Search Bloguru posts

おだやかに機嫌よく過ごす

https://en.bloguru.com/jujolife

freespace

仕事や人間関係でイライラ・ザワザワすることはありませんか。
なぜそうした気持ちが生まれるのでしょうか。

人が悲しくなったり怒ったりするのは
自分が想定していることと違うことが起きているからです。

では自分の想定とはなんでしょうか。
それは脳の使い方です。
脳の使い方はひとそれぞれに傾向があります。
それを視覚化するものが「脳傾向診断」です。

これを使って、ご自身の考え方の傾向をお手伝いをします。
自分の考え方を傾向を知ることで、なぜいま自分がこのような感情でいるのかに気づくことができます。

詳しいご案内はこちら👇

【脳傾向性診断解説セッションのご案内】

後悔先に立つ?

thread
後悔先に立つ?
おだやかに機嫌よく過ごすライフコーチの十条らいふです。


WBCは侍JAPANの優勝で終わりました。
私も予選から連日TVで観戦していました。


私も予選から連日楽しませてもらいました。
優勝後もTVや雑誌でさまざまなエピソードが
紹介されていますが


そのなかでも
ダルビッシュ有選手の
20歳のときのエピソード
心に残りました。



ダルビッシュ選手は
20歳のときに
試合で打ち込まれてしまい
5点差あった試合を落としてしまったそうです。


その夜、ホテルで
このままだと
1軍半か2軍で終わる選手に
なっていき
40歳のときには
なにもない人になってしまうという
危機感をもったそうです。


そのときに神様が
「1度だけ20歳のときに戻してやる
そこで努力しなかったら
またすぐ40歳にもどすぞ」
と言ったと考えたそうです。


そこで
いま現在後悔している40歳から
20歳に戻してもらった体(てい)であると思って
できる限りのことをやろうと
決心し、実行したそうです。


その結果が
現在のダルビッシュ選手の実績に
つながっているわけですが


この話を聞いて
後悔は先に立つものなのかも知れないと
思いました。


いまから20年度の自分の姿を想像して
そこで後悔するであろうことを想定し
神様にそこから20年戻してもらったのが
いまであると考えたときに
どんな行動をしようと思うのか。


私は現在59歳ですので
20年後は79歳になります。


もしかしたら
寿命を迎えているかもしれない年齢ですが


そのときに
どんな後悔をするかと考えると
いまこれからなにをすべきかを
具体的に考えてみようと思いました。


後悔先に立たずと言いますが
後悔を想定することで先に手を
打つこともできるのかなと
ダルビッシュ選手から学びました。



コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチ #コーチング #コーチ探せる

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise