Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

バリの犬

thread
バリの犬
 典型的なバリ犬です。甲斐犬に似ていますね。
さて、今日でバリの生活も終わりです。今晩、夜中0時45分の飛行機で帰国します。長い間、お付き合いして頂き、ありがとうございました。
#バリ #動物 #旅行

People Who Wowed This Post

ルジャン

thread
ルジャン
 先ほど、ガムランの音が聞こえてきたので、儀礼会場へ行ってみたら、会場外の道路を通行止めにして、女性たちがルジャン・レンテンを踊っていました。また、バンジャールの前では、女の子たちが、ルジャン・デワだったかな?を踊っていました。一応、すべてではないですが、ビデオにおさめました。ラッキー!
#ガムラン #バリ #旅行

People Who Wowed This Post

バリのネコ その2

thread
黒猫 黒猫 グレイと白のネコ グレイと白のネコ
 プリ・サヌール・ホテルに出入りしている猫です。今のところ、この2匹かな..
#バリ #旅行

People Who Wowed This Post

お葬式のセレモニー その2 

thread
なんと、儀礼で演奏されたのは、... なんと、儀礼で演奏されたのは、スマルプグリンガン・サイピトゥ(7音)!
普通バリのガムランは5音階ですが、1オクターブ7音を持つ楽器で構成されています。私が一番好きな曲、タブガリで演奏は始まりました。
儀礼の後に頂いたご飯です。 お... 儀礼の後に頂いたご飯です。
おなかがいっぱいだったので、少し残しました。
 このお葬式は7月末から始まり、9月の頭で終わります。最後は、遺骨の灰をヤシの殻に入れ、サヌールの海岸に流して終わりです。ワヤンさんも参加しており、確か3年前亡くなったおじいさんは2回目の、昨年亡くなったお父さんは1回目の儀礼だそうです。6,7年位前に、同じような儀礼がビンタン・バンガローの前で行われ見ました。このときは、ワヤンさんは、おばあさんのために参加したようです。今回、ワヤンさんは運営側にまわっているようなので、演奏はしないようです。メインは9月4日で、トペンやワヤンなどたくさんの舞踊や芸能が奉納されるようですが、残念ながら、私は帰国していますので見れません。
 でも、ひさしぶりにスマルプグリンガンの演奏が見れてうれしかったです。ずっと、ビデオを撮っていました。
#ガムラン #バリ #旅行

People Who Wowed This Post

お葬式のセレモニー その1

thread
お祈りしているお坊さん お祈りしているお坊さん 祈りする人が道路まであふれてい... 祈りする人が道路まであふれています。
 今日は、朝9時からタマンバンジャールの道路を挟んで向かいの広場に設営された会場でセレモニーが行われました。お祈りのとき、会場は人でいっぱいになり、道路まであふれ出ていました。ちなみに儀礼の間、道路は通行止めです。
#バリ #旅行

People Who Wowed This Post

サンドウィッチ その2

thread
サンドウィッチ その2
 サヌールに戻ってきました。今日、同僚のT先生が帰国するので、お昼一緒にサヌールの海岸にあるTOOT SIEというお店へ行きました。そこで、クラブ・サンドウィッチを食べる予定でしたが、ちょっと、浮気をして、店で一番高かったスペシャルなサンドウィッチを頂きました。まあ、高いといっても400円くらいかな。ビーフが結構厚く、ボリュームがありました。美味しかったです。
#グルメ #サンドウィッチ #バリ #旅行

People Who Wowed This Post

バリの朝食 その2

thread
バナナパンケーキです。蜂蜜がと... バナナパンケーキです。蜂蜜がとても美味しいです。
カランガスム(シデメンのある地域)の蜂蜜は有名だそうです。
フレッシュ・フルーツ付き フレッシュ・フルーツ付き
今朝の朝食です。
#グルメ #バリ #旅行

People Who Wowed This Post

ガムラン楽器工場

thread
青銅の円板を叩きながら、レヨン... 青銅の円板を叩きながら、レヨンを炉に入れているところです。 叩き終わり、水につけて取り出し... 叩き終わり、水につけて取り出したところです。 レヨンの完成品 レヨンの完成品
 昨日は、ガムラン楽器工場へ行ってきて、レヨンを製作するところを見学して、職人さんにいろいろと話を聞きました。その話の中で、とても納得するところがあり、今書いている論文の考察に対するヒントを頂きました。やはり、いろいろな人の話を聞かなければいけませんね。
#ガムラン #バリ #旅行

People Who Wowed This Post

シデメン その2

thread
シデメン その2
 おはようございます。今朝6時50分(日本は7時50分)頃、部屋の前にあるプールからの風景です。とても空気が澄んでおり、気持ち良いです。
#バリ #旅行

People Who Wowed This Post

シデメン

thread
今日から泊まる部屋です。 今日から泊まる部屋です。
 今日はもう一人の同僚T先生がバリに着て、バリ島東部にあるシデメンに移動しました。先ほど、着いたばかりですので、周りは真っ暗。ここは数年前に1度泊まったことがあり、とても気に入って、是非同僚の先生方を連れてきたいと思っていました。
 ところで、ヤマザキマザック美術館から展覧会終了のメールが入り、残念ながら目標の13,000人には届きませんでしたが、ほぼ目標近くには達っしたようです。見に来て頂いた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 そして、お腹の調子もだいぶ良くなりましたので、バリ生活の後半戦頑張りたいと思います。あと1週間お付き合いよろしくお願いします。
#バリ #旅行

People Who Wowed This Post

ジュルク・パナス(あったかいオレンジジュース)

thread
ジュルク・パナス(あったかいオ...
 お腹を壊して、寝ております。昨晩はひどかった。脱水症にならないように、ポカリスエットを飲んでいます。バリは今の時期がいちばん寒く、朝方、冷えるんでお腹にきたのかなと思っていましたが、ワヤンさんによれば、生のオレンジを絞るこのジュルク・パナスがいけなかったとのことです。そうかな..
#グルメ #バリ

People Who Wowed This Post

バリ島の青銅製ゴング

thread
バリ島の青銅製ゴング
 現在、バリ島では、青銅製ゴングは造られていない。1980年頃までは造られていたようだが、すべてジャワ島から輸入している。鉄製のゴングは造られている。今回、バリで造られた青銅製ゴングを詳細に計測できた。このゴングは少なくとも1930年代には存在していた。資料によると、20世紀初頭からバリでもゴングを造るようになったらしいので、本当に初期のバリ製ゴングである。また、これをもとに、1980年頃、同じ用途でつくられたジャワ製のゴングも詳細に計測できた。ふたつを詳細に計測した結果、とても面白いことがいろいろ判った。日本に帰ってからの分析が楽しみである。
#ガムラン #バリ

People Who Wowed This Post

豚骨ラーメン

thread
豚骨ラーメン
 今泊っているホテルのレストランで昼食を食べに同僚と入ったら、オーナーの息子が、豚骨ラーメンを作るので食べてくれないかとわざわざ言ってきた。スープの出汁に、豚骨だけでなく魚を使って自分流にアレンジしたという自信作らしい。そこまで言うのであれば、食べましょうと、同僚と2つ注文した。以前、ここのリニューアルする前の店で、東京ラーメンは食べたことがあった。
確か以前このブログにアップしたはずである。
 どうでしょうか。見た目はちゃんと豚骨ラーメンです。スープはOK!ただ、麺はもうちょっと固めの方がよかったかな。でも、あっさり味で美味しいかったですよ..
#グルメ

People Who Wowed This Post

バリのネコ

thread
クンダンの師匠、ワヤンさんの家... クンダンの師匠、ワヤンさんの家に居る猫です。なんとこの猫、今年、ワヤンさんの家のテラス(私がいつもクンダンを習っているところ)の天井裏を歩いたときに、重みで天井を壊して落ちてきたそうです。天井が腐っていたのかな..
なお、天井の修理に3週間かかったようです。
サヌールの海岸沿いの店にいた子... サヌールの海岸沿いの店にいた子猫です。
ずっと、手をなめていました。
 今年はINDIホテルに泊まってないので、昨年の美ネコには遭遇できませんが、本日、KEIさんのために、2匹撮影することができました。
#ネコ #動物

People Who Wowed This Post

バリの朝食

thread
いつものトーストとオムレツ いつものトーストとオムレツ 今日の特別メニュー、ナシゴレン... 今日の特別メニュー、ナシゴレン。
人参とニンニクが刻んで入っており、なかなか美味しかったです。
 今年は、昨年まで泊まっていたINDIホテルの道を挟んで斜め前にあるプリ・サヌール・ホテルに泊まっています。プリとは、王宮のことなので、もともと小さな王宮がここにあったのだと思います。ここの朝食は、INDIホテルとは異なりバイキングではなく、ずっとトーストとオムレツかスクランブルエッグ、そして、珈琲でしたが、今朝、ホテルの駐車場にワルンが停まっていたので、ナシゴレンが一品、増えました。すなわち、ワルンから白米を仕入れて、それを使ってナシゴレンを作っているようです。まあ、これなら、ご飯を炊かなくても良いですよね。合理的かもしれませんが、ナシゴレンを頼んだお客さんの前で、白米を買いに行かなくてもね..
#グルメ

People Who Wowed This Post

サヌール・ヴィレッジ・フェスティバル2019

thread
クラリネット(オーストラリア人... クラリネット(オーストラリア人)ジャワのグンデルとスンダの太鼓(バリ人)のコラボレーション、なかなか面白かったです。 スンドラタリ(創作劇)の最後シ... スンドラタリ(創作劇)の最後シーン
 昨日は、夕方からサヌール・ヴィレッジ・フェスティバルに行ってきました。今年は、例年と変わってホテルから歩いて20分ほどのところにメインステージが設営されていました。ちょっと、遠いな..
 でも、今年はステージが2つあり、ポップスあり、ガムランありとなかなか充実していました。25日まで、なるべく通いたいと思います。

#バリ #旅行

People Who Wowed This Post

チキンカツ丼

thread
チキンカツ丼
 昨晩はここ数年、毎年食べているチキンカツ丼を頂きました。味は変わってなく、美味しかったです。なかなか頑張っています。実は、このレストランは今回泊っているホテルの食堂になっており、今朝もここで、朝食を頂きました。
#グルメ #バリ

People Who Wowed This Post

サンドウィッチ

thread
お馴染み、クラブ・サンドウィッ... お馴染み、クラブ・サンドウィッチ。 BLTサンドウィッチ。こちらも... BLTサンドウィッチ。こちらも美味しいそう..
今日のお昼は海岸まで出て、同僚らとサンドウィッチを食べに行きました。美味しかったです!
#グルメ #サンドウィッチ #バリ

People Who Wowed This Post

大きなお飾り その2

thread
大きなお飾り その2
 今日からサヌール・ビレッジ・フェスティヴァルが始まります。その中で、ペンジョール(お飾り)のコンテストがあるようで、ただ今、サヌールの通りには豪華なペンジョールがたくさん展示されています。
#バリ #旅行

People Who Wowed This Post

大きなお飾り

thread
大きなお飾り
 バンジャール・タマンの前が大きなお葬式会場になっているみたいで、大きな飾りができていました。7月末からやっているみたいで、夜遅くまでガムラン・アンクルンの練習をしていました。
#バリ #旅行

People Who Wowed This Post

ブブル・アヤム

thread
ブブル・アヤム
 無事バリに到着しました。さっそく、シンドゥのナイト・マーケットへ行き、ハンのお店でブブル・アヤムとソーダ・グンビラを頂きました。
 ちょうど、お店に、ハンが昼間に働く工場の日本人オーナーが来ていて、いろいろとお話をしました。神戸の方でした。
#グルメ #バリ

People Who Wowed This Post

我が家の動物たち

thread
出勤前に遭遇。カマキリさん 出勤前に遭遇。カマキリさん 帰宅したら、鏡の裏に隠れたヤモ... 帰宅したら、鏡の裏に隠れたヤモリさん
 昨日、我が家で遭遇しました。さて、今日からバリです。早いので寝ます。
#自然

People Who Wowed This Post

金城巻

thread
伊予柑(大野庄用水)と黒糖(辰... 伊予柑(大野庄用水)と黒糖(辰巳用水)味が3個ずつ。
もう一つは鞍月用水らしいけど、何味なんだろう..
うちの奥さんと伊予柑と黒糖味の... うちの奥さんと伊予柑と黒糖味の金沢城をそれぞれ半分にしていて、いただきました。
美味しかったです!
 実は、長男が彦根への旅の後、金沢へ行き、「ひこどら」の他に、越山甘清堂の「金城巻」をお土産に買ってきました。金城巻は、金沢城のイメージを形に表現し、三つの用水の名前で味わいの違いを表現している、どら焼きのようなものです。今回は、伊予柑(大野庄用水)と黒糖(辰巳用水)味の餡が入っていました。ご馳走様でした!
     ところで、今月は久しぶりにフィットネスクラブ通い10回を達成!
    ここ一週間、ほぼ毎日通ってました。やはり、夏休みはすばらしい!
#グルメ

People Who Wowed This Post

シークレットボール

thread
シークレットボール
 とても、懐かしいシークレットボールです。隣に座っていた外国人が珍しいのか写真を撮っていました。
 ヤマザキマザック美術館の展覧会も今度の日曜日25日で終わりです。一応、来場者は1万人を超えているようなので、ほっとしていますが、この1週間が勝負ですね。13,000人はいってほしいな..
#生活

People Who Wowed This Post

江ノ島のご馳走

thread
鰺のたたき 鰺のたたき 海鮮サラダ 海鮮サラダ 名物、江ノ島丼。サザエが入って... 名物、江ノ島丼。サザエが入っています。
 江の島、魚見亭で頂いたご馳走です。いや~、美味しかった!
#グルメ

People Who Wowed This Post

ウッドストック・フェスティバル50周年 その2

thread
25周年記念で発売された8月1... 25周年記念で発売された8月16日のLD ホワイト・ラビットを歌っている... ホワイト・ラビットを歌っているグレイス・スリック
 昨日は、25周年記念に発売されたウッドストック・ディレクターズカット版の後半を見て、さらに、やはり25周年記念に発売された8月16日の未収録映像を見た。久しぶりに見たけど、いや~、良かった!
 ネットで調べたら、40周年記念のときに、さらに未発表映像が収録されているDVDが発売されたらしい。それにはグレイトフル・デッドやジェファーソン・エアプレインのヴォランティアーズなどの映像も収録されているようだ。どうしようかな..
 ちなみに50周年記念はCDボックスで、新たな映像はなさそうだ..
#演奏会 #音楽

People Who Wowed This Post

江ノ島

thread
江ノ島
江の島、魚見亭からの風景です。颱風の影響で波が高く、岩屋へはいけませんでした。
 ウッドストックのDVDを先ほど半分見ました。最後はCS&Nの「青い目のジョディ」で「実はこの曲をライブで歌うのは2回目でドキドキした。」というコメントで終わりました。全部で224分なので、残りは今日寝てから見ます。
#自然

People Who Wowed This Post

ウッドストック・フェスティバル50周年と弁財天

thread
ウッドストック・フェスティバル...
  50年前の今日、8月15日17時にウッドストック・フェスティバルは始まった。オープニングで歌ったのはリッチー・ヘブンスであった。もちろん私は現場を見ていないが、いろいろと影響を受けてきたフェスティバルである。もう50年か..ビデオでも見ようかな..
 ということで、今日は江の島神社へ行って芸能の神様、弁財天の土鈴を購入してきた。
#生活 #陶磁器

People Who Wowed This Post

パーンと動物のフィギャリン その2

thread
パーンと動物のフィギャリン そ...
 実は右側のパーンと蜥蜴は7~8年前に行われた最初のマイコレクション展に出展されたものである。もちろん、図録にも掲載されている。しかし、HPを確認したら、なんとアップしていなかった。おそらく当時、搬出直前に購入して出展が決まり、HPにアップする時間がなかったのだろう。当初、あまり注目されていなかったが、松濤美術館で行われたときに、ポスターとリーフレットのメインに取り上げられた。松濤美術館は、「猫、ネコ、ねこ」展で大ブレイクしたところである。
 展覧会というものは美術館が何を求めているのか考えなくてはならなく、なかなか難しい。自分の考えていることとは、違う方向に進んでしまうときもある。
 そして、美術館といえば、やはり絵画が中心であり、陶磁器を取り上げるところは少ない。また、日本では、日本の陶磁器や中国陶磁器に比べて、西洋陶磁器のファンはまだまだ少なく、普通の美術館ではなかなか取り上げてくれない。であるから、どうしても陶芸美術館が主導になるわけだが、企画展がマニアックになってもお客さんは入らず、だめで、今、何がお客さんに受けるのかを考えなければならない。だから、最近の展覧会は安全を見て、動物、特にネコや犬を取り上げる。まあ、仕方がないかな..
#rcbg #陶磁器

People Who Wowed This Post

ひこどら

thread
彦ニャンが表紙 彦ニャンが表紙 6個入りで、すべて彦ニャンが焼... 6個入りで、すべて彦ニャンが焼き印してあります。焼き印の柄は4種類。
長男が彦根へ行って、お土産を買ってきました。ご馳走様でした!
#グルメ

People Who Wowed This Post

パーンと動物のフィギャリン

thread
パーンと蛙 http://ho... パーンと蛙
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/RC_Faun_frog.html
パーンと鸚鵡 http://h... パーンと鸚鵡
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/RC_Faun_parrot.html
 ロイヤルコペンハーゲンのパーンと動物のフィギャリンである。パーン(Pān:英語はPan)とはギリシャ神話の牧神のことであり、ヤギの角と足を持った音楽好きな牧人と家畜の神だそうだ。RCの英語のコレクター本ではFaunと書いてあるが、どうやら、ローマ神話におけるファウヌス(Faunus)と同一視されるので、こう呼ばれるらしい。
 このパーンのフィギャリンはロイヤルコペンハーゲンではいろいろ作っているが、おそらくクリスチャン・トムセンが最初につくったと思われる。
 20年近く前にロイヤルコペンハーゲンを集め始めた頃、このパーンのフィギャリンを集めていたコレクターが何人かいて、古い物や、新しくてもレア物はそれなりの値段がしており、私などはなかなか手を出せなかった。最近、お見かけしないが、どうしているのだろうか..
#rcbg #陶磁器

People Who Wowed This Post

美ら島からの染と織 色と模様のマジック

thread
リーフレット リーフレット これだけ、写真OKでした。なん... これだけ、写真OKでした。なんと、黄色の紬!
紬黄色地ムルドゥッチリ袷衣裳 19世紀 木綿 
一般財団法人沖縄美ら島財団
 松濤美術館で行われている「美ら島からの染と織 色と模様のマジック」展へ行って来た。沖縄県立博物館・美術館、沖縄美ら島財団、那覇市歴史博物館のコレクションから構成されており、染の紅型からはじまり、織物までを18世紀から今世紀までのものを展示している。今世紀のものは、海外に所蔵されている古い染織物を復元しているものが多いかな。原色を使った華やかものが多く、特に黄色は素晴らしい色合いである。黄色の織(紬)もよかったな。昨年、バリ島のイカット(絣)でできた黄色の袋を買ってきたので、やはり黄色が好きなのかな..
#展覧会

People Who Wowed This Post

自動入出庫付駐輪場

thread
手前、自転車を置く入り口、マッ... 手前、自転車を置く入り口、マットがひいてある 側面 側面 裏面 裏面
 錦糸町の街中で、面白い機械式の駐輪場を見つけた。すなわち、マットの上に自転車を置くと、自動的に自転車を地下の駐車場へ移動してくれます。
 その間5秒。すばらしい!   錦糸町は進んでいるな..
#生活

People Who Wowed This Post

タイ料理

thread
海鮮サラダ:ちょうど良い辛さ 海鮮サラダ:ちょうど良い辛さ ソフトシュルクラブ:蟹の甲羅が... ソフトシュルクラブ:蟹の甲羅が柔らかくて美味しかった! チキンビーフン:いかのすり身団... チキンビーフン:いかのすり身団子がグッド!
 今日は、カンボジアの研究仲間と暑気払いで錦糸町にあるタイ料理を食べに行きました。美味しかったです!
#グルメ

People Who Wowed This Post

アンスリウムの蕾 その5

thread
アンスリウムの蕾 その5
 久しぶりですが、もうひとつアンスリウムの蕾が出てきました。これで3つ目です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

マイコレクション・カレンダー 8月

thread
マイコレクション・カレンダー ...
 マイコレクションのカレンダー8月分です。夏らしく、金魚です。釉下彩で、この赤を出すのは難しい。実際、若い物は赤が出ずに、グレイに近いです。
#カレンダー

People Who Wowed This Post

ウィーン・モダン展

thread
リーフレット表 リーフレット表 リーフレット裏 リーフレット裏
 先週、うちの奥さんと国立新美術館へ「ウィーン・モダン」展を見てきた。リーフレットにも書いてあるように、クリムトやシーレなどの絵画が多いのかなとあまり期待していなかったが、絵画だけでなく、建築、工芸、グラフィック、ファッション、音楽、そして、18世紀からの都市計画まで展示しており、とても良かった。
 特に、うちの奥さんと私は建築学科を卒業しているので、やはり、建築家のオットー・ヴァーグナーやアドルフ・ロースの図面や模型などが展示されていて、懐かしかった。
 ヴァーグナーの鉄道駅などは、実際、学生時代にウィーンに行って写真を撮り、引き伸ばして額に入れ、しばらく自分の部屋に飾っていた。郵便貯金局も良かったが、最後にアドルフ・ロースのゴールドマン&ザラチェのオフィスビルの模型が展示されており、とても感激した。また、クリムトの鉛筆、黒チョークなどを使った素描画も素晴らしかった。
 ひとつ残念だったのは、私の専門分野である1870年に建造されたムジーク・フェラインザールがどこにもなかったことかな。
 東京会場はもう終わっていますが、大阪へ巡回します。8月27日から12月8日まで、国立国際美術館で開催されるようです。お勧めです。
#展覧会

People Who Wowed This Post

女性と睡蓮のトレイ

thread
女性と睡蓮のトレイ
 ロイヤルコペンハーゲンの「女性と睡蓮のトレイ」である。オリジナル作家はクリスチャン・トムセンで、1899年に制作された。型番は8番だが、人気があったのか、1930年頃2468番として再生産されている。何個か日本に入ってきているが、やっと手に入れたという感じかな.....http://home.h00.itscom.net/shiokawa/RC_woman_lotus_tray.html
#rcbg

People Who Wowed This Post

マハ-バーラタ 「ビマの鬼たいじ」

thread
エントランスロビーの吹き抜けに... エントランスロビーの吹き抜けに、ガムランがいい感じで響いていました。
 横浜市民ギャラリーあざみ野へ行って来ました。エントランスロビーでの公演でしたが、西日が入ってきて、18時からでは、まだ、ちょっと影絵には明るすぎ、初めの10分くらいJダランの解説がありました。今日は、阿佐ヶ谷で行われているバリ舞踊祭もあったので、ガムラン関係者は少なかったですが、子供たちがたくさんいて、大人も含めて100人以上は居たかな。話の内容も鬼退治なので、子供たちにもわかりやすかったと思います。良く考えると、9か月ぶりのワヤンだったかな..
#イベント #ワヤン #演奏会

People Who Wowed This Post

あざみ野ナイト バリ島の影絵人形芝居 ワヤン

thread
あざみ野ナイト バリ島の影絵人...
 明日の夕方6時から、横浜市民ギャラリーあざみ野1階エントランスロビーで、私と一緒に研究を行っており、このブログでも何回か紹介しているJダラン率いるワヤン・トゥンジュクの公演がある。演目は、マハ-バーラタ 「ビマの鬼たいじ」。
 昨年、沖縄のガムラングループがここのホールで公演を行ったが、今回はエントランスロビーで行われるので、入場料は無料! だれでも入れます。
 ご近所の皆さん、是非、ご家族で見に行きましょう! 私も行きます!
#イベント #演奏会

People Who Wowed This Post

花火 その2

thread
ひ ふ み ニュースでも、この画像の前に花... ニュースでも、この画像の前に花火が上がっていました!
 今日は、うちのベランダから、みなとみらいスマートフェスティバルの花火がきれいに見えました。ちょうど、DeNAと巨人戦が横浜スタジアムで行われていたようで、テレビ中継でもちらっと映っていました。
 結果はもちろん4対2でDeNAの勝ち! 2.5ゲーム差!!   いよいよかな!!!
#生活

People Who Wowed This Post

ネコのカレンダー 8月

thread
ネコのカレンダー 8月
 猫のカレンダー8月です。久しく、海水浴へは行っていませんね..
#カレンダー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise