Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

東の空

thread
東の空
昨日、朝10時ごろの東の空です。上方に怪しい雲がありますが、これから段々と明るくなっていきます。もう5月ですね..
#東の空

People Who Wowed This Post

「吉村弘 風景の音 音の風景」展 in 神奈川県立近代美術館 鎌倉別館 

thread
http://www.moma.pref.kanagawa... http://www.moma.pref.kanagawa.jp/exhibition/2023-yoshimura-hiroshi
昨日から、神奈川県立近代美術館 鎌倉別館で「吉村弘 風景の音 音の風景」展が行われています。日本における環境音楽のパイオニア的存在であり、音環境デザイナーとしても活躍しました。私に「サウンドスケープ」という言葉を教えてくれた人でもあります。亡くなってから20年が経ったんですね。前回2005年に行われた回顧展「SOUND OF SHAPE, SHAPE OF SOUND」では、図録に「環境音楽から環境音へ」というオマージュ的文章を書かせていただきました。http://www.moma.pref.kanagawa.jp/shop/picture-publication0037
9月3日までやっておりますので、鎌倉へ訪れた時にでも、ぜひお寄りください。
#展覧会

People Who Wowed This Post

相鉄新横浜線

thread
祝、相鉄・東急新横浜線開業 祝、相鉄・東急新横浜線開業
二俣川へ行くために初めて相鉄新横浜線を使った。便利になりましたね。新横浜駅から二俣駅まで4駅。ただし、帰りは、横浜行、武蔵小杉を通ってJRに乗り入れる新宿行、そして、新横浜から東急線になる3種類があり、どれに乗るのか少し迷ってしまった。でも、はやい。
#生活

People Who Wowed This Post

ドウダンツツジ

thread
ドウダンツツジ
只今、我が家のドウダンツツジの花が咲いています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

塩ラーメン

thread
塩ラーメン(函館) 塩ラーメン(函館) 大入り箱北海道ラーメン 大入り箱北海道ラーメン
先日、次男が札幌に住んでいる大学時代の友人の結婚式に出席して、千歳空港で大入り箱北海道ラーメンを買ってきた。醤油(旭川)、味噌(札幌)、塩(函館)、そして、とんこつ醤油(札幌)の4種類が二つずつ入っている。私は函館の塩ラーメンを食べた。美味しかった。今度は、とんこつ醤油にしようかな..
#グルメ

People Who Wowed This Post

ガザニア その4

thread
いつ見ても毒々しく派手ですね。... いつ見ても毒々しく派手ですね。でも、最近みなに好かれています。 夕方は花が閉じます。 夕方は花が閉じます。
只今、ガザニアの花が満開です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

佐助稲荷神社 その2

thread
ひ ふ み よ いつ いつ
狐がいっぱい!
#旅行 #生活

People Who Wowed This Post

佐助稲荷神社 その1

thread
ひ ふ み よ いつ いつ
同窓会開催まで少し時間があったので、佐助稲荷神社へ行ってきました。稲荷神社といえば、やはり、参道の鳥居ですね。
#旅行 #生活

People Who Wowed This Post

佐助カフェ in 鎌倉

thread
佐助カフェ正面入り口、お向かい... 佐助カフェ正面入り口、お向かいにギャラリーがあります バイキング料理で出された鹿肉の... バイキング料理で出された鹿肉のローストビーフ
中学高校(中高一貫校)の同級生、島崎さんが金融関係の仕事から転身して始めた佐助カフェです。ここで一昨日、中学校A組の同窓会が行われました。48名中15名の出席。昔話をお酒の肴にとても盛り上がりました。楽しかったです。
 佐助カフェは銭洗弁天や佐助稲荷神社の近くということもあり、繁盛しているようです。鎌倉へ訪れた際には是非お寄りください。鎌倉経済新聞の記事をリンクしておきますので、お時間ある方は覗いてください。https://kamakura.keizai.biz/headline/378/
#グルメ #旅行

People Who Wowed This Post

ガーベラの花

thread
ガーベラの花
今朝、大きなガーベラの花が咲いていました。母親に写真を撮ってくれと頼まれて、ついでに私も撮影しました。どうやら、このガーベラ、うちの母親が2011年の震災の時に横浜駅の近くで買ってきたらしいです。「はな~は、は~なは、はなは咲く」の歌が流れていて、なんとなく買わなくてはと思い買ったそうです。もう12年我が家で咲き続けているということですね。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

鎌倉

thread
鎌倉駅西口 鎌倉駅西口
昨日、中学の同窓会があり、鎌倉へ行ってきました。もしかしたら、10年ぶりかもしれない...
#旅行 #生活

People Who Wowed This Post

お昼寝中..

thread
お昼寝中..
暖かくなったので、ひさしぶりに門の前の影でお昼寝中のカイ。うちの奥さんが撮りました。
#カイ

People Who Wowed This Post

マーガレット

thread
ピンク ピンク ピンク、左は勝手に生えてきたノ... ピンク、左は勝手に生えてきたノースポール(白) 白、左の鉢はキンギョソウとスト... 白、左の鉢はキンギョソウとストック カイと一緒に カイと一緒に
我が家のマーガレットが満開です。不思議なことに、鉢植えのマーガレットはピンクで、地面から出てきたマーガレットは白になりました。いずれも、元のピンクのマーガレットは枯れてしまい、勝手に生えてきたものです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

花水木 その2

thread
花水木 その2
只今、我が家の花水木が満開です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

我が家のお花とカイ

thread
マーガレットとノースポール、そ... マーガレットとノースポール、そして、ガザニアとパンジーに囲まれているカイ キンギョソウとストックに頭を垂... キンギョソウとストックに頭を垂れるカイ
我が家のお花と一緒に!
#カイ #園芸 #花

People Who Wowed This Post

ハイビスカス その2

thread
ひ ふ み
大きなピンクのハイビスカスの花が2輪咲きました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

きれいな灰色

thread
きれいな灰色
昨日、朝8時頃の東の空です。空のグレーがとてもきれいだったので、撮影しました。
#東の空

People Who Wowed This Post

紅枝垂れ その2

thread
紅枝垂れ その2
雨上がりの今朝、撮影した紅枝垂れです。
#園芸

People Who Wowed This Post

紅枝垂れ

thread
紅枝垂れ
暖かくなって我が家の紅枝垂れの赤い新芽が出てきました。
#園芸

People Who Wowed This Post

ガザニア その3

thread
ガザニア その3
暖かくなったからか、大きなガザニアの花が3輪も咲きました。さらに蕾も3つあります。元の鉢に植えたガザニアはだめになりましたが、この雑草のようにタイルの隙間から生えてきたガザニアはとても元気です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

アンスリウム

thread
アンスリウム
今年もアンスリウムの花が2輪、また出てきました。
#花

People Who Wowed This Post

金澤文鳥

thread
ひ ふ み
長男が金沢へ旅行に行って買ってきたお土産、清香室町の「金澤文鳥」である。なんといっても、卵型の箱に文鳥が5羽入っているところが可愛い。中身はナッツ入り羊羹である。ご馳走様でした。
#グルメ

People Who Wowed This Post

花水木

thread
花水木
我が家の花水木の花がだいぶ開いてきました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

炭火焼 本鮪 あぶりトロ丼

thread
炭火焼 本鮪 あぶりトロ丼

お歳暮で頂いた焼津 山政の「炭火焼 本鮪 あぶりトロ(中トロ)」を薄く切り、タレにしばらくつけて「あぶりトロ丼」を作り、うちの奥さんと頂きました。唸るくらい、美味しかったです。ご馳走様でした!

#グルメ

People Who Wowed This Post

牡丹

thread
早速、母親にカットされた一つ目... 早速、母親にカットされた一つ目の牡丹 右側(ピンク)は母親がケアセン... 右側(ピンク)は母親がケアセンターで作ってきた造花 昨日撮影したもうひとつの牡丹、... 昨日撮影したもうひとつの牡丹、こちらもそろそろカットされてしまうかな..
毎年1輪だったのに、今年は2輪咲いた、我が家の牡丹。めでたい!
早速、先に咲いた一輪を母親がカットしてリビングに活けていました。
#花

People Who Wowed This Post

東京湾クルーズ

thread
シンフォニークルーズ シンフォニークルーズ レインボーブリッジ下 レインボーブリッジ下 レインボーブリッジ レインボーブリッジ お台場フジテレビ お台場フジテレビ 遠景にスカイツリー 遠景にスカイツリー
一昨昨日、今年も新入生のオリエンテーションで東京湾ランチクルーズに行ってきました。今年で3回目でしたが、少し疲れました。でもフランス料理はおいしかったです。
#旅行 #生活

People Who Wowed This Post

善光寺長寿せんべい

thread
おらが長寿の善光寺さん(びんず... おらが長寿の善光寺さん(びんずる尊者像は描かれていません) 中身 中身
先日、長男がきたので、2月長野に行って買ってきた「善光寺長寿せんべい」を開けていただきました。「ピーナッツ付き瓦せんべい」でした。
 そしたら、翌日、善光寺の「びんずる尊者像」が盗まれて、数時間後に見つかるというニュースが流れました。特に意味はありません..
#グルメ

People Who Wowed This Post

満月

thread
満月
1時間ほど前に撮影したお月様です。ちょうど、雲の谷間に出てきましたので、うすく雲がかかっていますが撮影できました。
#お月さま

People Who Wowed This Post

桜満開 その4

thread
桜並木 桜並木 国学院大学前桜並木 国学院大学前桜並木 国学院大学 国学院大学 新石川公園 新石川公園
その4です。これで終わりです。
#花

People Who Wowed This Post

桜満開 その3

thread
県知事選のポスターと一緒に(新... 県知事選のポスターと一緒に(新石川公園) 日向公園前 日向公園前 お地蔵さんと一緒に お地蔵さんと一緒に 桜並木 その1 桜並木 その1 桜並木 その2 桜並木 その2
そろそろ桜も終わりですね。ということで、桜満開写真をまとめてアップします。すでにたまプラーザ駅前とわが大学の前はアップしたので、まずは、うちの近くにあるふたつの公園の桜と桜並木をアップします。
#花

People Who Wowed This Post

ネコのカレンダー 4月

thread
ネコのカレンダー 4月
猫のカレンダー4月分です。桜満開の中でサッカーですかね。
#カレンダー

People Who Wowed This Post

宵宮

thread
宵宮
近所の伊勢社の例祭が本日3日月曜日なので、昨晩は宵宮らしく、お囃子が15時過ぎからずっと演奏されていました。おかげで、カイが吠えて困りました。まあ、仕方がないですね。ご近所にも我慢していただきました。
 ところで、YMOの教授、坂本龍一さんが亡くなりましたね。高橋幸宏さんに続き、やはり、ショックです。ご冥福をお祈りいたします。
#生活

People Who Wowed This Post

インドネシアの絣 イカット クジラと塩の織りなす布の物語

thread
リーフレット リーフレット 腰衣:マンタのデザイン(レンバ... 腰衣:マンタのデザイン(レンバタ島) 肩掛け:クジラと船、マンタ、サ... 肩掛け:クジラと船、マンタ、サメのデザイン(レンバタ島) 腰衣:カメのデザイン(アロール... 腰衣:カメのデザイン(アロール島)
タバコと塩の博物館へ「イカット」展を見にいった。民族考古学の江上幹幸(元沖縄国際大学教授)氏が長年、東部インドネシアのレンバタ島ラマレラ村で調査した研究成果と「イカット」のコレクションが展示してある。研究内容も面白かったが、コレクションのイカットがとても見ごたえがあり良かった。やはり、絣はいいな..
#展覧会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise