Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

イチゴ🍓のショートケーキ

thread
イチゴ🍓のショートケーキ
 昨日は私の61歳の誕生日でした。昨年還暦を迎えてから、あっという間の1年でした。ということで、うちの奥さんが苺のショートケーキを買ってきてくれました。実は、このケーキ、上には苺がのっていますが、中には桃が入っています。ありがとうございました。とても美味しかったです!
 さて、いよいよ本日から新学期ですね。まあ、ぼちぼちと行きましょう!
#グルメ

People Who Wowed This Post

東の空

thread
14時45分頃 14時45分頃 16時10分頃 16時10分頃
 昨日午後の東の空です。何層にも平行に雲が重なって不思議な感じでした。しかし、風が強かったですね、桜吹雪が舞っていました。
#東の空 #空模様

People Who Wowed This Post

窯変孔雀釉大花瓶

thread
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/jp_KujyakuGlaze4_vase.html
 松山雅英さんの窯変孔雀釉大花瓶である。高さが60cmもあり、とても大きい。実は40㎝くらいの同じ形の花瓶をすでに持っていたので、当初スルーしていたのだが、よく説明を見ると高さが60㎝と書いてあったので、悩んだ末、買ってしまった。もちろん、入れる場所もないので、床に置いたままである。もう大きい花瓶を買うのはやめようと思っていたのに..
#陶磁器

People Who Wowed This Post

東の空と満開の桜

thread
一昨日の空模様 一昨日の空模様 昨日は良い天気で、桜も良く見え... 昨日は良い天気で、桜も良く見えました。
 一昨日は桜満開だったのですが、天気が曇っており、なかなか良い写真が撮れませんでした。昨日は良い天気で、桜並木(手前)と鷺沼公園(鉄塔の下)の桜が良く見えました。
#東の空 #空模様 #自然 #花

People Who Wowed This Post

桜満開!

thread
桜満開!
 一昨日まで2分咲くらいだったのに、あっという間に公園の桜が満開!
#自然 #花

People Who Wowed This Post

羽ばたく春

thread
桜型の箱、白いハトが羽ばたいて... 桜型の箱、白いハトが羽ばたいています! セレクション、7粒入りです。 セレクション、7粒入りです。
 一昨日、卒研生から花束と共に頂いた GODIVA の「羽ばたく春」です。
             頑張ってください!
#グルメ

People Who Wowed This Post

卒業おめでとう!

thread
卒業おめでとう!
 昨日、わが大学の卒業式がありました。そして、研究室の卒研生から花束を頂きました。ありがとうございます。早速、うちの奥さんが玄関に活けました。
#花

People Who Wowed This Post

黄色いパンジー

thread
黄色いパンジー
 数週間前まで鳥に食べられてなかなか花が綺麗に咲かなかったが、ここ一週間で暖かくなり、エサが他にたくさん出てきたのか、黄色いパンジ―が只今満開です!やはり華やかでいいな..
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

鷺と古木型花瓶

thread
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/JP_HeronOldTree_vase.html
 おそらく明治後期、あるいは1900年頃に制作された「鷺と古木型花瓶」である。とても良くできており、絵付けもうまい。古木部分の色も少し窯変釉が掛かっており、とても凝っている。江戸末期から明治初頭の古平戸焼ということで購入したが、古平戸焼の絵付けは稚拙であまりうまくないので、もし平戸焼であれば、もう少し時代は下るのではないかと思われる。また、高台内に窯印があるので、他の窯の可能性もある。
 まあ、古平戸焼であれば、これも井上良斎のようにB&Gの「鷺のサービス」に影響を与えたかもしれない。
#陶磁器

People Who Wowed This Post

川崎郷土銘菓「惣之助の詩」

thread
中味 中味 川崎郷土銘菓「惣之助の詩」
 川崎菓子匠末広庵の郷土銘菓「惣之助の詩」です。佐藤惣之助さんという川崎を愛していた詩人をイメージして作られたお菓子だそうです。惣之助さんは、川崎区砂子に生まれた詩人で、阪神タイガースの球団歌「六甲おろし」の作詞者として有名で、「赤城の子守唄」「湖畔の宿」「人生劇場」「人生の並木道」などの作詞も手掛けたらしいです。
 ウォーキングで市ヶ尾にある古墳まで歩いていたら、途中、江田駅の先にこの末広庵があり、ふらっと入ったら人気No.1という言葉が目に入ってしまい、衝動買いしてしまいました。家族でおいしく頂きました。
#グルメ

People Who Wowed This Post

ソメイヨシノの開花

thread
ひ ふ み
 昨日、横浜で桜「ソメイヨシノ」の開花宣言が出ました。我が家の前の公園でも、いくつか開花してました。
#自然 #花

People Who Wowed This Post

西の空とポピー

thread
西の空 西の空 休憩所に咲いていたポピー 休憩所に咲いていたポピー
 昨日、父親の墓参りで鎌倉まで行ってきました。晴れていれば富士山が見える西の空ですが、昨日は大きな雲に覆われていました。
#空模様 #自然 #花

People Who Wowed This Post

ハイビスカス

thread
ハイビスカス
 只今、ピンクのハイビスカスが咲いています。黄色も蕾が出てきました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

木彫り その4

thread
木彫り その4
 カイの横向きの浮彫を彫ろうと思いましたが、イヌはネコに比べて幅があるので、あきらめて、正面にしました。現在、少しずつ彫り進めております。奥行き感を出すのが難しい..
#カイ #木彫り

People Who Wowed This Post

胡蝶蘭

thread
胡蝶蘭
 昨年、うちの奥さんが切り戻しを行った胡蝶蘭が満開です。たくさん咲きました! 昨日、やっと3回目のモデルナを打ちました。熱が出るかな..
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

nut & dry fruits

thread
nut & dry fruits
  ふるさと納税の返礼品で届いた「nut & dry fruits」である。小分けに入ったナッツとドライフルーツが50袋入っている。ほぼ毎日、ビールやワインで一袋食べている。ちょうど良いかな。
 この辺は震度4でしたが、揺れましたね。壁にかけていた飾り皿がひとつ落ちましたが、無事でした。
#グルメ

People Who Wowed This Post

番犬カイ

thread
番犬カイ
 門の前で番犬をするカイです。ウォーキングから帰宅する間、じっと監視されていました。
 昨晩、右足が神経痛で痛むのか、ときどき悲痛な声を上げていたので、ロキソニンを飲ませました。今は薬が効いたのか、おとなしく寝ています。気圧のせいかな..
#カイ

People Who Wowed This Post

クリスマスローズ その2

thread
クリスマスローズ その2
 クリスマスローズの花が大きくなり、只今、満開です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

釉下彩茸文花瓶

thread
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_7takagi.html
 高木典利氏が2019年に制作した釉下彩茸文花瓶である。昨日アップしたビングオーグレンダールの一夜茸文蓋付壷の蓋を作ったときに、同じ方法で釉下彩茸文花瓶を4つ制作したようで、そのうちのひとつである。今回、購入した2022年製の花瓶3個が家に届いたときに、ダメもとでメールで問い合わせたところ、まだひとつ持っているということだったので、お願いして譲ってもらった。ヤマザキマザックで見た花瓶よりも一夜茸の傘が全体的に小さいが、まあ、これもいろいろなバージョンを実験的に作ったうちのひとつであり、なかなか面白いと思う。
#陶磁器

People Who Wowed This Post

一夜茸文蓋付壷

thread
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/BG_effie.html 青緑系の蓋(3番目の写真左側) 青緑系の蓋(3番目の写真左側) 一夜茸文蓋付壷
 ビングオーグレンダールの1897年製、Effie Hegermann-Lindenkroneの一夜茸文蓋付壷である。
 実はこの壷、購入したとき蓋がなかった。そのため、一番最初のマイコレクション展とアールヌーヴォー装飾磁器展では蓋無しで展示をし、図録の写真も蓋無しでいずれも花瓶として掲載されている。ところが、2018年にドイツのコレクターのK氏から、1898年1月にドイツで発行された北欧ストックホルム博覧会の記事が送られてきた。それによれば、この一夜茸の壷は1897年にストックホルムで行われた北欧工芸博覧会に出展されて、さらに掲載されていた展覧会の写真によれば、蓋があることがわかったのである。
 そこで、釉下彩作品の作家でもある高木典利さんにお願いして、この蓋を作製していただき、ヤマザキマザック美術館で行われたマイコレクション展「ロイヤルコペンハーゲンのアールヌーヴォー」に出展した。
 展覧会が終わって、戻ってきたときにアップすればよかったのだが、いろいろと忙しく、最近、高木さんの作品をいくつか購入したので、HPに追記した次第である。高木さんには、タコのインク壷の蓋も作ってもらっている。http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rc_octopus_inktray.html
 展覧会では、制作過程も展示したので、素地のままの蓋(3番目の写真右)、青緑系の蓋(3番目の写真左)、そして、完成形の蓋(3番目の写真中央)の3つがある。また、配色のためのテストピースもたくさんあり、すべてガイドブックに掲載されている。下記のJAPPI NEWSLETTER JUNE 2019にも掲載されているので、興味のある方は見てください。https://www.jappi.jp/letter/pdf/201906_04.pdf#search=%27%E5%A1%A9%E5%B7%9D%E5%8D%9A%E7%BE%A9%27
#rcbg #陶磁器

People Who Wowed This Post

葉牡丹の悲劇

thread
なぜか奥のがひどく、ほとんど葉... なぜか奥のがひどく、ほとんど葉がない。
最近は手前の2つも葉が少なくなってきている..
 鳥に食べられて、ほとんど葉がない葉牡丹。キャベツみたいだからね..
美味しいのかな?  可哀そうに..
#園芸

People Who Wowed This Post

母子ライオン

thread
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/BG_LionessGrooming.html
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/BG_LionCub.html
 ビングオーグレンダールの「母子のライオン」です。本来は別物で、それぞれのタイトルは「毛繕いする雌ライオン」と「子供のライオン」であり、後者の方が制作されたのは古いと思われます。まあ、サイズ的にちょうど良かったので、親子にしました。
#rcbg #陶磁器

People Who Wowed This Post

アンスリウムの花

thread
下にあった小さな花も、だいぶ伸... 下にあった小さな花も、だいぶ伸びて大きくなりました。 2月6日に撮影したアンスリウム... 2月6日に撮影したアンスリウムの花です。
右上側の花が昨年12月に新しく出てきた花で、左上側の花は枯れて、
数日後にカットしました。そして、小さい花の芽が下から出てきています。
     アンスリウムの花が大きくなり、現在二つ咲いております。
#花

People Who Wowed This Post

うなぎ その2

thread
締めのうな丼 締めのうな丼 金目の煮つけ 金目の煮つけ お刺身 お刺身
 先日、ひさしぶりにお店で会食というものをしました。2年ぶりくらいかな。もちろん、アクリル板の衝立で仕切られた状態で交互に座り、黙食をしながらの会食です。美味しかった!
 久しぶりだったので、お酒も美味しかったけど弱くなりました。まあ、元々それほど飲めませんが..
#グルメ

People Who Wowed This Post

木彫り その3

thread
木彫り その3
 正月にゴミとして出た小田原鈴廣の蒲鉾板で作ったネコとイヌの後ろ姿が完成しました。実は先月の中頃にはほぼ完成していたのですが、アップすることを忘れていました。なお、もう1枚、うちの奥さんから小田原籠淸の蒲鉾板をもらったので、イヌの横向きの姿でも彫ろうかなと思っています。でも、そろそろ浮彫は飽きてきたな..
#木彫り

People Who Wowed This Post

野菜畑文花瓶

thread
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_4takagi.html
 高木典利さんの野菜畑文花瓶です。赤、緑、黄色、茶色、そして青の多色の釉下彩を使って、野菜のトマト、シシトウ、胡瓜、茄子、パプリカ、玉ねぎ、道具のスコップと鍬、そして、背景の空、霞、そして、畑が描かれています。最近、野菜作りに嵌っているようです。また、購入しませんでしたが、金槌などの大工道具を描いた花瓶も制作しています。昨年、多治見西浦記念館をひとりでリノベーションしたからだと思われます。
#陶磁器

People Who Wowed This Post

開館40周年記念展~冬編~「ジャパンブルー 藍のある暮らし」展 in 静岡市立芹沢銈介美術館

thread
開館40周年記念展~冬編~「ジ...
 静岡市立芹沢銈介美術館で行われている開館40周年記念展~冬編~「ジャパンブルー 藍のある暮らし」展です。美術館へ訪れたときに行われていた展覧会ですが、その後、浜松や多治見への訪問報告で忙しく、アップすることをすっかり忘れていました。
 企画展冬編は芹沢の収集がテーマで、芹沢が集めた被衣、夜着、火消衣装、刺子の労働着、風呂敷や油単、暖簾、馬飾りなどの「日本の藍染」の名品が展示されています。見ていると、日本人の生活の中にあった名品には斬新なデザインがたくさんあり、驚かされます。とても良い展覧会です。なお、芹沢の代表作品も60点ほど展示されています。
 会期もあと2週間ちょっととなってしまいましたが、お近くの方で興味のある方は是非行ってください。お勧めです!
#展覧会

People Who Wowed This Post

スカイツリー

thread
スカイツリー
 先日、久し振りに錦糸町駅を使ったので、スカイツリーを撮りました。
#構造物

People Who Wowed This Post

白梅紅梅 その2

thread
白梅 白梅 紅梅 紅梅
 1週間前に撮影したわがやの白梅紅梅である。今年は剪定を間違えたのか、あまり花が咲かず調子が悪い。なかなか難しい。まあ、それでも少し咲いてくれたので良しとしましょう。
#自然 #花

People Who Wowed This Post

クリスマスローズ

thread
上から 上から 横から 横から カイと一緒に カイと一緒に
 我が家のクリスマスローズが咲き始めました。春ですね。昨年も書いたかもしれませんが、これを見ると1945年のクリスマスプレートを思い出します。
https://jp.bloguru.com/kai/72873/2008-03-27
はやくウクライナも終わってほしいですね。
#自然 #花

People Who Wowed This Post

釉下彩雪景色文花瓶

thread
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_3takagi.html
 高木典利さんの釉下彩雪景色文花瓶です。雪には、地元多治見で採れる花崗岩を砕いて使っているようです。多治見の雪景色でしょうか。のどかで心温まる風景ですね。
#陶磁器

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise