Search Bloguru posts

カリフォルニアのじいさんのブログ

https://en.bloguru.com/jiisan

freespace

清水節子 バイオリンコンサート http://youtu.be/5ooDP10HIZ4

大地の子

thread
父親は福井県今立郡現在の越前市に9人兄弟の末っ子として大正6年に生まる、
尋常小学校を卒業後、大阪に繊維関係の店に丁稚奉公として働く、今の若いは、
解らないと思いますが、昔し昔 ”番頭はんと丁稚どん”という番組が有りました。
北陸という寒い土地がらから、満州に出兵 除隊後、満州に軍属としてのこる、

母親は千葉県に生まれ東京世田谷育ち、軍属病院にタイピストとして働いていましたが満州にいけば給料がいいということで家計を助ける為に海を渡ったそうです。

夏の日は長く広々とした大地に野菜を植え、明日収穫をしようと話をしていた時、
満州の国境が破れ急いで逃げる準備をしなければなりませんでしが、父親は、仕事
の関係で、すぐに出発できませんでした、母親は、舞鶴に 父親は、下関にばらばらの到着、 

家内の友達が、日本で放送された、大地の子のビデオを送ってくれました。涙なしに見れないビデオでした。満州の話を両親から聞いたことがありますが、あんなに、ひどいとは、思っていませんでした。今の、わたしが、この世に存在しなかったかもしれません。



#ブログ

People Who Wowed This Post

初めまして

thread
福井生まれ、大阪育ち、南カリフォルニアに住んで30年の爺さんです。

私の小さい頃、爺さん婆さんが、いませんでした。いたらいいなあーと思っていまし

た。 今、私には、孫は、いませんが、将来において、すこしは、役に立つ、

情報を、息子を含めて、わたしの記憶が薄れないうちに、何処かに残して置きたいと

おもいました。 

ブログルの最初から、パスワードで、つまずきました。

この先、どうなるかわかりませんが、
#ブログ

People Who Wowed This Post

こんにちはじいさんさん

thread
ブログルへようこそ。これはあなたの最初の投稿です。編集、削除をして、ブログをはじめましょう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今年 最後の収穫

thread
原因は、夏のひでりと 肥料が? 原因は、夏のひでりと 肥料が? 畑を掘ると、時々、何の幼虫か?... 畑を掘ると、時々、何の幼虫か?
沢山 娘の餌
 明日は、お正月、別段 特別なことはしない、初詣もなし、

雑煮だけは、食べる、 去年植えた、サトイモ、 期待したほど大きくはなかった。

食べる分だけで、残りは、植えなおし来年に期待

近くに、神社や縁日はなし、

例年のごとく、パサディナにあるローズパレードをみるだけ。

ここは、 日本と違い17時間の時差、みんなのブログとタイミングがちがう。

来年は、もう少し時間をかけて、いい写真を撮りたいとおもう、

爺さんの独り言。 Happy new year ! ! !
 
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise