Search Bloguru posts

おだやかに機嫌よく過ごす

https://en.bloguru.com/jujolife

freespace

仕事や人間関係でイライラ・ザワザワすることはありませんか。
なぜそうした気持ちが生まれるのでしょうか。

人が悲しくなったり怒ったりするのは
自分が想定していることと違うことが起きているからです。

では自分の想定とはなんでしょうか。
それは脳の使い方です。
脳の使い方はひとそれぞれに傾向があります。
それを視覚化するものが「脳傾向診断」です。

これを使って、ご自身の考え方の傾向をお手伝いをします。
自分の考え方を傾向を知ることで、なぜいま自分がこのような感情でいるのかに気づくことができます。

詳しいご案内はこちら👇

【脳傾向性診断解説セッションのご案内】

目標を解釈する

thread
目標を解釈する

おだやかに機嫌よく過ごすライフコーチの十条らいふです。

2月も最終日です。
3月決算の会社にいる人は
そろそろ来期の予算が示達されるころ
ではないかと思います。

目標数値の作り方は会社によって
異なりますが
たいていの場合は
事業部の思惑にかかわらず
経営から
前年比〇%増と降りてきて

この状況で
そんな数字無理だよと思いながら
でも予算は予算だし
どうせ誰がやっても達成できないし
やれることだけやっとけばよいか

といった心理状態になります。
(私がそうでした)

毎月の予算会議では
予算未達の言い訳と
実現可能性の低い
リカバリ案を報告する。

だんだん目標が他人事のように
思えてきます。

そうなると
仕事がつまらないうえに
苦しくなってくるんですね。
自分の意思ではないから。

そんなときは
目標を達成する方法を考えるのではなく
目標を解釈することです

その目標達成に向かうプロセスで
どんなことが得られるのかを
考えるということです。

仮に目標数値が未達という結果に
終わったとしても
数字を追いかけるプロセスでなにを
したのかによって
必ずなにかノウハウが残ります。

やって成功すればもちろんのこと
やって失敗しても
次に同じことを繰り返さなければ良いので
それはそれでノウハウになります。

何よりも

「その目標に向かっているときに
どんな感情が得られるのか」

という問いに対して
リーダーが答えを持っていると
組織感情が変わってきます。

この目標を達成することが目的ではなく
達成に向かうプロセスで
俺たちはなにを得られるんだろう?

これが組織的な感情として
理解されると
結果も変わってきます。

目標は数値だけでなく
解釈のしかたによって
自分自身の感情もさることながら
組織感情が変わります。


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチ #コーチング #コーチ探せる

People Who Wowed This Post

ストレスを軽減するには

thread
ストレスを軽減するには

おだやかに機嫌よく過ごすライフコーチの十条らいふです。

先日、会社でストレスチェックを受けました。


従業員が受検するかどうかは任意ですが
事業者が実施することが
労働安全衛生法で義務付けられています。

この法律が施行されたのは
2015年12月からですので
わりと最近のことです。

労働者が
自分のストレス状況をチェックできる環境を
整えることを法律で定めるということは


国民にとって
どれだけストレス管理が
重要であるかということです。


私の診断結果は
「やや業務量が多い」という程度で
幸いにも問題がありませんでした。


ストレスチェックの質問項目は
以下の領域に分けられます。


1.仕事のストレス要因
職場における当該労働者の心理的な負担の原因に関する項目


2.心身のストレス反応
心理的な負担による心身の自覚症状に関する項目

3.周囲のサポート
職場における他の労働者による当該労働者への支援に関する項目



会社に貢献しなければと
思っているまじめな人ほど
しんどい思いをすることが
当たり前のことだと思っているので


なかなか自分のストレスに
気づくことができません。


なので、こうした客観的なアセスメントが
必要なわけです。


仕事というのは
ほとんどの場合
他者と関係する必要があるのですが


人はそれぞれ
認識や意見が異なります。

私は会社におけるストレス要因のほとんどは
合意形成に至るしんどさではないかと
思っています。

ですので、ストレスフルな状況になったときに


上記の3つの領域のうち

「3.周囲のサポート」

が得られるかどうかが
大事なのではないかと思います。


いざというときに
お願いをしたり、理解を求めたりする場面で


「あなたが言うならしゃあないなあ」


と思ってもらえるかどうか。
そんな関係性を周囲と築けているかどうか。

特に用があるわけでもなく
ぶらぶらと人の傍にて

「最近どうなのよ」と
たわいのないコミュニケーションをしていく人。


そういえば社会人生活を振り返って
優秀だなと思う上司は
だいたいこんな人だったように思います。


ストレスを完全になくすことはできませんが


ストレスを軽減するためには
自分の周囲との関係性を
良い状態に保っておくことが
いちばん大事なのではないかと思います。


優先すべきは成果ではありません。
成果は後です。
その前に関係性です。




コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチ #コーチング #コーチ探せる

People Who Wowed This Post

正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい

thread
正しいことを言うときは 少しひ...

おだやかに機嫌よく過ごすライフコーチの十条らいふです。

吉野弘さんの
『祝婚歌』という詩。
私は以前からこの詩が
とても好きでして
後輩の結婚式でスピーチを頼まれたときに
この詩を朗読させてもらったりします。

--------以下引用--------

2人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは 長持ちしないことだと 気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい 完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

2人のうちどちらかが ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても 非難できる資格が

自分にあったかどうか あとで 疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい

立派でありたいとか 正しくありたいとかいう

無理な緊張には 色目をつかわず ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら 生きていることのなつかしさに

ふと 胸が熱くなる そんな日があってもいい

そして なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても 2人にはわかるのであってほしい

-------------------------
引用:祝婚歌(吉野弘)


結婚生活のあり方の詩ですが
結婚生活だけでなく
あらゆる人間関係に言えるのではないかと
思います。
特にこのフレーズ
『正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい』

これは私の人生訓でもあります。

自分が正しいという確信をもって
話をしていても
相手は納得しないことが多いのです。
むしろ反発されることが多いかもしれません。
なぜか。
正しいことはひとつではないからです。
ひとによって
シチュエーションによって
時代によって

「正しいこと」は変わります。

そのことを知っていれば
自分の正論を主張するよりも
相手の言葉を聴くことを優先して
「そういう考え方もあるんだね」

と共感・承認する。
この姿勢によって
自分の周囲に
おだやかで機嫌のよい空気が流れます。
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチ #コーチング #コーチ探せる

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise