Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

ネコのカレンダー 2月

thread
ネコのカレンダー 2月
猫のカレンダー2月分です。バレンタインですね。
#カレンダー

People Who Wowed This Post

ぬくぬくのカイ

thread
ぬくぬくのカイ
電気ストーブでぬくぬくのカイ。今日は雪が降るようで寒いからね。実は、最近ほぼ毎日..
#カイ #ペット

People Who Wowed This Post

紅梅

thread
紅梅
 紅梅も咲きそうです。
#園芸 #自然

People Who Wowed This Post

白梅

thread
白梅
我が家の白梅が咲きました。
#園芸 #自然

People Who Wowed This Post

月化粧

thread
月化粧
 長男が京都、大阪、奈良とレンタカーを借りて友達と旅行してきたらしい。で、大阪のお土産「みるく饅頭 月化粧」を買ってきた。本当に、甘いミルク風味の饅頭である。ありがたく、おいしく頂きました。ご馳走様でした。なお、辻利のお菓子はおまけ..こちらも、美味しかったですよ。
#グルメ

People Who Wowed This Post

富士山

thread
富士山
 昨日、紅い夕焼け空に映える富士山です。
#富士山 #自然

People Who Wowed This Post

藤が丘駅前通り

thread
藤が丘駅前通り
 昨晩、母親の具合が悪くなり、救急車を呼んだ。いくつかの病院はインフルエンザ患者でいっぱいで、結局、藤が丘にある昭和医大に搬送された。結果は入院する必要がなかったので良かったが、4時間以上待合室で待たされて、結局、タクシーで帰宅したのは今朝4時であった。写真は、そのとき薬をもらうために、病院の外の薬局へ行った帰りに撮った藤が丘駅前の通りである。とても、疲れました。
 しかし、救急病院のお医者さんは大変である。深夜も次から次へと救急車が来て、診察室は満杯。ご苦労様です!そして、ありがとうございました。
#生活

People Who Wowed This Post

今日のカイ

thread
今日のカイ
 今日は北風で寒く、朝、カイを庭に離したら鳴き始めたので、結局、ずっと家の中に入れていました。やはり、寒さが堪えるみたいですね。目の前に電気ストーブをセットしてあげたら、おとなしくなりました。
 さて、いよいよ決勝ですね。大坂なおみ勝ってもらいたいですね。
#カイ #ペット

People Who Wowed This Post

桂文珍独演会

thread
昨年は麻生市民館はメンテナンス... 昨年は麻生市民館はメンテナンス中で、多摩にあるホールでやったそうだ。 当日の演目 当日の演目
 麻生市民館大ホールに桂文珍独演会を見てきた。文珍さんは毎年、この麻生市民館大ホールでやっているようで(昨年はやっていない)、ホールは新百合ヶ丘の住民でいっぱいであった。
 とても、面白かった。実は、落語を生で見るのは初めてである。まあ、興味はあったのだが、なかなか行く機会がなかったので..
 都都逸も初めて聴いたが、三味線との間合いがとてもいい。やはり、生を見るのは良いな。コンサートも最近行っていない。行かなきゃ..
#イベント

People Who Wowed This Post

麻生市民館大ホール

thread
麻生市民館大ホール
 先週の土曜日に母親に付き合って新百合丘にある麻生市民館大ホールへ行ってきた。以前にギターの発表会で演奏したような気がしたが、記憶とは異なり、とても広かった。使ったのは会議室だったのかな。どうやら、昨年、改修したらしく、特に音響が良くなったらしい。これから、ますます公共ホールのリニューアルが行われるだろう。そろそろ、学生の研究テーマにしようかな。まあ、とりあえず、きれいなホールであった。
#建造物

People Who Wowed This Post

国宝雪松図と動物アート

thread
国宝雪松図と動物アート
 三井記念美術館へ「国宝雪松図と動物アート」展を見てきた。円山応挙の国宝雪松図屏風は見たことがあるので、あまり、期待していなかったのだが、よかった。まずは、円山応挙がいっぱい。それに、なんといっても、長沢芦雪の白象黒牛屏風が展示されているのには驚いた。説明によると、これは3つ現存しており、有名なのはエツコ&ジョー・プライスコレクションのもので、あとは島根県立美術館にあるそうだ。ちなみに、今回展示されているものは個人蔵であり、初公開だそうだ。もちろん、他にも動物柄の陶磁器や金属器、自在置物、能面など盛りだくさん!とにかく、お勧めです。
 やはり、円山派の犬は可愛いな。もう一度行こうかな。
#展覧会 #美術館

People Who Wowed This Post

腰痛のカイ その2

thread
腰痛のカイ その2
 一日朝晩2回服用の薬に代えたら、薬が効いて、丸まって寝ることができたカイ。当分、炎症が止まるまで、この薬かな。というか、暖かくなるまでかな?
#カイ #ペット

People Who Wowed This Post

スカイツリー

thread
スカイツリー
 久しぶりの錦糸町駅から見た昨日、朝のスカイツリーです。
#建造物

People Who Wowed This Post

日の出

thread
日の出
 今朝6時50分頃の日の出です。
#自然

People Who Wowed This Post

番鶏文双耳花瓶

thread
番鶏文双耳花瓶
 ロイヤルコペンハーゲンの番鶏文双耳花瓶である。今年、最初の海外から到着した作品である。花瓶の形はセオドア・マドソンがデザインした。絵柄はローゼンタールに移籍したユリウスではないかなと思っている。前から、欲しかった絵柄であった。
 さて、今日から二日間センター入試。天気がよさそうで良かった。がんばれ、受験生!
#rc #陶磁器

People Who Wowed This Post

朝焼け

thread
朝焼け
 昨日、朝6時すぎの朝焼けです。
#自然

People Who Wowed This Post

腰痛のカイ

thread
腰痛のカイ
 どうやら、今度は腰痛らしい。あまりにも鳴くので、また医者に行き、レントゲンをとったら、腰椎にトゲができており、それがあたって炎症を起こしているらしい。首の次は腰。まったく、人間と同じだな..それにしても痛々しい..可哀想に..
#カイ #ペット

People Who Wowed This Post

千代田納豆

thread
久しぶりに藁に包まれた納豆 久しぶりに藁に包まれた納豆 由来書 由来書
 神田明神内にある三河屋の千代田納豆である。うちでは、うちの奥さんがあまり納豆は好きではないので食卓にでない。が、友人が御贔屓にしているようで、率先して店に入っていったので、つられて我が家も買ってみた。とても、美味しかった!
#グルメ

People Who Wowed This Post

「ロマンティック・ロシア」展

thread
「ロマンティック・ロシア」展
 Bunkamura ザ・ミュージアムに「国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア」展をうちの奥さんと見てきた。文化村30周年記念の企画展である。風景画が多かったが、基本的に私の好みであった。
 ロシアと言えば暗いイメージがあるが、みな素直に見れる写実的な絵画で、色もとても明るく美しい。目玉は「ロシアのモナリザ」と言われるリーフレットの表紙「忘れえぬ女」であるが、展示場所を広くとってあるせいか、意外と混んでいなく、目の前でじっくりと見ることができた。きれいで美しかった。なんだろうな、単なる美人画とは違うものを感じる。
 出展作品全体を見て感じるのは空気感が澄んでおり、いやらしさがなく、素直に見れることかな。うまく表現できないけど。まあ、とにかく、お勧めです。

 しかし、全豪のマレーの試合負けたけど、すごかったな!
#展覧会

People Who Wowed This Post

子どものための建築と空間展

thread
子どものための建築と空間展
 パナソニック汐留ミュージアムへ「子どものための建築と空間展」を見てきた。ここでは毎年1回は建築関係の展覧会を行う。内容は、ほぼ小学校建築の変遷的なところがあるが、イサム・ノグチのモエレ沼公園遊具広場や昭和記念公園こどもの森内なども紹介されている。岩科学校や自由学園などは行ったことがあるが、こうたくさん並べられると実際に行ったことがない学校が多い。
 私の小学校の校舎は、殺風景なコンクリートでできた近代建築だったし、幼稚園も高校の校舎のひと教室を借りていたので、あまり建物の印象がない。こういう子供目線で設計されたところで育った子供たちは、大人になっても、学校の校舎で過ごした楽しい記憶がたくさん残っているのだろうか。やはり、その後の人生にも影響を与えるのかな。
 梅原猛先生が亡くなりましたね。「隠された十字架」をはじめて読んだ時は感動しました。ご冥福をお祈りします。
#展覧会

People Who Wowed This Post

カイのアップ

thread
カイのアップ
 久々のカイのアップ。昨日は寒かったですね。やはり寒いと、ちょっと痛むようで、雨も降ってきたので、家に入れてあげました。
#カイ #ペット

People Who Wowed This Post

松濤美術館

thread
上を見ると.. 上を見ると.. 下を見ると.. 下を見ると..
 白井晟一先生が設計した松濤美術館の中庭?です。というか、1Fの渡り廊下から見た風景かな。やはり、いいな..
#美術館

People Who Wowed This Post

終わりのむこうへ:廃墟の美術史

thread
リーフレットの絵画、 ユーベル... リーフレットの絵画、
ユーベル・ローベルの
<ローマのパンテオンのある建築的奇想画>
は、ヤマザキマザック美術館の所蔵
 松濤美術館へ「おわりのむこうへ:廃墟の美術史」を見てきた。ルネ・マグリットやポール・デルヴォーの作品も展示されており、なかなか充実していた。なかでも、18世紀の版画家のピラネージの作品を見れたのはよかった。大学一年のときに、確かSD選書の「廃墟建築」を読んだとき、挿絵で取り上げられていたので、なんとなく懐かしかった。元田久治氏の渋谷の廃墟シリーズも良かったな。やはり、廃墟というものは、いろいろな想像を呼び起こし、魅かれるものがある。
#展覧会

People Who Wowed This Post

一夜茸文花瓶の蓋

thread
一夜茸文花瓶の蓋
 昨年12月16日のブログで、タコのインク壺付トレイの蓋についてアップした時に、
https://jp.bloguru.com/kai/338821/2018-12-16
 最後に、4月からの展覧会で、高木さんとB&Gのすごいコラボ作品が展示されることを予告した。そのコラボ作品がこれ。
 実は、この一夜茸文花瓶を購入した時には蓋がなかった。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/b&geffie.html
 ところが、昨年の初め、ドイツのコレクターが、1897年にストックホルムで行われた芸術産業博覧会についてのドイツ語の記事を図書館かどこかで見つけて、その記事に掲載された展覧会の写真に、この花瓶が写っているとメールでコピーを添付してきたのである。そして、その写真には、花瓶に一夜茸の蓋が付いていたのである。
 そこで、この蓋を日本の作家に制作してもらい、今度の展覧会の目玉にしようということになった。といっても、釉下彩の技術を習得している作家はそうはいないので、結局、西浦焼研究の第一人者で作家でもある高木さんにお願いすることになった。

 そして、見事、作り上げたのでした! 素晴らしい!

 ということで、高木さんがいかに苦労してこの花瓶の蓋を制作したかという講演会が5月5日(土)に行われます。
http://www.mazak-art.com/cgi-bin/museum/infoeditor/info.cgi?mode=event&action=data_view&key=005000002003000012000121119122
 必見&必聴です!
 皆さん、是非、高木さんの講演を聞きに行きましょう。私も行くつもりです。
#展覧会

People Who Wowed This Post

蜜柑?

thread
蜜柑?
ベランダの蜜柑の実が黄色くなったので獲りました。もしかしたらデコポンかもしれない。
#自然

People Who Wowed This Post

熊手

thread
熊手
 今まで我が家は毎年破魔矢でしたが、今年は神田明神で熊手を買いました。初めてです。現在、玄関に飾っています。
#生活

People Who Wowed This Post

初富士

thread
初富士
 4日に見た初富士です。ちょっと、雲がかかっていますが、なんとか見えました。
#自然

People Who Wowed This Post

神田明神

thread
雲一つない、とても良い天気でし... 雲一つない、とても良い天気でした。 とても混んでいましたが、暖かか... とても混んでいましたが、暖かかったので苦ではありませんでした。
30分くらいだったかな。
 大学時代の友人と神田明神へ行ってきました。実は訪れるのは初めてです。毎年我が家は破魔矢ですが、今年は初めて熊手を買いました。大黒様です。商売繁盛!

People Who Wowed This Post

マイコレクションカレンダー 1月

thread
マイコレクションカレンダー 1...
 マイコレクションのカレンダー1月分です。現在、名古屋のヤマザキマザック美術館で限定販売しています。今年はこのマイコレクションとネコのカレンダーのふたつでいきます。
#カレンダー

People Who Wowed This Post

ネコのカレンダー 1月

thread
ネコのカレンダー 1月
 猫のカレンダー1月です。獅子舞ですね。
#カレンダー

People Who Wowed This Post

すき焼き

thread
すき焼き
 さて、始まりました、箱根駅伝復路。日大もスタート。地元たまプラーザにある国学院大学にも頑張ってもらいたいですね。
#グルメ

People Who Wowed This Post

初詣

thread
初詣
 昨日は近所にある伊勢社へ初詣に行きました。さて、本日は箱根駅伝の復路です。日大は1年生鈴木君の活躍で13位からのスタート。どうにかシード権内に入れないかな..
#生活

People Who Wowed This Post

元旦のご馳走

thread
昨年買った幕末から明治初期に作... 昨年買った幕末から明治初期に作られた古伊万里の一尺五寸(45㎝)の大皿 昭和初期の深川製磁のコンポート 昭和初期の深川製磁のコンポート イタリア製の染付陶器 イタリア製の染付陶器
 さあ、いよいよ始まりました、第95回箱根駅伝!
今年はなんと、関東インカレ成績枠で日大が復帰しております。
昨年はいろいろありましたが、今年は頑張るぞ!
こう並べると、みな染付だな..
#グルメ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise