Search Bloguru posts

中小企業のためのコロナ対策と今後

https://en.bloguru.com/jsmartjapan

freespace

政府の働き方改革に対応するIT化への対応支援、リモートワークツールの活用、コーポレートサイトのSSL化対応サポート、様々な業種に対する補助金・助成金申請のサポート、もう一つの収益の柱の構築のためのシステム導入支援など経営者の皆様のお悩みに多くのバックヤードからの支援をご活用いただけます。

アフターコロナこそIT化を進めよう!

thread
記事前書き:
「デジタル政策に関するデジタル庁の公式サイト」はアドレスが変更されています。
「2022/9/23時点のIT総合戦略室の情報発信サイト(cio.go.jp=現時点でWebサイトは存在していますが、すでに新規情報発信は停止となっているとのアナウンスが出ています。)説明では2021年9月以降、原則として更新を停止(一部ページ除く)とあります。ということは一部のページで引き続き更新はあるようですが・・・」

現在のデジタル政策に関するデジタル庁の公式サイトは以下のURLになります。
https://www.digital.go.jp/


ここから記事本文

「アフターコロナ」とこの記事ではタイトルをつけていますが、本当のところは「Withコロナ」といったほうが良いのかもしれません。

いづれにしましても、2022年9月時点でWHOの事務総長もパンデミックの収束気配を発表するなど、新型コロナウィルス対応ワクチン接種の浸透とも相まって日常が戻りつつあることは望ましいことです。

新型コロナウィルス感染症の世界的大流行はこの日本でも多大な影響があり残念ながらすでに多くの企業、その中には大企業も含まれますが、事業縮小や事業形態の大きな返還、場合によっては倒産など厳しい3年の月日となってきました。

この期間はある意味では、もともと政府が推し進めていた企業のIT化を加速させる一面もありました。
でもそれは多くの場合リモートワークへの業務変換や以降がしやすい業務や業態の企業に限られてきたともいえるかもしれません。

でも、今ヨプ約コロナの猛威が収まりつつある中で、今こそIT化の絶好のタイミングと考える理由は多々あります。

一つは、感染症拡大と共に多くの企業がリモートワークの必要性に気付いただけでなく、様々な商談がこれまでのような対面でなくても十分可能であることや、加えてそのための移動の時間やコストが削減できかつ、より効率的に(企業戦略としては必ずしも効率ではありませんが)またより多くの商談が可能であり、成約率でも結果が出ることが実際にリモートワークに切り替えた企業が経験することとなったからです。

あなたの会社ではすでにIT化は進められているでしょうか?

もしまだであればぜひ会社の大きい小さいに関係なく今すぐIT化の方向に、またはIT導入に向けた歩みを進めて見られるのはいかがでしょうか?

初めは、何を、どこから始めたらよいのかわからないと思われるかもしれません。

ですが、今このブログをご覧になっておられるということはすでにインターネット環境をお持ちであり御社にとって有益な記事や情報をお探しということなのでしょう。

もしそうであれば、まずは自社サイトを持つことから始めることができます。

もちろん会社のIT化のためには、ホームページが必須ではないとかホームページがあってもどのくらいお客様のアクセスがあるかわからないし、そもそも自分たちは地域密着型の会社なのでその必要はないという方もおられるかもしれません。

でも今の時代は多くの人がスマホを片手にあらゆる事柄を検索によって調べることが主流となっていることを意識したIT上の対応はやはりやっておくべき対策といえます。

ホームページは会社の顔であると同時に自社の特徴やサービスの種類、実績などを紹介できるだけでなくイ顧客はスマホの検索で自分が必要としているサービスを提供している会社を探しています。

なので、やはり自社サイトは必須といえます。

とはいえ、中には自社ではIT化やWeb担当者を設ける人的余裕などはないと嘆きを言われる方もおられるでしょう。

そんな方には弊社では簡単に始められる自社サイト作成の方法やサポートをすることが可能です。

この記事をご覧になられて、Web(IT対策)サイト作成の第一歩に踏み切りたいと思われる経営者の方はお気軽にお問い合わせください。


問い合わせ先は、info@jsmart-japan.comです。
その際は「IT化導入初期サポートについて」と件名に記載していただけますと対応させていただきます。








ジェイスマートジャパンは中小企業経営支援コンテンツ情報と支援サポートを積極的に提供いたします。
経営支援情報をご希望の企業様経営者様はお気軽にこちらからお問い合わせください。下記リンクからでも可能です。
Jsmart-Japanホーム

Powered by JsmartJapan

People Who Wowed This Post

世界と日本はウィズコロナ時代に入っている!?

thread

COVID-19(新型コロナウィルス)は2019年にはじめてその存在が確認され、発見された年が2019年であることから「19」という数字が当てられています。

COVIDはコロナウィルスのことですがかつてニュースで見聞きしたSARSやMARSもコロナウィルスの一つです。これらのウィルスによる感染症は今もある地域では引き続きsy峰例は見られています。

新型コロナウィルス(COVID-19)については日本においては依然として依然その脅威は続いてますが、ワクチンの2回接種率が50%を超えるまでになり感染状況はやや改善しつつあり政府筋でも規制緩和への動きが見られたりしています。

医療関係専門家の間では時期尚早との意見やこれから来る冬季に向けての第6波への懸念もささやかれています。

とはいえ経済の停滞がさらに続いてしまうことは日本経済や世界の経済への影響も大きいものと言えます。

世界的なレベルで見た場合裕福な国とそうでない国とでのワクチン接種状況に非常に大きな違いがあるという深刻な現状が存在していることも感染症への楽観が妥当か投下について疑問が残ります。

ただ、経済についていえばこの状況の中でも経済を動かさなければいけないという業界の動きは大きいと言えます。

また、すでに多くの企業ではコロナウィルス感染症対策をかなり進めていて可能な限り通常営業への動きがみられています。

まだそのような取り組みができていない中小企業があるかもしれませんが、可能であれば状況をいたずらに眺めているのではなく一刻も早くウィズコロナとしての業務改善というかコロナ時代における仕事の在り方への対応が求められていることを認識し今できる対応策を前進させるべきと言えるでしょう。

とりわけ政府が進めている可能な限りのリモートワークへの業務シフト変更が今後重要な取り組みとなります。

政府の前から進められていた企業のIT化に向けての働き方改革はある意味では特定の業種の企業においては新型コロナウィルス感染症のパンデミックが加速方向に後押ししたような皮肉な面がありますが、それでもIT化が加速していることは喜ばしいことです。

ぜひ、企業経営者の方や個人事業者の方には積極的にIT化に向けて今すべきこと、今できることについて学ぶ機会をとらえてもいただきたいところです。

おすすめできる有益なセミナーなどが様々に提供されていたりするので、多少の時間を割いてでも是非積極的に参加し自社に取り込むことができるIT化についてやリモートワークへの可能性について考えてみるのはいかがでしょうか?

2021年10月以降のおすすめセミナー情報は今後掲載してゆきますので可能な方はぜひ時間をとりわけご参加されることをおすすめいたします。




あとがき
一部の報道や医療関係者の中で新型コロナウィルスの毒性の低下が報告されたり、予測されていたりします。このことはコロナウィルスがやがてまったくなくなるというのではなく毒性が弱まることでこれまでのインフルエンザのようなウィルスとして残って行くということを示唆しています。SARSやMARSが今も引き続きかつての大流行ほどではないものの引き続き症例は確認されているように今回の新型コロナウィルス(COVID-19)もそのような形で残って行くと考えられています。

私たちが今すべきなのはこれれの感染症に今後も引き続き警戒を怠らずかつ経済を動かしてゆくことと言えるでしょう。

そのためにできるキーポイントはI「T化」です。











Powered by JsmartJapan
ジェイスマートジャパンは中小企業経営支援コンテンツ情報と支援サポートを積極的に提供いたします。
経営支援情報をご希望の企業様経営者様はお気軽にこちらからお問い合わせください。下記リンクからでも可能です。
JsmartJapanホーム

People Who Wowed This Post

無料ウェブセミナーのご案内について

thread
中小企業の皆さんにとって今必要な、そしてこれからも必要な各種の中小企業の経営者向け無料オンラインセミナーへのご招待を定期的にさせていただいております。

オンラインセミナー情報をご確認されたいときぜひこのブログからの案内をご確認いただけると幸いです。

直近の無料セミナーは

こちら


からどうぞ!


下記タイトルのクリックからでも可能です。

誰でもわかる!リニューアルが 必要なホームページの 10のポイント



お申し込みページに紹介者を入力する部分がありますが、そちらには
「ジェイトリム富山」とお書き下さい。(ジェイトリム富山はセミナー開催企業のパートナー企業でありこのブログの管理者です)





ここでは、これまで開催されてきたセミナーのテーマやセミナーのアジェンダ(議題)について紹介しています。

以下はこれまでに開催されたセミナーのタイトルです。


【WEB】こんなHPは今すぐリニューアルすべき!いいHP悪いHPの見分け方10選

【WEB】毎月50人が参加する、ここでしか聞けない最新アルゴリズム解説SEO勉強会

【WEB】Google広告の分析が出来る、基準値を理解、LTVの考え方~Web広告提案にあたり知っておきたいこと~

【WEB】WEB広告概念、用語説明 ~WEB広告を提案、販売できるようになる~

【WEB】Google広告の設定、配信してみる~アカウントの仕組みおよび配信条件~

【WEB】上級者向けの設定方法、クロスドメイントラッキング、仮想ページビューなど~上級者向け・高度な分析~

【WEB】勝ちパターンの見出し方、ボトルネック発見方法、改善提案(後編)~分析する際に知っておくと良い数値と考え方~

【WEB】勝ちパターンの見出し方、ボトルネック発見方法、改善提案(前編)~分析する際に知っておくと良い数値と考え方~

などなど

御社のサイト運営担当者様にとって今必要な自社サイトの課題を知り、集客と売り上げ改善に貢献するサイト運営に必要な知識とノウハウを学ぶことができます。

セミナー参加企業様にはご希望によりセミナーで使用されたデーターや資料をダウンロードもできますのでセミナーで提供された情報をじっくり振り返ることも可能です。

是非今後のセミナー情報も定期的にして紹介してゆきますのでご確認されて、積極的にご活用いただければと思います。











Powered by JsmartJapan
ジェイスマートジャパンは中小企業経営支援コンテンツ情報と支援サポートを積極的に提供いたします。
経営支援情報をご希望の企業様経営者様はお気軽にこちらからお問い合わせください。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account