Search Bloguru posts

カリフォルニアのじいさんのブログ

https://en.bloguru.com/jiisan

freespace

清水節子 バイオリンコンサート http://youtu.be/5ooDP10HIZ4

歌田明弘の『地球村の事件簿』

thread
爺さんは、朝6時半頃起きる。朝の段取りは決まっている。日本茶をいれる、昔は、ガスで沸かしていたが、時々消し忘れてヤカンをだめにしてきた。最近は、便利な電気ポットで24時間何時でも茶が飲める。朝、コンピュータの火いれまず日本のニュースを見、それから、雨は、降らないのは分かっているが、温度とチラッと、アメリカのニュースを見る。

ラスベガスから帰ってきた息子が “おとうさん、ただで携帯に電話がかけられる、グーグルボイスを見たらという。”スカイプで日本と無料でコンピュータ間は、使っているが、便利になったものである。

http://blog.a-utada.com/chikyu/2009/08/post-dded.html
 

 
息子のおかげで、爺さんは、最新技術に後れないですむ。婆さんは、爺さんの話を聞いて、また話す、でも婆さんは、本当に分かっているのか? 婆さんは、自分のメールアドレスは、知っているが、見方は、知らない、私が見ている。 メールによると、婆さんの友達が、今月の終わりに来る、爺さんは、忙しくなる。人が来るというのは、煩わしいことだか、家は綺麗になる。
#ブログ

People Who Wowed This Post

NOBODY'S PERFECT

thread
爺さんのブログのアカウントにフクロウの写真が載っている。私が単にフクロウが、かわいいからのせたのではない。うちの婆さん今では、年をとり腰や膝が痛いと言っているが、若いころは、私よりも先に世界を旅行をしていたし、彼女独特の能力かもしれないが、世界に沢山の友達を作る特技がある。フクロウの掛け物は、昔、オレゴンに住んでいる彼女の知人を訪れた時に、彼女が、買った物である。婆さんが、私の行き当たりばったりのじんせいをみこして、この掛け物を買ったかどうかは分からない。写真ではすこし見にくいかもしれないが、nobody’s perfectoと書いてある。世の中に完全無欠なひとはいないという意味です。反対にぶら下がっているフクロウが、まさに私の歩んできた人生を象徴している。
#ブログ

People Who Wowed This Post

作用 反作用

thread
作用 反作用
裏の家が、ユーカリの木を切った、裏庭が明るくなったし、落ち葉もなくなった。
しかし、今は鳥たちの恋の季節 冬に木を切ってほしかった。
裏庭には10種類以上の鳥たちが、やってくる。
1968年の曲 恋の季節 ピンキーはどうしているのかな?爺さんと同じか少し若いと思う。
懐かしく聞きました

http://www.youtube.com/watch?v=jnumyuLG9qU
#ブログ

People Who Wowed This Post

遺伝子組み換え 日本が危ない

thread
日本が、たいへん タイヘン、大変 皆さんも知ってる事実、水俣病、最近では、中国で
成長ホルモン剤の入ったミルクを飲んだ赤ん坊にお乳が出来たニュースは、ご存知だと思います。アメリカで開発された、遺伝子組み換えされた技術を日本に、売り込もうとしています。  
人の健康など考えず 金儲けだけを考えている企業です。
人が危ないから止めたほうがいいという事は、行き当たりばったりの人生の私でも出来だけしない事にしている。やるやらないは、 貴方が、決める事。
このやり方は、金儲けは出来ないが、トラブルもすくない。
サンフランシスコの近くに住む婆さんが、二回同じ記事を載せている。これは、とっても大事なニュースだと思う。この意見に賛同していただけるなら、友達に伝えてください。私が
有機栽培を始めたきっかけです。有機野菜は、三倍高いけれど、ビタミン ミネラルは、普通の野菜の三倍多くふくんでいる。三分の一食べれば、同じ。
ぜひ 下記のウエブサイトを見てください。
http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/2011-06.html#20110602
#ブログ

People Who Wowed This Post

IMAX

thread
IMAX
爺さんは、アメリカで、あまり映画館行ったことがないが、IMAXだけは別である。
ロスアンゼルス、地元、とりわけサンデェゴにはよく行く。色々なタイトルの中で1991年
もう20年もまえになる。自分でも驚いている、 もうそんなに経ったのかと。
 太平洋の炎の環  爺さんの住んでいる所は申し分ないが、一つだけ心配なことがある。#5のフリーウエーを南に約30kmくだれば、いやでも目に入る。まわりは、それ以外なにもない。じいさんは、お乳とよんでいる。だれが設計したかわからねいが、形がそれに似ている、乳首までついている。風向きは、何時もは、海からの 西 南西の風 わが家にまともにあたる。
そこは、原子力発電所。もしこれが、爆発すると、今回の福島の原子力発電所と同じである。
1994年のnorht rige の地震 そのときは、外ににげた。
プーケット島 四川 チリ ニュウジンランド 今回の日本 映画によると、我が、町も他人事ではない、カルテックによると、サンアンドレアという地球の裂け目がいっぱいある。
昔、長い間、サイレンが鳴って、ビックリしたことがある、その時は、緊急システムのテストと後で分かる。

http://www.google.com/search?tbm=isch&hl=en&source=hp&biw=1034&bih=637&q=san+onofre&gbv=2&oq=san+onofre&aq=0&aqi=g10&aql=&gs_sm=c&gs_upl=2077l10664l0l10l10l0l5l5l0l209l877l0.4.1
#ブログ

People Who Wowed This Post

カナダの仕掛け花火と素敵な庭

thread
アメリカは、もうすぐで長い長い夏休みがはじまるし、花火の季節である。昔は、独立記念日一日だけ、家庭でも簡単な花火をする事が出来たが、あまりにも火事が多い為、我町では禁止である。小さい時に息子は日本では何時でも花火が出来るので、大変気に入ったようである。大阪は、天神祭りの日に、富田林にあるPLの花火大会は、有名である。

私が昔YMCAで英会話を習った先生のホームタウンは、カナダのビクトリア島でる。

アメリカ一周旅行に出かけた時にもう少し会話出来ればよっていたかもしれないが?。

何年か後にカナダのホーシュウベイからフェリーに乗っでビクトリアに行ったことがる、

でかい船である 順番待ちの為フリーウエイまで並んだことがある。三年前に婆さん

ともう一度訪れた。ブッチャートという気に入ったガーデンあるしここには花火でも、仕

掛け花火で音楽つきである。70人の庭師が毎日世話をしている。その時は、コー

スを変えてワシントン州のアナコーティスからサンワン島へここでは、キラーウエール

をみることができる。

カナダのバンクーバーに行く機会があれば、寄ってみて下さいおすすめです。花火

は7 8の土曜日だけです。

http://www.butchartgardens.com/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1

上のサイトだけでも見てね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

実験農場

thread
実験農場
爺さんの実験農場そんな大げさなのもではない。1週間ほど前に蒔いた種が芽を出し始めた。
約30種類の種、夏野菜には遅すぎるし、秋野菜には、少し早すぎる。日本から帰ってすぐに
種を蒔けばよかったのだが、2ヶ月も家を空けていたので色々とする事があった。
すぐに種を蒔いておけばよかったと反省している。タイトルにも書いたが実験である。
南カリフォルニアは、日本の気候と少し違う。我が家には、日本で秋に咲くコスモスやモクセイが咲いているし朝顔は、昔に蒔いた種が抜いても抜いても生えてくる。
そんなに沢山の種を蒔いて何処に植えようか思案している。バックヤードは、鶏に占領されているしフロントヤードは、もう植えるところがない。植木屋で買った苗のキュウリは、もう収穫して食べている
#ブログ

People Who Wowed This Post

428X157CM

thread
428X157CM
作るのに約一年位かかったと思う。1000 3000 6000

これで最後24000のジグソウパズル

今のところ一番大きいとおもう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

水処理

thread
水処理
一年に一回の水道のフィルターの交換の時期が来た。爺さんは長年水道の仕事をしてきたが、メンドクサイ。昔は、もっとでかい、ゴルフ場などの簡易水道、ソーダと塩素で前処理をして、マンガンの入ったろ過装置で急性ろ過、其の後、塩素を入れて殺菌し、貯水槽にためる。水質の検査の為、サンプルを送る、PHと残留塩素は毎日検査。

アメリカの水は硬い、湯沸し器を一つ駄目にした。クエン酸だけではきれいにはならない。

体にいい水は、蒸留水、でも装置がたいへんである。我が家では、リバースオスモイシスで処理している。確かに水は綺麗になるが、作る水と同じくらいの水を捨てることになる。

世間で、色々な水処理装置があるが、これを付けると水がうまくなると言って、高い値段で売る業者がいるが、元の水より、よくはならない。何もない水が一番だと思う。
ミネラルがいるなら,サプリメントを呑めばよい。

日本は梅雨の季節、まな板と包丁をきれいにし、O―157 O-104にきおつけたほうがいい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

爺さんのヒッチハイク

thread
爺さんのヒッチハイク
今から35年前(30歳)のモントリオールオリンピックの年にサンフランシスコから2ヶ月間のアメリカ1周の旅行に出かけた。お世話になった方は初めてお会いする方である。日本の熊本で水道の仕事をしている時に長らく泊まっていた旅館の親戚の方である。将来ここアメリカに住むとは、その時は正直考えていなかった。 出発の前に色々と旅の注意事項を聞いた。
その1つにヒッチハイカーは乗せてはいけない、拳銃は誰でも簡単にかえるし、強盗なるかもしれないから。
カナディアンロッキーの麓の給油で若い1組のカップルが近かずいて来て、東に行くなら乗せてくれなかという。見た目には危なさそうには見えなかったので乗せることにした。
何処まで行くのかと聞くと、“ロンドン”と言う。服装からしてイギリスのロンドンに行くとは思えない、“パスポートはあるのか”と言うと“ない”という。パスポートでも見れば身分が分かると思ったから。後で地図を見ると、確かにロンドンと言う町はある。

ヒッチハイカーに習ったこと。走っていると色々な交通標識がある其の一つに私には 日本の神社にある鳥居のサインにしか見えない。カナダにはたくさん日本の神社があると思っていた。食事の時間になり、彼らが神社のサインの所で降りろと言う。やっと分かった。そこは道の駅
でも自動販売機も土産店もない、あるのは、便所とバーベキュウピットだけである。
彼らはいとも簡単にパンを焼きスクランブルエッグ カンズメのスープを温めで出来上がり。
その後私の食事は変わり、大変節約する事が出来た。
フリーウエイでよくヒッチハイカーを見かけるが乗ることができるのは、1960年代のヒッピーのころである。今はだれも止まらない。
日本人でも永住者には日本の新幹線も乗れるJRパスを格安で買える。一日乗り放題で4000円ほどである。駅から先は、別の交通手段がいる。爺さんは過去の経験からヒッチハイクを試みた。例えば、松島で、駐車場に止まっている車のナンバープレイトを見る。久留米のナンバーであるは地元ではなく観光に来ている。私は観光でアメリカから来ていると言いカリフォルニアの運転免許証を見せる。たいがい信用し興味を示す。交渉は成立。
彼らも観光でこれから南三陸町の防災センターを見に行くというので乗せてもらうことにした。
アメリカを出発前に日本で大変な地震が起き多数の死者が出たとは知っていた。
遠藤美希さんの話 彼女は、波に呑まれるまでマイクをはなさなっかたという話を聞いた時に
小学校5 6年の担任が “道徳”の時間によく話しをした。木口小平のはなし。
“木口小平は死んでもラッパを放しませんでした”。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E5%8F%A3%E5%B0%8F%E5%B9%B3
私の記憶を呼び覚ましました。50年以上まえの話です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise