只今、わが家にクリスマスローズが咲いています。クリスマスローズというと、RCにおける1945年のクリスマス・プレートを思い出しますが、B&Gのファ二―・ガルデが用いる浮彫のデザイン・モチーフでもあります。
4体目を制作していますが、急にバタバタと忙しくなり、手が停まっております。
そろそろ桜の季節なので、ビールのラベルにも桜の模様が描かれているものを見かけるようになってきて、最近、サッポロのサクラビールというものを購入した。よく見たら、結構歴史あるビールのようで、大正2年に九州初のビール工場で誕生したらしい。現代風にアレンジしたようだが、なかなかレトロ漂うデザインで味も良かった。この季節限定かな..
いつもの東の空です。
こちらは、ちょっと方角を変えて、北東の空です。
なかなかいい感じの雲ですが、
もうちょっと、ピンク色がでていればよかったですね。
昨日は、とても暖かったですね。折り畳み傘を持って出かけましたが、結局、使いませんでした。ということで、17時半頃の東の空です。
カイに食べられていた葉牡丹がこんなに伸びてしまいました。そろそろ限界かな..
ビング&グレンダールのパンジー文ボウルである。時代は1902から3年で、作家はファニー・ガルデ、ワーク番号851番のユニカである。実はこのボウル、1週間程前にヤフオクで落としたものである。おそらく、B&Gのユニカがヤフオクに出品されるのは初めてだと思う。ロイヤル・コペンハーゲンのユニカは何回かあるけど..
それなりに値は上がったが、何人かのコレクターさんと業者さんが適当なところで下りてくれたので、思っていたほどではなかった。まあ、高台内に窯傷があるし、浮彫の技術もそれほどまだ上手くないので、日本では妥当な値段かな..
なぜ、すぐにアップしなかったかというと、まず時代を調べていたからである。そして調べているうちに、いろいろな疑問が出てきて、それも調べていたからである。B&GはRCみたいに資料があまりないので、新たな作品が出てくるたびに新しい発見があり、とても面白い。ということで、なかなかレアな作品である..
猫のカレンダー3月分です。菜の花畑ですね。花粉の季節でもありますが..
東北歴史博物館で行われるデンマーク・デザイン展のリーフレットが送られてきたのでアップします。2016年のソウルから始まり、いままで海外で2箇所、国内で10箇所、計12箇所の美術館で開催され、東北歴史博物館がおそらく最後だと思われますので、HPにも拡大版(リーフレットの表と裏)をアップしました。5月30日(日)には講演も行いますので、お近くにお住まいの方は是非聞きに来てください。よろしくお願いします。
3つ目の木彫りのマリア立像がほぼ完成しました。
3月に入りましたね。はやいな..
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account