Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

細見美術館

thread
各階に展示室があります。一番下... 各階に展示室があります。一番下はART CUBE SHOP
イヌの手ぬぐいを買いました
CAFE CUBE、ここでよく... CAFE CUBE、ここでよく打ち合わせをする 1684年に寄進され南観音山の... 1684年に寄進され南観音山の見送りを飾った
《茜地草花文様鬼更紗》を染司よしおかで復元したもの
展示されていた「ちまき」、八坂... 展示されていた「ちまき」、八坂神社のかな..
造り花「東大寺修二会 椿」 造り花「東大寺修二会 椿」
 京都の細見美術館に寄ってきました。最初のマイコレクション、魅惑の北欧アール・ヌーヴォー展やアールヌーヴォー装飾磁器展でお世話になった美術館です。3年ぶりかな..
 現在、「美しき色、いにしえの裂 ぎをん齋藤と染司よしおかの挑戦」展が行われており、祇園祭りで展示されている更紗や正倉院におさめられている染織などを復元したものが展示されています。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2022-07-27 22:56

染司吉岡の6代目さんは女性で 
「吉岡更紗」というお名前ですね。 
今回の更紗復元は偶然かな? 
 
しかし中村宗哲も、諏訪蘇山も二代続いて女性。たしか中川浄益も女性。 
う〜〜〜ん、いい傾向かな?

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2022-07-28 08:12

まあ、どちらでもよいかな..

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise