その1
その2
冬至の昨日、木星と土星の2つの惑星が397年ぶりに「超大接近」するということで、日没後、デジカメを持って、家のそばの公園にでかけて撮影しました。17時半頃の南西の空です。12枚撮って、一番よく写っていた2枚をアップします。
昨日16時頃です。前にも書きましたが、この瞬間の東の景色を見ると、いつもスペインのトレドを思い出します。この色は結構すぐに消えてしまします。
一昨日、お昼をうちの奥さんと食べていたら、突然、東の空に可愛い雲が4つ現れました。これはシャッターチャンスと思い、すぐに数枚撮影して撮れ具合を確認していたら、いつのまにか数分ですべて消えてしまいました。
昨日、朝6時ごろの東の空です。うちの奥さんが撮りました。右上に写っている白い点は金星だと思います。
カイを彫り始めました。最近、彫る時間があまりないな..
昨日、午後の東の空です。ちょっと南側かな。午前中は雲ひとつない青空でしたが、午後から雲が出てきて、いい感じになってきたので、一枚撮りました。
すっかり忘れていました。バリのカレンダー12月分です。この調子だと、来年もいけるかどうかわからないですね。
昨日、午後から11年ぶりにクリスマスツリーを飾りました。箱の中に2009年の新聞が入っており、過去のブログを調べてみたらありました。
https://jp.bloguru.com/kai/73605/2009-12-21
ちょうど、長男が大学受験で、次男が中学生2年生だったので、この年でツリーを出すのはやめたのでしょう。
赤い線まで
さきほど、クリスマス会でシャコンヌを弾いて帰ってきた。毎年、クリスマス会は中央林間にあるライブハウスで行っているが、今年はコロナ禍の影響で、ライブハウスが休業になってしまった。ライブハウスで行っていた時は、演奏会が終わり、そのまま貸切って、夕食およびビールを飲みながらギターとドラムの生演奏でカラオケ大会が始まるので、どうしても今年行うのは難しい。ライブハウス側も演奏会だけでは、やっていけないのであろう。ということで、急遽、あざみ野ホールで午前の部と午後の部に分かれて行われることになった。
で、私は家が近いということで、午前部でシャコンヌを演奏した。演奏してきたといっても、5ページとちょっとまで(ここまでしか暗譜できなかった..)。全部で9ページあるので、速いアルペジオが終わるところまでである。ここから、調が変わる。まあ、来年の7月に行われる演奏会までに暗譜して全部弾くつもりで始めたので、今日は指慣らしみたいなものであったが、やはり、本番だと指が動かない。特に、アルペジオのところがなかなか速く弾けないのである。あと、半年だが、いろいろと考えながら練習しないとだめだな..ということで、短い時間であったが、途中まででも弾いてよかったと思った次第である。今頃は午後の部が始まっている頃かな..
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account