Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

鈴蘭の花

thread
鈴蘭の花
 庭の鈴蘭の花が咲きました。
今日は、一日のんびりと過ごしています。夕方、「退位礼正殿の儀」をライブで見て、食後、妹家族が買ってきた柏餅をみんなで食べて、只今、桑田佳祐のひとり紅白歌合戦を見て過ごしています。いよいよあと約2時間で平成が終わりですね。世の中が、こんなに盛り上がっているとは思いませんでしたが、まあ、いいことですね。令和はもっと前向きで行きましょう。きっと良いことがあるさ!
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

レゴンダンサー

thread
レゴンダンサー
 レゴンダンスの踊り子の絵画を買ってしまった。結構、気に入っている。
 さて今日は授業日。それも、午後1時から5時50分まで、ほぼ5時間ぶっ通し。喉を壊さないようにしなければ。そして、いよいよ6日間のゴールデンウィーク。ゆっくり、休もう..
#バリ #絵画

People Who Wowed This Post

花水木

thread
横に紅枝垂れがあります。 横に紅枝垂れがあります。
 我が家の花水木が満開です。「我が庭は、毎年、白梅紅梅から、花水木と紅枝垂れの白紅に変化します。」と言いたいが、ちょっと、無理があるかな..
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

シンガポール海南鶏麺

thread
シンガポール海南鶏麺
 日本橋三井ビル地下にある「シンガポール海南鶏飯」の新メニュー「シンガポール海南鶏麺」である。蒸し麺と揚げ麺の2種類があるが、こちらは蒸し麺。美味しかった!
#グルメ

People Who Wowed This Post

ジャスミンの花

thread
ジャスミンの花
 ベランダのジャスミンが今年も花を咲かせました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

紅枝垂れ

thread
紅枝垂れ
 ただいま、庭の紅枝垂れの新芽がきれいです。
#園芸 #自然

People Who Wowed This Post

カイのお昼寝 その2

thread
カイのお昼寝 その2
 それでは、第2弾! 昨日、うちの奥さんが撮影したカイのお昼寝。やはり、ピンボケ..
#カイ #ペット

People Who Wowed This Post

カイのお昼寝

thread
カイのお昼寝
 あまりにも気持ちよさそうだったので、うちの奥さんが撮りました。ちょっとピントが...
まあ、可愛いからいいか。
#カイ #ペット

People Who Wowed This Post

葉牡丹の花、満開

thread
葉牡丹の花、満開
 切り損ねた葉牡丹の花が満開です。どうしよう..
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

ロイヤルコペンハーゲンのアールヌーヴォー展

thread
ロイヤルコペンハーゲンのアール...
#展覧会 #陶磁器

People Who Wowed This Post

めんたい味かりんとう

thread
めんたい味かりんとう
 博多、「めんたい味かりんとう」です。先日、福岡空港で買ったのを、すっかり忘れており、先日食べました。少しぴりっとしましたが、普通のかりんとうでした。
 さて、今日は、展覧会初日です。たくさんお客さんが来てくれるといいな..
#グルメ

People Who Wowed This Post

お地蔵さん

thread
赤い前掛けが良く似合う 赤い前掛けが良く似合う
 先日、選挙の後、花見をしながら散歩していたら、お地蔵さん達に出会いました。
#生活

People Who Wowed This Post

バリ絵画

thread
バリ絵画
またバリ絵画を買ってしまった。ハチドリが女性の腰巻を咥えているので羽衣伝説かな..
#バリ #絵画

People Who Wowed This Post

夕陽の風景

thread
夕陽の風景
 奥に見えるのが、我が家の近くにある公園の桜です。この風景、結構気に入っているのですが、電線がなければもっといいのにね..
#生活 #自然

People Who Wowed This Post

展覧会のガイドブック

thread
表紙は可愛いけど、中味は濃いで... 表紙は可愛いけど、中味は濃いです。これで300円は安い! では、ちょっと目次だけ。 では、ちょっと目次だけ。
 ロイヤルコペンハーゲンのアール・ヌーヴォー展のガイドブックが美術館から送られてきた。いよいよ今週末だ。63ページあり、とても内容が濃い。
#展覧会

People Who Wowed This Post

シープドッグ

thread
シープドッグ
 マザー牧場で行われたシープショウで演じたニュージーランドのシープドックである。子供たちに触られても、じっとしているとても良い犬であった。
#犬

People Who Wowed This Post

葉牡丹の花

thread
葉牡丹の花
 葉牡丹がこんなに大きくなり、花が咲き始めました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

マイコレクション・カレンダー 4月

thread
マイコレクション・カレンダー ...
マイコレクション・カレンダー 4月分です。こちらも猫です。
#カレンダー #陶磁器

People Who Wowed This Post

アンスリウムの花

thread
アンスリウムの花
 咲きました、アンスリウムの花が。しかし、小さい。これ以上大きくならないのかな..
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

人間の不幸のはじまりかもしれない

thread
人間の不幸のはじまりかもしれな...
が、音楽的でなければ、滅んでいたかもしれない。 
先月、朝日新聞に掲載された小泉文夫先生の言葉である。どちらが良いのかな..
#生活

People Who Wowed This Post

ネコのカレンダー 4月

thread
ネコのカレンダー 4月
 猫のカレンダー4月分です。桜満開ですね。
#カレンダー

People Who Wowed This Post

ピンクの絨毯

thread
ピンクの絨毯
 昨日は、入学式でしたが大学の桜はかなり散っていました。いよいよ今日から授業が始まります。がんばりましょう!
#生活 #自然

People Who Wowed This Post

桜満開 その3

thread
きれいですね。 きれいですね。 桜満開 その3
 昨日は、家族3人で選挙へ行った後、たまプラーザにある桜並木を散策しました。我が家の近所にある公園では花見客があちらこちらでシートを広げて盛り上がっておりました。しかし、帰宅後、救急車が公園に...
#自然 #花

People Who Wowed This Post

窯変釉花瓶

thread
窯変釉花瓶
 ロイヤル・コペンハーゲンの窯変釉花瓶である。作家はアドルフ・クレメント。クレメントは、窯変釉(アートグレイズ)の作品を1888年頃から発表しているようなので、時代は1887年から1891年とした。実験的に作ったものなのか、不思議な釉薬である。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rc_art_glaze.html
 クレメントは1885年からアーノルド・クローを支えた化学者であり、技術者であり、そして、アーティストであった。コペンハーゲンの釉下彩の開発はもちろん、クリスタル・グレイズも開発した人でもある。あくまで化学者としてアーティストを支える裏方であったため、制作した作品にはサインがない。
#rc #陶磁器

People Who Wowed This Post

桜満開 その2

thread
その1 その1 その2 その2
我が大学の桜です。そろそろ散り始めていますが..
#自然

People Who Wowed This Post

木更津から

thread
夕方、横浜方面、飛行機が飛んで... 夕方、横浜方面、飛行機が飛んでいます。 朝方、真ん中のシュロの木の上部... 朝方、真ん中のシュロの木の上部に富士山がかすかに見えます。わかりますか?
 一昨日、木更津にあるホテル三日月に宿泊しました。その部屋から見えた景色です。大浴場は広くて、いろいろな種類がありましたが、夜中の12時過ぎに入ったので、ほぼ独占状態でした。お湯もよく、ちゃんと温泉でした。お肌がすべすべ。
#旅行

People Who Wowed This Post

マザー牧場

thread
菜の花が満開! 菜の花が満開! メープルドーナツソフトを食べま... メープルドーナツソフトを食べました。とても美味しい!
大学行事で本日マザー牧場へ行って来ました。昨年は寒くて、カフェでコーヒーを飲んで時間を潰し、外は回りませんでしたが、今年は晴れて暖かく、のんびりと散策しました。
#旅行 #自然

People Who Wowed This Post

桜満開

thread
桜満開
 近所の公園の桜が満開です。公園では子供たちがたくさん遊んでいました。
#自然 #花

People Who Wowed This Post

朝焼け

thread
朝焼け
 昨日、朝5時25分頃の朝焼けです。この10分後くらいに日の出でした。いよいよ4月、新学期が始まりましたね。頑張ろう! でも花粉がひどかった..全身にアレルギーが..
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise