Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

日進月歩

thread
日進月歩
1980年代が戻ってきました! Commodoreという商標を買った連中が、約300ドルのAndroidスマートフォンを出したのだ。このお値段だから、ごくふつうのスマートフォンというスペックだけど、重要なのはCommodoreエミュレータを二種類内蔵していて、1980年代のクラシックゲームをその画面上でプレイできること。発売はヨーロッパが先で、イタリアやポーランドなどだが、小学校で当てっこゲームをプログラミングしたり、ラバの群(むれ)をつれて、赤痢で死なないように注意しながら川を渡ったことのある人は、携帯電話はこれにすべきだ。
このPETを欲しい人は、来週まで待つこと。待ちきれない人は、しばらくエミュレータで我慢しよう。
この製品のページ、そして元ネタはWiredだ。

https://jp.techcrunch.com/2015/07/17/20150715the-commodore-pet-has-been-reincarnated-as-a-phone/

People Who Wowed This Post

完全なる保険金殺人!?

thread
見だしを「妻」と代えるのも自由... 見だしを「妻」と代えるのも自由です。
生命保険をかけて、この十箇条を、意識的に且つ計画的に完全履行すれば、殺人の証拠が無い「完全犯罪」が成立します(^_-)

People Who Wowed This Post

ミッキーとのらくろ

thread
ミッキーとのらくろ
1928年(昭和3年)11月18日にスクリーンデビューしたアメリカ文化のシンボル的キャラクター。昭和16年までは、ミッキーマウスが日本帝国陸軍の宣伝に活躍していました。

日本海軍が真珠湾攻撃を敢行したには1941年(昭和16年)12月8日未明、その時点から太平洋戦争に突入しました。

ミッキーマウスの日本陸軍も消滅しました。
代わりに、大日本雄辯會講談社(現・講談社)の雑誌『少年倶楽部』にて1931年から連載された「のらくろ二等兵」が、ミッキーマウス陸軍にとって代わりました。

人気アニメ(漫画)、時の政府に上手く利用されていたんですね。
現安倍政権も、護衛艦「いずも」を空母に改造しようとしています。
「ミッキーマウス」を「のらくろ」にしたくないですね。
政府の都合で国民の合意なく、空母改造に岩魚太郞は反対です。

People Who Wowed This Post

昔の広告と昔のお金

thread
100円ショップならぬ10銭シ... 100円ショップならぬ10銭ショップもあったんですね。驚きです。広告も右横書きです。
馬鹿な人が買う薬。厚生省が認可... 馬鹿な人が買う薬。厚生省が認可しています? 1885年(明治18年)頃に発... 1885年(明治18年)頃に発行された紙幣
ヴィタミン錠です。... ヴィタミン錠です。
昔々の10銭(100円)ショップです。消費税?込みです。

People Who Wowed This Post

昭和の二枚

thread
蒸気機関車(SL)と薪を背負っ... 蒸気機関車(SL)と薪を背負った女性と犬、まさしく昭和の一枚です。 菅原文太の映画「トラック野郎」... 菅原文太の映画「トラック野郎」男一匹桃次郎。まさしく昭和の一枚です。
昭和は遠くなりにけり。
しかし私にとっては「哀愁の美学」です。

People Who Wowed This Post

渓流の春一番です

thread
渓流の春一番です
雪の中、顔をだしているは「ふきのとう」です。
立春を過ぎましたが、気温も低く、まだ渓流は厳寒です。
その寒さの中、あと20日も立てば「ふきのとう」が顔をのぞかせます。
この雪綿(わた)の中から、ひょっこり緑の顔をのぞかせる可憐な山菜……春一番の淡い緑の天使です。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise