Search Bloguru posts

中小企業のためのコロナ対策と今後

https://en.bloguru.com/jsmartjapan

freespace

政府の働き方改革に対応するIT化への対応支援、リモートワークツールの活用、コーポレートサイトのSSL化対応サポート、様々な業種に対する補助金・助成金申請のサポート、もう一つの収益の柱の構築のためのシステム導入支援など経営者の皆様のお悩みに多くのバックヤードからの支援をご活用いただけます。

アフターコロナこそIT化を進めよう!

thread
記事前書き:
「デジタル政策に関するデジタル庁の公式サイト」はアドレスが変更されています。
「2022/9/23時点のIT総合戦略室の情報発信サイト(cio.go.jp=現時点でWebサイトは存在していますが、すでに新規情報発信は停止となっているとのアナウンスが出ています。)説明では2021年9月以降、原則として更新を停止(一部ページ除く)とあります。ということは一部のページで引き続き更新はあるようですが・・・」

現在のデジタル政策に関するデジタル庁の公式サイトは以下のURLになります。
https://www.digital.go.jp/


ここから記事本文

「アフターコロナ」とこの記事ではタイトルをつけていますが、本当のところは「Withコロナ」といったほうが良いのかもしれません。

いづれにしましても、2022年9月時点でWHOの事務総長もパンデミックの収束気配を発表するなど、新型コロナウィルス対応ワクチン接種の浸透とも相まって日常が戻りつつあることは望ましいことです。

新型コロナウィルス感染症の世界的大流行はこの日本でも多大な影響があり残念ながらすでに多くの企業、その中には大企業も含まれますが、事業縮小や事業形態の大きな返還、場合によっては倒産など厳しい3年の月日となってきました。

この期間はある意味では、もともと政府が推し進めていた企業のIT化を加速させる一面もありました。
でもそれは多くの場合リモートワークへの業務変換や以降がしやすい業務や業態の企業に限られてきたともいえるかもしれません。

でも、今ヨプ約コロナの猛威が収まりつつある中で、今こそIT化の絶好のタイミングと考える理由は多々あります。

一つは、感染症拡大と共に多くの企業がリモートワークの必要性に気付いただけでなく、様々な商談がこれまでのような対面でなくても十分可能であることや、加えてそのための移動の時間やコストが削減できかつ、より効率的に(企業戦略としては必ずしも効率ではありませんが)またより多くの商談が可能であり、成約率でも結果が出ることが実際にリモートワークに切り替えた企業が経験することとなったからです。

あなたの会社ではすでにIT化は進められているでしょうか?

もしまだであればぜひ会社の大きい小さいに関係なく今すぐIT化の方向に、またはIT導入に向けた歩みを進めて見られるのはいかがでしょうか?

初めは、何を、どこから始めたらよいのかわからないと思われるかもしれません。

ですが、今このブログをご覧になっておられるということはすでにインターネット環境をお持ちであり御社にとって有益な記事や情報をお探しということなのでしょう。

もしそうであれば、まずは自社サイトを持つことから始めることができます。

もちろん会社のIT化のためには、ホームページが必須ではないとかホームページがあってもどのくらいお客様のアクセスがあるかわからないし、そもそも自分たちは地域密着型の会社なのでその必要はないという方もおられるかもしれません。

でも今の時代は多くの人がスマホを片手にあらゆる事柄を検索によって調べることが主流となっていることを意識したIT上の対応はやはりやっておくべき対策といえます。

ホームページは会社の顔であると同時に自社の特徴やサービスの種類、実績などを紹介できるだけでなくイ顧客はスマホの検索で自分が必要としているサービスを提供している会社を探しています。

なので、やはり自社サイトは必須といえます。

とはいえ、中には自社ではIT化やWeb担当者を設ける人的余裕などはないと嘆きを言われる方もおられるでしょう。

そんな方には弊社では簡単に始められる自社サイト作成の方法やサポートをすることが可能です。

この記事をご覧になられて、Web(IT対策)サイト作成の第一歩に踏み切りたいと思われる経営者の方はお気軽にお問い合わせください。


問い合わせ先は、info@jsmart-japan.comです。
その際は「IT化導入初期サポートについて」と件名に記載していただけますと対応させていただきます。








ジェイスマートジャパンは中小企業経営支援コンテンツ情報と支援サポートを積極的に提供いたします。
経営支援情報をご希望の企業様経営者様はお気軽にこちらからお問い合わせください。下記リンクからでも可能です。
Jsmart-Japanホーム

Powered by JsmartJapan

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account