Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

シクラメン文花瓶

thread
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rorstrand_cyclamen_vase.html
 ひさしぶりにロストランドの花瓶をふたつほどアップした。そのうちのひとつ「シクラメン文花瓶」である。下部に葉が描かれて、そこから茎が伸び、口の部分がシクラメンの花になっている。なかなかよくできている。デザインが面白いので購入したのだが、調べてみると1897年製と意外に古いユニカであった。おそらく、ストックホルムの産業博覧会に出展されたのではないかと思われるが、定かではない。
#ロストランド #陶磁器

People Who Wowed This Post

シブースト

thread
パイ生地の上にオレンジ味のカス... パイ生地の上にオレンジ味のカスタードムースをのせた感じです。
 うちの奥さんが、このコロナ騒ぎの中、わざわざシブーストを買ってきてくれました。実は、今日は私の誕生日。いよいよ50代最後の歳となりました。まあ、ぼちぼちと生きましょうか。
#グルメ

People Who Wowed This Post

すみれ

thread
すみれ
 ベランダにある海棠の鉢に、勝手に生えてきたスミレです。かわいいですね。
#園芸 #自然 #花

People Who Wowed This Post

雪だるま

thread
上から目線 上から目線 下から目線 下から目線
うちの奥さんがベランダに積もった雪で作った雪だるまです。かわいいですね。同じものですが、表情が違うので、2枚アップしました。
#自然

People Who Wowed This Post

さくら その4

thread
さくら その4
 雪、やみましたね。午前中、近くの公園で撮った桜です。公園では、一組の親子連れが雪合戦をやっていました。
#自然 #花

People Who Wowed This Post

雪だ..

thread
雪だ..
 あと3日で4月だというのに朝から雪。まあ、みな出歩けないから丁度良いか..
#自然

People Who Wowed This Post

釉下彩白孔雀文花瓶

thread
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/BG_peacock_hen.html
 ビング&グレンダールの釉下彩の孔雀、白孔雀、そして、鴨文花瓶である。いずれも、型番95番の花瓶に描かれている。今回アップしたのは、白孔雀文花瓶であるが、鴨文花瓶もアップしていなったことが判明した。3つ並べると、なかなかいい感じである。
#rcbg #陶磁器

People Who Wowed This Post

飛行機模様

thread
赤は優先席 赤は優先席
 京成電車内座席の模様である。よく見ると、飛行機が描かれている。ほぼ毎日乗っているが初めて気が付いた。時々見かけて、きれいな模様だなとは思っていたが、飛行機が描かれているとは思わなかった。やはり、成田空港へいくからね。でも、この列車は成田空港行ではない。
#生活

People Who Wowed This Post

さくら その3

thread
さくら その3
 ただいま、大学の桜が満開です。今週いっぱいかな..
なんか東京へ行きにくくなりましたね。まあ、毎日、横断するんだけど..
#自然 #花

People Who Wowed This Post

卒業おめでとう!

thread
卒業おめでとう!
 昨日、我学科で卒業証書の授与が行われた。30分以内と制限時間の中で、教員も学生もマスクをつけて、流れ作業的に学生証と交換に約200人分の証書を渡す。
まあ、広い講堂で行われたので、一応、卒業式かな..
 その後、研究室で卒研生から「お世話になりました。」と花束を頂きました。そして、帰宅後、うちの奥さんが花瓶に活けました。ありがとうございました。頑張ってください!
#花

People Who Wowed This Post

海棠の花

thread
海棠の花
 ベランダの海棠の花もだいぶ開いてきました。7分咲きくらいかな..
1年延期みたいですね..
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

マーガレット その2

thread
マーガレット その2
 マーガレットの花がほとんど開きました。花が全体を覆っています。
オリンピックは延期になりそうですね。ゴールデンウィークは暦通りに戻るかな..
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

釉下彩松竹梅文石鹸箱

thread
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_genroku7.html
 姫野、源六製の釉下彩松竹梅文石鹸箱です。明治時代に石鹸箱が使われていたかどうか知りませんが、初めて購入しました。もしかしたら、別の用途で使われていたものかもしれません。
 しかし、こんな状態だと、フィットネスクラブにも行けず、身体が鈍ってしまいますね。少し、外で走ろうかな..
#陶磁器

People Who Wowed This Post

さくら その2

thread
さくら その2
 一昨日の春分の日、大学へ行ったときに桜をスマホで撮影していました。
#自然 #花

People Who Wowed This Post

釉下彩菊竹垣文深皿

thread
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_genroku6.html
 姫野、源六製の釉下彩菊竹垣文深皿です。時代は明治。ズシリと重いです。
菊と竹垣のデザインがとても面白いですね。釉下彩の色もきれいに出ています。
また、うらの菊の葉の模様がとても力強く、素晴らしい。
#陶磁器

People Who Wowed This Post

豚飯

thread
豚飯
 うちの奥さんが昨晩作りました、ワンプレートディナーの豚飯、かぼちゃのスープ付きです。味は、もち米ではないので、台湾のバーザン(粽)に近いルーローファン(魯肉飯)かな。うちの奥さんの得意料理で人気の一品です!
 昨日は休日だったのに、研究の打ち合わせで大学へ行きました。さくらが一昨日よりも開いていました。
#グルメ

People Who Wowed This Post

さくら

thread
さくら
 暖かいので、大学の桜がだいぶ開いてきました。
#自然 #花

People Who Wowed This Post

釉下彩花飾文花瓶

thread
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rc_10459_JennyMeyer.html
 ロイヤルコペンハーゲンの釉下彩花飾文大花瓶です。作家は、花の絵を得意とするユニカ作家ヤ二ーメイヤーです。時代は1910年3月製です。花の絵柄はもう控えようと思っていたので、購入するのはずっと躊躇していたのですが、購入してよかったです。釉下彩で描かれた淡い花の色がとてもきれいでした。
 今日は暖かかったですね。やはり、暖かいと身体も調子がよい。このまま、もう寒くならないでほしいな..
#rcbg #陶磁器

People Who Wowed This Post

透彫菖蒲文香炉

thread
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_fukagawa6.html
 深川製磁の透彫菖蒲文香炉です。どうやら香炉が好きみたいですね。海外にはないものだからかな。以前、香蘭社の浮彫花草文花瓶でも書きましたが、
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/koransha2.html
これも、B&Gのファニーガルデやロハーの作品によく似ています。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/B&G_Jo_Sagittifolia.htm
 この時期は、香蘭社だけでなく、深川製磁も、結構ビング&グレンダールを参考にしていたかもしれません。
 しかし、こう気温の変化が激しいと、身体がおかしくなってしまいますね。今日の午後は18℃まで上がるそうです。やれやれ..
#陶磁器

People Who Wowed This Post

水仙

thread
水仙
 庭の水仙が満開です。とても、良くにおいます..
#自然 #花

People Who Wowed This Post

アストゥリアス&シャコンヌ

thread
アルベニスのアストゥリアス。 ... アルベニスのアストゥリアス。
この曲は本来ピアノの曲だが、ギター曲としての方が有名。
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ... ヨハン・ゼバスティアン・バッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ#パルティータ第2番ニ短調 BWV1004」の終曲である。
譜面はセゴビアの編曲。
この密度で10枚あり、繰り返しがない。
前回は20分以内でなんとか弾きこなした。
 昨年の夏の演奏会後の打ち上げで、「最近、アルハンブラの思い出やアストゥリアスを演奏する人がいなくなったね。」という意見が出たので、昨年のクリスマス会では「アルハンブラの思い出」を演奏したことは、このブログにもアップした。そして、もちろん、今度7月の演奏会では「アストゥリアス」を弾く。もうすでに暗譜も終わり、演奏する速さもだいたい決まってきて、あとは、演奏会までひたすら練習、すなわち、弾きこむだけである。
 と、余裕もでてきたので、もう一曲、来年の演奏会のために、並行して練習しようと欲が出てきた。いいことである。で、再挑戦するのはバッハのシャコンヌである。実は、この曲とても難しい。まず、暗譜するまでが大変である。前回は45歳になったときに、シャコンヌは50歳前の頭が柔らかいうちに一度演奏しないとできないといわれ、挑戦した。結局、全部暗譜するのに約2年かかり、確か3年目の48歳で挑戦した。演奏会本番、一瞬出てこなかった時があったが、一応、譜面を見ずに最後まで完奏した。で、来年、いよいよ私は還暦である。

やはり、記念すべき還暦にはシャコンヌの再演がふさわしいであろう!

 な~んていう馬鹿で無茶な発想が頭に浮かんでしまい、さらに、行方不明であった譜面が先日出てきたので、先週のレッスンから練習を始めた。
 と、ここで宣言をして自分を追い込み、まずは暗譜から..
#ギター #演奏会

People Who Wowed This Post

クリームシチュー

thread
クリームシチュー
 昨晩は寒かったので、また250年前のロイヤル・コペンハーゲンを使った熱いクリームシチューでした。美味しかったです!
#グルメ

People Who Wowed This Post

雪だ! その3

thread
雪だ! その3
我、愛車に少し積もった..
#自然

People Who Wowed This Post

雪だ! その2

thread
雪だ! その2
ますます、ひどくなっている!
#自然

People Who Wowed This Post

雪だ!

thread
雪だ!
 今日は朝から雨だが、なんと先ほど雪になった..
#自然

People Who Wowed This Post

富士山

thread
富士山
 昨日、夕方に撮影した富士山です。
#自然

People Who Wowed This Post

粽、お餅、そして、おにぎり

thread
粽、お餅、そして、おにぎり
 たまには、こういうお昼もいいかな..
#グルメ

People Who Wowed This Post

ハヤシライス

thread
ハヤシライス
 久しぶりに230年前のロイヤル・コペンハーゲンでいただきました。
美味しかったです!
#グルメ

People Who Wowed This Post

遠音を楽しむ

thread
遠音を楽しむ
 初めて知りました、「遠音」という言葉。ゴングや梵鐘の「うなり」の研究をしていて、何かいい言葉がないかと漠然と思っていたけど、「遠音」いいですね..
#生活

People Who Wowed This Post

久しぶりの横倒しのカイ!

thread
久しぶりの横倒しのカイ!
 健康診断で優良花〇のカイ。血液さらさらで、完璧な状態でした。ロキソニンも三日おきで、この横倒しの状態で爆睡。 すばらしい!
#カイ

People Who Wowed This Post

マーガレット

thread
マーガレット
 ベランダのマーガレットが、ただいま満開です。
 ジャズピアニストのマッコイ・ターナーさんが亡くなりましたね。若い頃に、ちょっと嵌りました。ご冥福をお祈りいたします。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

海棠の蕾

thread
海棠の蕾
 ベランダの海棠がもう咲きそうです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

富士山

thread
富士山
 久しぶりですが、昨日の富士山です。実はこの上空を自衛隊機が3機飛んでいたのですが、うまく撮れませんでした。
#自然

People Who Wowed This Post

匠のカルピス

thread
匠のカルピス
 カルピス百周年限定 特別発酵 「匠のカルピス」を48本購入した。実は、先月の中頃から禁酒しているので、最近、ふろ上がりのビールの代わりに、これを飲んでいる。普通のカルピスより味が濃厚で、色も牛乳に近い。美味しいです!
#グルメ

People Who Wowed This Post

ベトナム料理

thread
フォーとチキンカレー。それと、... フォーとチキンカレー。それと、パクチーがお椀にいっぱい。
 先日、久しぶりにベトナム料理を食べた。初めての店であったが、とても量が多く、お腹いっぱい。ご馳走様でした!
#グルメ

People Who Wowed This Post

桜餅

thread
桜餅
 3月3日はひな祭り。ということで、昨日、桜餅をいただきました。
#グルメ

People Who Wowed This Post

バリのカレンダー 3月

thread
バリのカレンダー 3月
 バリのカレンダー3月分です。今年のニュピは25日ですね。
#カレンダー #バリ

People Who Wowed This Post

哀愁漂うカイ

thread
哀愁漂うカイ
 太陽を背に受けて..
#カイ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise