッターを切った画像は真っ黒でした。
#ブログ #写真 #渓流 #街角ピアノ #趣味

People Who Wowed This Post

                      私の一枚 『青森県八甲田山の紅葉・福島県甲子温泉の紅葉』

thread
青森県・八甲田山湿原の紅葉 湿... 青森県・八甲田山湿原の紅葉
湿原の植物は『キンコウカ』と推定されます。
(Microso Bing より引用)
キンコウカ キンコウカ 青森県・八甲田山湿原の紅葉 (... 青森県・八甲田山湿原の紅葉
(Microso Bing より引用)
福島県・甲子温泉に向かう阿武隈... 福島県・甲子温泉に向かう阿武隈川沿いの林道からの『私の一枚』です。

福島県・甲子温泉に向かう阿武隈... 福島県・甲子温泉に向かう阿武隈川沿いの林道からの『私の一枚』です。



福島県・甲子温泉に向かう阿武隈... 福島県・甲子温泉に向かう阿武隈川沿いの林道からの『私の一枚』です。 福島県・甲子温泉に向かう阿武隈... 福島県・甲子温泉に向かう阿武隈川沿いの林道からの『私の四枚』です。
この温泉11月7日以降は閉鎖? 確認してください。
この『大黒屋』の大浴場に『大黒天』が奉られ、その前に宝くじをお備えして祈ると『大当たり』の御利益があると信じられています!!
東京近郊で岩魚太郞お勧めの『甲... 東京近郊で岩魚太郞お勧めの『甲子温泉大黒屋』です
東北道→白川IC→国道4号→(3Km)国道289号→(約20Km)大黒屋
毎年紅葉の季節になると、関東近郊では日光が紹介されますが、華厳の滝や明智平が紹介されますが、交通渋滞や駐車場の満車等大変です。
 隠れた紅葉狩りは、阿武隈川沿いの国道289号線ぞいの紅葉です。
日帰り入浴もOKです。
究極の隠れた紅葉撮影ポイントで... 究極の隠れた紅葉撮影ポイントです。
国道289号線『新甲子温泉』から、阿武隈川への降り口があります(運動靴必須)。
距離は約1.2km。今から間に合いませんが来年どうぞ。
日本秘湯を守る会会員・元湯甲子温泉 旅館大黒屋"
TEL. 0248-36-2301FAX. 0248-36-2304
-------------------------------
渓流釣りの解禁日は3月21日~9月20日までとなっています。
残念ながら紅葉の時期禁漁です。
渓流から紅葉を撮影した写真はありません。
-------------------------------
岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

#アウトドア #ブログ #写真 #渓流 #街角ピアノ #趣味

People Who Wowed This Post

                              私の一枚 『清流の宝石』

thread
夏の朝 木漏れ日揺れて 宝石に... 夏の朝 木漏れ日揺れて 宝石に 輝くダイヤ しばしたたずむ
(十和田湖に唯一流入する宇樽部川の清流)

輝くダイヤこの渓流は・宇樽部川... 輝くダイヤこの渓流は・宇樽部川・その航空写真
①十和田湖流入地点 ②宇樽部の流域 ③ダム ④ダムの拡大写真
自然のダム・・・黒い水面の淵が確認出来ないほど水が満杯
私の渓流力(渓流能力)は、1・航空写真の利用 2・地図(地図を読む力=地図力)
3・天気予報予測力 4・危険回避力 5・体力 この5項目で成り立っている
上の航空写真④自然の小ダムは、... 上の航空写真④自然の小ダムは、上地図の計測では、川幅約45mのダムである。
この④の位置を上流に向かって進むには泳いで進むか? 航空写真では見えない縁を見つけて進むしかない。
何でそんな危険を冒してたかが魚を・・・
深山幽谷の世界に埋没出来るから・・・そこに岩魚が生息しているから・・・
生息していない場合もあるが、しかし、それはそれで良し・・・
・・・そこに『深山幽谷』の世界があるから・・・
十和田湖(写真ウィキペディアよ... 十和田湖(写真ウィキペディアより引用)
私の一枚 生憎の曇り空・・・残... 私の一枚 生憎の曇り空・・・残念・・・ 深山幽谷の清流にはほど遠い水質... 深山幽谷の清流にはほど遠い水質・観光客が多い・しかし渓流美は絵になる
十和田湖の流出口から約0.7k... 十和田湖の流出口から約0.7km付近

この付近での魚影は確認出来ず、... この付近での魚影は確認出来ず、釣りが可能な流域は下流
魚は放流の岩魚と山女魚・・・岩魚太郞にとって放流魚は対象外
-------------------------------

十和田湖に唯一流れ込んでいる渓流『宇樽部川』
十和田湖から唯一流出している渓流がかの有名な『奥入瀬渓流』
この写真は、早朝朝もやの中、宇樽部川に入渓
釣り上がってしばらく時間が経過した時、竿の先に朝日が木の葉に揺れていた
思わず息をのんだ! そこでシャッターを押したのが『私のこの一枚』である

-------------------------------
十和田湖は、青森県十和田市と秋田県鹿角郡小坂町にまたがる湖。
日本の湖沼としては、最大水深は326.8mで第3位
面積では12番目・東岸には奥入瀬川・北東に約14kmにわたり奥入瀬渓流が延びる。
約20km北には八甲田山が位置する。

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

#ブログ #渓流 #街角ピアノ #趣味

People Who Wowed This Post

                            私の一枚 『ハワイの夕景』

thread
               ...                ...                ...                ...                ...
#写真 #趣味

People Who Wowed This Post

                     私の一枚  『埼玉県上尾村にも本格的な秋が南下してきました』

thread
雨上がり 水の鏡に 悲秋かな 雨上がり 水の鏡に 悲秋かな 市街地の 見事な秋の 色濃いし... 市街地の 見事な秋の 色濃いし
晴天を 見上げた頰に 秋の風... 晴天を 見上げた頰に 秋の風
-------------------------------
10月27日・埼玉県上尾市上尾村にも最低気温10度前後です。
栃木県から紅葉温度が上尾村にも南下してきました。
今朝8時、石油ストーブを倉庫から出しました。
もうすぐ冬将軍がやって来ます。
冬将軍=モスクワを攻めたナポレオンが厳寒に勝てず敗走したことからだそうです。


岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

#ブログ #渓流 #街角ピアノ #趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise