Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

仲良し犬

thread
仲良し犬
 ロイヤルコペンハーゲンの2匹のポインター・パピーである。作家はエリック・ニールセンで、時代は1923年から1928年に作られたものである。グレイは持っているが、現在、ヤマザキマザック美術館へ出張しており、リーフレットやポスターを飾っている。
確かグレイを購入したときには、このブログで、いろいろと薀蓄を述べた。
https://jp.bloguru.com/kai/72987/2008-07-06
チェックしたら、11年前だった..
 「同じものを買うの!」と、うちの奥さんに反対されたが、色違いだし、安かったので購入してしまった....まあ、可愛いからいいでしょう..
#rcbg

People Who Wowed This Post

マーガレット 三度

thread
マーガレット 三度
 マーガレットが咲いています。3度目の切り戻しです。きれいに咲き、たくさん咲いていそうですが、これだけです。頑張っていますね。うちの奥さんがコメのとぎ汁をあげているからかな..
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

古鏡

thread
3個入り 3個入り なぜか4個 なぜか4個 中味 中味
 長男が山形へ旅行に行ってきて、お土産に郷土銘菓「古鏡」を買ってきた。新高湯温泉に泊まってきたようである。うらやましい。久しく、秘湯へ行っていないな..
#グルメ

People Who Wowed This Post

シュウマイ弁当 再び

thread
シュウマイ弁当 再び
 私の風邪がうつったらしく、うちの奥さんが今朝から調子が悪く、「今日のお昼はお弁当でいい?」と聞かれたので、もちろん「OKです。」と、応えた。ということで、お昼は崎陽軒のシュウマイ弁当になった。調べたら、2月に入試で名古屋へ行ったときに新幹線の中で食べた「シュウマイ弁当」をアップしていたので、今回は「再び」。さて、採点始めるかな..
#グルメ

People Who Wowed This Post

風船蔓

thread
小さな白い花 小さな白い花 風船 風船
 ベランダの風船蔓が花を咲かせ、風船が沢山できました。
 今日は、家に籠り、採点作業を行っていました。やっと、半分終わりました。あと、100枚。がんばります!
#園芸 #自然

People Who Wowed This Post

ほろよい白いサワー <マンゴー>

thread
ほろよい白いサワー 
 「限定」と「マンゴー」には弱いので、買ってしまった。やはりマンゴジュースでした..
#グルメ

People Who Wowed This Post

梅ジュース  再び

thread
おいしい! おいしい! しかし、本当に砂糖をたくさん使... しかし、本当に砂糖をたくさん使いますね。
 うちの奥さんが作っていた梅ジュースが出来上がりました。使った梅から、今度は梅ジャムを作るそうです。そして、まだ、梅があるので、もう一回、梅ジュース..

People Who Wowed This Post

初そうめん

thread
赤は、しそ味。黄色は、味がしな... 赤は、しそ味。黄色は、味がしなかったので、良くわからない。
こちらは、私とうちの奥さんが食べました。
緑は、抹茶味。こちらは次男が食... 緑は、抹茶味。こちらは次男が食べました。
 先週末やっと、そうめんを食べた。美味しかった!
昔は数本しか色麺がはいってなかったけど、最近はカラフルですね。
#グルメ

People Who Wowed This Post

カミキリムシ

thread
カミキリムシ
 カミキリムシが我が家の電燈に飛んできました。髭が長いな..
風邪も良くなって、だいぶ咳もなくなりました。やはり、夏風邪だったのか...
いよいよ今日は私の科目の期末テスト...
採点地獄が待っている..憂鬱だ..
#自然

People Who Wowed This Post

集中しているカイ

thread
集中しているカイ
 家族3人で選挙へ出かけるときに、うちの奥さんがカイにおやつを与えた。一点を見つめて、集中するカイ。しかし、投票率が低いですね。天気が影響しているのかな..
#カイ #ペット

People Who Wowed This Post

アルハンブラの思い出 再び

thread
アルハンブラの思い出 再び
 夏のギター演奏会が終わったので、暮れのクリスマス会の演奏曲を決めなければならない。演奏会前は、なんとなくリョベート編曲のカタロニア民謡をまた全曲弾き直そうかなと思っていたのだが、演奏会後の懇親会で、最近、アルハンブラやアストゥリアスを弾く人がいなくなったという意見が出て、弾いてはどうかと聞かれた。確かに、前回アルハンブラを人前で弾いたのは、2008年だからもう11年も経っている。11年前は、最後までなんとか弾いたが、ガチガチに緊張して指が動かなく惨敗で、二度と弾かないだろうと思ったらしい(11年前のブログに書いてあった)。まあ、新年の弾き初め会だったので、我流でちょっとチャレンジしてみようかなと軽い気持ちで臨んだのがいけなかったのであろう。おまけに、譜読みを間違えてそのまま弾いてしまった(このことも11年前のブログに書いてあった)。ご存じのとおり、この曲は最初から最後まで、メロディをトレモノで演奏するのだが、緊張すると、薬指が動かなくなる。これを克服するのは練習しかない。当時は12月のクリスマス会が終わり、曲を決めてから一か月もなかったので、ろくに練習もせずに臨んだのがいけなかったのだろう。
 そこで、後日、家に帰って譜面を出して弾いたら、すぐに思い出し、数回弾いたら暗譜で弾けるようになった。ということで、先週のレッスンのときに、今度のクリスマス会は、カタロニア民謡ではなく、アルハンブラにしようと思うと師匠に言ったら、なんと、他に若手がアルハンブラに挑戦するという。かぶるのは比較されてよくないので、1週間考えることにした。で、結局、本日、やはりアルハンブラに挑戦することにした。まあ、あと4か月あるので、なんとかなるだろう…よし、頑張るぞ!毎日、弾くぞ!(と、ブログで宣言して、少し、プレッシャーをかけなければ..)

 さて、そろそろ選挙にいこうかな..
#ギター #演奏会

People Who Wowed This Post

花火

thread
その1 その1 その2 その2
 本日、近所の小学校の夕涼み会が行われ、最後に毎年恒例の花火が30分くらい上がった。久しぶりに我が家のベランダに出て、うちの奥さんと一緒に眺めていた。ちょっと、じめっとしていたが、雨が降らなくてよかった。風邪をひいていなければ、ビールを片手に見ていたかったのだが..
 近年、横浜や鶴見川の花火が中止になり、夏に我が家のベランダから見ることができる花火も少なくなった。多摩川はまだだいじょうぶかな? この夕涼み会の花火は、いつまでも続いてほしいな..
#生活

People Who Wowed This Post

日日草

thread
1 1 2  と 3 2  と 3
 雨の日が続きますね。なかなか咳がとれません。
うちの奥さんが、日日草をたくさん植えました。
#園芸 #自然

People Who Wowed This Post

お月様

thread
お月様
 風邪をひいてしまった。はやく直したかったので、医者に行ったら、「夏風邪なので、抗生物質は効きません。」と言われ、処方されなかった。なんだそれ..
 ということで、まだ喉が痛く、ときどき咳が出る。だるいし、何もやる気が起きないし、はやく直らないかな..
 今晩は満月だそうです。が、空は雲が多く、あきらめていたら、一瞬顔を出しました。本当に、一瞬。全部、顔を出したのですが、もたもたしていたので、この通り。でも、半分以上は撮れたので、まあいいかな..
#自然

People Who Wowed This Post

日経に載りました

thread
日経に載りました
 どうやら、この前の日曜日、日経新聞に広告が載ったらしい。うちの妹が写真を送ってきた。ということは、一応、全国版かな..
 はやいもので、あと、1ッか月ちょっと。お客さん入っているのかな..
#展覧会

People Who Wowed This Post

凛々しいカイ

thread
凛々しいカイ
 前回、ダレているカイをアップしたので、今回は凛々しいカイをアップします。
#カイ #ペット

People Who Wowed This Post

日本の素朴絵

thread
日本の素朴絵
 三井記念美術館で行われている「日本の素朴絵」展へ行って来た。「ゆるい、かわいい、楽しい美術」と副題に書いてあるように、漫画チックでユニークなものを取り上げて、ユルキャラブームを起こした日本人の趣向や心を掘り下げた展覧会かな..
 絵画だけでなく、なんと最初に展示されていたものは埴輪である。そして、最後には、大好きな円空仏6体と木食仏4体が出迎えてくれた。やはり、木食の微笑はいいな..
#展覧会

People Who Wowed This Post

マイセン動物園展

thread
スノーボールの大壺が表紙のリー... スノーボールの大壺が表紙のリーフレット お馴染み、モンキーのオーケスト... お馴染み、モンキーのオーケストラ
 マイセン動物園展を見にうちの奥さんと汐留ミュージアムへ行って来た。
 かなりの数が某アンティークショップのお客さんのコレクションなので、見たことがあるものもかなりあった。はっきりいって、私は上絵はそれほど興味がなく、特に、フィギャリンは、どうも...。 スノーボールも超絶技巧で派手であるとは思うが、眞葛の高浮彫に通ずるものがあり、生理的に受け付けないのかな..
 まあ、マイセンのイングレイズをじっくりと確認することができたのはよかったかな。
#展覧会 #陶磁器

People Who Wowed This Post

ワンピース列車 その2

thread
ひ ふ み
 実は、電車の中の広告も、すべてワンピースでした。なかなか凄かったです。
#生活

People Who Wowed This Post

ワンピース列車

thread
その1 その1 その2 その2 その3 その3
 今朝、ワンピース列車に遭遇しました。ワンピースといえば、インドネシアの若者にとても人気があり、太鼓(クンダン)の師匠であるワヤンさんの娘さん(当時は大学1年生だったかな)にワンピースのTシャツをあげたら、とても喜んでいたな..
#生活

People Who Wowed This Post

アンコール古代遺跡の浮彫に描かれたゴングに関する一考察  再び

thread
アンコール古代遺跡の浮彫に描か...
#ゴング #研究

People Who Wowed This Post

ボサノバの神様死去

thread
ボサノバの神様死去
 現在、世の中はジャニ―さんが亡くなられた話題でいっぱいだが、ボサノバの巨匠、ジョアン・ジルベルトさんが6日に亡くなった。私は、ボサノバはあまり弾かないが、一時期、結構聴いていたので、少なからず、影響は受けていると思う。先日の日曜日のギター演奏会でも演奏されたし、日本にはファンが多い。ご冥福をお祈りいたします。
#ギター

People Who Wowed This Post

蜜柑の花

thread
ひとつ ひとつ ふたつ ふたつ
 実は、みかんの花がまだ2つ咲いています。蜜柑が沢山できたので、受粉はやめているそうです。でも、蜂さんが来て、やっちゃうかな..
#園芸 #自然

People Who Wowed This Post

サボテンの花

thread
サボテンの花
 ベランダにあるサボテンの花が咲きました。不夜城というアロエの仲間です。
 とりあえず、ギターの演奏は終わりました。最後のアルペジオがイマイチでしたが、なんとかごまかしたので、まあまあかな..また、いつかチャレンジしたいと思います。
#園芸 #自然

People Who Wowed This Post

カブトムシ

thread
カブトムシ
 今朝、勝手口の前に置いてある古いカイの犬小屋の上に、カブトムシが踏ん張っていました。メスやコクワガタは何回か経験がありますが、オスは初めてです。雨の中、我が家の電燈めがけて飛んできたのかな..
 さあ、今日は、糀ホールでギターの演奏です。頑張ります!
#昆虫 #自然

People Who Wowed This Post

バラが咲いた その2

thread
バラが咲いた その2
 ベランダの薔薇が、ただ今、満開です。うちの奥さんが撮りました。さて本日、大学院入試です。朝早いので、寝ます。
#園芸 #自然

People Who Wowed This Post

蜜柑

thread
蜜柑
うちの奥さんが蜂さんの代わりに受粉を行い、今年はベランダの蜜柑が沢山できました。とりあえず、4個だけアップ!
#園芸 #自然

People Who Wowed This Post

ダレきっているカイ

thread
ダレきっているカイ
 じめっとしているが、少しお日様が出てきたので、ちょっと番犬はお休みかな..
薄目でちゃんとカメラ目線..
#カイ #ペット

People Who Wowed This Post

単独3位浮上

thread
単独3位浮上
 やりました!どん底の最下位から、なんと単独3位に浮上。さて、キープできるでしょうか。まあ、気長に見守っていきましょう。今年初めてか..
#生活

People Who Wowed This Post

マイコレクション・カレンダー 7月

thread
マイコレクション・カレンダー ...
 コレクション・カレンダーの7月分です。ビングオーグレンダールのカワウソです。湿気でカレンダーも少し波打っています。やれやれ..
#rcbg #カレンダー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise