Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

ネコのカレンダー 7月

thread
ネコのカレンダー 7月
 猫のカレンダー7月分です。夏はやっぱり海ですね。
#カレンダー #猫

People Who Wowed This Post

富士山

thread
19時18分頃 19時18分頃
昨日、夕方の富士山です。
#富士山

People Who Wowed This Post

東の空

thread
19時9分頃の東の空 19時9分頃の東の空 19時14分頃の北の空 19時14分頃の北の空 18時40分頃の西の空 18時40分頃の西の空
今日は夕焼けが綺麗でした。
#東の空

People Who Wowed This Post

スカイツリー

thread
スカイツリー
 昨日、久し振りに錦糸町駅を利用しました。総武線快速ホームから見えるスカイツリーです。しかし、暑かったですね。
#建造物

People Who Wowed This Post

雉と松文花瓶

thread
雉と松文花瓶
 九谷焼は石野竜山の「雉と松文花瓶」である。もしかしたら、石野竜山の弟子の作品かもしれない。石野竜山の赤はイングレイズ技法で描かれる。この雉のバックに描かれている太陽の赤もイングレイズである。石野竜山の赤を手に入れたいなと思っていたが、なかなか購入する機会がなく、やっと手に入れた。他の色は、すべて上絵(彩釉)で彩色されている。やはり、イングレイズ技法の彩色は一色しかできないのかな。まあ、どうやって彩色したのかじっくり調べてからHPにアップしたいと思う。
#陶磁器

People Who Wowed This Post

キャンドル

thread
アップ アップ とても綺麗 とても綺麗
 昨日、姪っ子の結婚式に参列した。とても良い結婚式であった。母もうれしかったであろう。ところで、このキャンドル、実は火が付いていない。炎の形をした薄いものがゆらゆら揺れているだけである。とてもよくできている。
#生活

People Who Wowed This Post

「シダネルとマルタン」展 in SOMPO美術館

thread
リーフレット(アンリ・マルタン... リーフレット(アンリ・マルタン「腰掛ける少女」1904年以前) アンリ・マルタン「二番草」19... アンリ・マルタン「二番草」1910年 アンリ・ル・シダネル「ジョルブ... アンリ・ル・シダネル「ジョルブロワ、テラスの食卓」1930年 美術館外観 美術館外観
 うちの奥さんと、SOMPO美術館に「シダネルとマルタン 最後の印象派、二大巨匠」展を見てきた。シダネルやマルタンは良く知らなかったが、いくつか見たことがある絵もあり、結構よかった。印象派の絵はやはり色がとても綺麗で、見ていて楽しい。
 ところで、SOMPO美術館が損保ジャパン本社ビルの中ではなく、その前に建った新しい建物になっていたのには驚いた。儲かっているのかな..
#展覧会

People Who Wowed This Post

ガザニア その4

thread
ガザニア その4
 直植えした橙のガザニアの花が2輪咲きました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

蜜柑

thread
蜜柑
 ミカンの実がたくさんできました。少し、採った方が良いのかな..
#園芸

People Who Wowed This Post

半月

thread
半月
 昨日0時40分頃、東の空に昇ってきた月齢22.6のお月さまです。今月の満月はスーパームーンだったようですが、見れませんでしたね。
#お月さま

People Who Wowed This Post

東海道BEER その2

thread
薄紅の口実 薄紅の口実 紅色かな.. 紅色かな..
 まずは、真ん中の「薄紅の口実」を頂きました。味は、とてもフルーティ。
#グルメ

People Who Wowed This Post

カイの後ろ姿

thread
カイの後ろ姿
 最近、よく見るこの後ろ姿...外に出せと訴えているのかな..
#カイ #柴犬

People Who Wowed This Post

東海道BEER 川崎宿工場

thread
箱に3本 箱に3本 中味 中味
 長男が父の日ということで、「東海道BEER 川崎宿工場」を買ってきてくれた。3種類の発泡酒が入っている。ゆっくり、味わって飲みたいと思う。
#グルメ

People Who Wowed This Post

木彫り その10

thread
前から、 前から、 後ろから 後ろから
カイの木彫り、やっと、耳が出てきました。
#木彫り

People Who Wowed This Post

限定に弱い.. その2

thread
限定に弱い.. その2...
 今月の限定「甘夏」です。なんとなく、夏ミカンの味がします。
#グルメ

People Who Wowed This Post

チキンライス

thread
チキンライス、ハーフ&ハーフの... チキンライス、ハーフ&ハーフのセット ラーメン付き ラーメン付き
 三井記念美術館の地下にあるお店で、久し振りにチキンライスのセットを頂きました。やはり、うまい! けど、次回は別の物も食べて見ようかな..
#グルメ

People Who Wowed This Post

絵のある陶磁器 仁清・乾山・永楽と東洋陶磁

thread
絵のある陶磁器 仁清・乾山・永...
 久しぶりに三井記念美術館へ「絵のある陶磁器 仁清・乾山・永楽と東洋陶磁」展を見に行きました。実は昨年の9月から改修のため休館していたので、リニューアルオープンの第1弾です。私はお茶はやりませんが、仁清や乾山の釉下彩陶器をじっくり見ることができました。最後の方に出てきた中国陶磁器も良かったですね。やはり、三井はすごいな....とても、勉強になりました。
#展覧会 #陶磁器

People Who Wowed This Post

染色に挑戦! その3

thread
もとは橙色のジャケット もとは橙色のジャケット 黒だが、ブルー系の黒かな.. 黒だが、ブルー系の黒かな..
 染める前の写真を撮らなかったが、このジャケットの元色は橙色である。その2でピンクのジーパンを黒に染めたら (https://jp.bloguru.com/kai/436263/2022-04-07) とても良かったので、同じ色でジャケットに挑戦した。なかなかうまくいき、昨日も、この黒の上下で出勤した。
#生活

People Who Wowed This Post

丹那牛乳プレミアムクッキー

thread
どう見ても、牛乳パック どう見ても、牛乳パック 中味はクッキー10個入り 中味はクッキー10個入り
 長男が熱海に行ったとき、お土産に買ってきた。どうみても、丹那牛乳の1リットルパックであるが、クッキーの箱である。
#グルメ

People Who Wowed This Post

東の空

thread
19時頃 19時頃
 昨日は、一時雨が降りましたが、その後、晴れてきました。北風でしたね。
#東の空 #空模様

People Who Wowed This Post

スペイン料理 その2

thread
コロッケ(これも確か中味は魚だ... コロッケ(これも確か中味は魚だったと思う..) から揚げ から揚げ 黒豆入りオムレツ 黒豆入りオムレツ ポテトフライ with 目玉焼... ポテトフライ with 目玉焼き
 結局、4人でワインボトル3本空にしました。ご馳走様でした! 
そして、お疲れ様でした!
#グルメ

People Who Wowed This Post

スペイン料理 その1

thread
前菜 前菜 魚のすり身団子 魚のすり身団子 茄子の揚げ物にバルサミコ酢 茄子の揚げ物にバルサミコ酢 イワシのマリネ(撮影するのを忘... イワシのマリネ(撮影するのを忘れてしまい、慌てて撮ったラストワン)
 スペイン料理屋で行われた打ち上げの乾杯は、まず、生ビールでした。
久しぶりにうまかった!
#グルメ

People Who Wowed This Post

パエリア

thread
パエリア
 実は先週、羽根木でクビャール・ドッドックを演奏した仲間の打ち上げを渋谷のヒカリエにあるスペイン料理屋さんで行いました。といっても、参加者は4名。とりあえず、まずはメインのパエリア。久し振りに美味しかった!
#グルメ

People Who Wowed This Post

南天の花 その2

thread
南天の花 その2
 白い南天の花の中から、黄色い葯(おしべ)が出てきました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

額紫陽花

thread
額紫陽花
 ただいま、わが家の額アジサイが満開です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

銀座線渋谷駅

thread
銀座線渋谷駅のホーム 銀座線渋谷駅のホーム ヒカリエの7階から見た銀座線渋... ヒカリエの7階から見た銀座線渋谷駅(右下の屋根) その夜景 その夜景
 ひさしぶりに銀座線で渋谷駅を降りた。銀座線には乗るが、いつも表参道で半蔵門線に乗り換えてしまうので、新しい銀座線の渋谷駅へはなかなか行けない。今回で2回目かな。
#建造物

People Who Wowed This Post

ガーベラの花

thread
ガーベラの花
 ガーベラの花が綺麗にふたつ咲きました。色が微妙に違いますね。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

男性家事使用人

thread
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/BG_footman.html
 ビング&グレンダールの男性家事使用人(召使い)である。造形作家は、Jens Jakob BregnoとHans Tegner Christian Harald。上絵付であり、絵付け作家はなんとEmma Kongsbollである。上絵付だったので当初買うつもりはなかったが、作家がEmma Kongsbollだったので購入した。実は、Emma Kongsbollの上絵付によるボンボン入れをひとつ持っている。いずれアップしたいと思う。
 この男性家事使用人には、コートを着ているものと、着ていないものがあるようで、こちらは、コートを着ていないバージョンのようだ。
#rcbg #陶磁器

People Who Wowed This Post

南天の花

thread
南天の花
 只今、南天の花が満開です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

二重の虹

thread
17時頃 17時頃 16時23分頃 16時23分頃
 昨日の雨はすごかったですね。大学では雷が落ちて一瞬停電になりました。
写真は17時頃の東の空です。ひさしぶりに虹が2重に見えたようです。うちの奥さんが撮りました。
#東の空

People Who Wowed This Post

世田谷線

thread
世田谷線
 羽根木プレーパークに行くときに乗った、世田谷線です。駅は山下駅。小田急線で言えば、豪徳寺かな。久しぶりに乗りました。
#ガムラン #生活

People Who Wowed This Post

夏バージョン

thread
夏バージョン
 先日、ガスストーブを片付けて、テーブルを置き、アンスリウムをショーケースの上からテーブルに下ろした。ついでに、河童と深川製磁の蛙のトレイも一緒に。そして、さっそく蚊取りも使ったので..
#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise