Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

最後の秘境 東京芸大 天才たちのカオスな日常

thread
最後の秘境 東京芸大 天才たち...
 二宮敦人氏の「最後の秘境 東京芸大 天才たちのカオスな日常」を読んだ。私が購入したわけでなく、うちの奥さんが検査入院で一泊するために暇なので、購入した本である。まあ、東京芸大の卒業生の知り合いは何人かいるし、学生時代には、中学高校の同級生が現役で東京芸大の建築に入学し、その関係で、藝祭にも数年通ったので、それほど驚くことでもなかった。まあ、今でも「あまり変わっていないな。」というのが、率直な感想である。ただ、藝祭の〆はサンバパーティと書いてあったが、私の30年前の記憶では轟音のロックの生演奏に合わせて、円陣を組み踊っていただけのような気がする。
 また、「卒業後は行方不明者多数!」と書いてあるが、基本的に大学が卒業生の進路を把握していないだけの話であろう。まあ、うちの日芸も多少、似たようなところがあるのかな..
#本

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2017-01-24 13:02

専攻によって違うんじゃないでしょうか? 
建築のような社会に出て、就職や仕事に 
結びついている専攻は大丈夫だと思いますが 
叔父が絵画でしたが、やはり絵画で食べていける人は一握りで 
バーテン、競馬のノミや、色々らしいですよ。 
 
娘の大学の美学美術史も男子学生は教授から 
「自殺行為だ、仕事はないものと思え」と在学中から言われ 
司書の資格を取ったり学部出てから法科に行ったり・・。 
一部の由緒正しき跡取りさんや、お金持ちのボン以外は苦戦しているようです。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2017-01-25 04:15

まあ、「行方不明者」の解釈の違いですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-01-25 16:45

これは読んだ。

まあ、書いてある通りかな。
仕事はまずない・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2017-01-26 06:22

まあ、ある程度、社会に順応していかなければ、仕事がないのは、藝大生だけでなく、だれでも同じだよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise