Search Bloguru posts

バリ島の青銅製ゴング

thread
バリ島の青銅製ゴング
 現在、バリ島では、青銅製ゴングは造られていない。1980年頃までは造られていたようだが、すべてジャワ島から輸入している。鉄製のゴングは造られている。今回、バリで造られた青銅製ゴングを詳細に計測できた。このゴングは少なくとも1930年代には存在していた。資料によると、20世紀初頭からバリでもゴングを造るようになったらしいので、本当に初期のバリ製ゴングである。また、これをもとに、1980年頃、同じ用途でつくられたジャワ製のゴングも詳細に計測できた。ふたつを詳細に計測した結果、とても面白いことがいろいろ判った。日本に帰ってからの分析が楽しみである。
#バリ #ガムラン

People Who Wowed This Post

豚骨ラーメン

thread
豚骨ラーメン
 今泊っているホテルのレストランで昼食を食べに同僚と入ったら、オーナーの息子が、豚骨ラーメンを作るので食べてくれないかとわざわざ言ってきた。スープの出汁に、豚骨だけでなく魚を使って自分流にアレンジしたという自信作らしい。そこまで言うのであれば、食べましょうと、同僚と2つ注文した。以前、ここのリニューアルする前の店で、東京ラーメンは食べたことがあった。
確か以前このブログにアップしたはずである。
 どうでしょうか。見た目はちゃんと豚骨ラーメンです。スープはOK!ただ、麺はもうちょっと固めの方がよかったかな。でも、あっさり味で美味しいかったですよ..
#グルメ

People Who Wowed This Post

バリのネコ

thread
クンダンの師匠、ワヤンさんの家... クンダンの師匠、ワヤンさんの家に居る猫です。なんとこの猫、今年、ワヤンさんの家のテラス(私がいつもクンダンを習っているところ)の天井裏を歩いたときに、重みで天井を壊して落ちてきたそうです。天井が腐っていたのかな..
なお、天井の修理に3週間かかったようです。
サヌールの海岸沿いの店にいた子... サヌールの海岸沿いの店にいた子猫です。
ずっと、手をなめていました。
 今年はINDIホテルに泊まってないので、昨年の美ネコには遭遇できませんが、本日、KEIさんのために、2匹撮影することができました。
#動物 #ネコ

People Who Wowed This Post

バリの朝食

thread
いつものトーストとオムレツ いつものトーストとオムレツ 今日の特別メニュー、ナシゴレン... 今日の特別メニュー、ナシゴレン。
人参とニンニクが刻んで入っており、なかなか美味しかったです。
 今年は、昨年まで泊まっていたINDIホテルの道を挟んで斜め前にあるプリ・サヌール・ホテルに泊まっています。プリとは、王宮のことなので、もともと小さな王宮がここにあったのだと思います。ここの朝食は、INDIホテルとは異なりバイキングではなく、ずっとトーストとオムレツかスクランブルエッグ、そして、珈琲でしたが、今朝、ホテルの駐車場にワルンが停まっていたので、ナシゴレンが一品、増えました。すなわち、ワルンから白米を仕入れて、それを使ってナシゴレンを作っているようです。まあ、これなら、ご飯を炊かなくても良いですよね。合理的かもしれませんが、ナシゴレンを頼んだお客さんの前で、白米を買いに行かなくてもね..
#グルメ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account