Search Bloguru posts

Keiko Kanaiのブログ

https://en.bloguru.com/kanai

freespace

コロナ渦に巻き込まれ・・・。~ものすごい達成感!!~

thread
誇りを持って従事していた仕事が、コロナ渦に巻き込まれ、まさかの契約終了。
今に至る軌跡を記録しています。

これで9話目です。(長っっ)


そして2020.02.28全契約がなんらかの形で着地しました。

この同一労働同一賃金の交渉は
ツライこともたくさんありましたが

なんだかんだとクライアントさんと色々なお話しができ
関係がより深まったなー
と感じました。

やはり直接のコミュニケーションというのはとても重要!!


そしてもう一つ嬉しいことがありました!

この交渉をするにあたって
社内ではチーム制をとり
全交渉をより早く着地させたチーム上位1〜3位が
表彰されることになっていました。

私たちのチームは

な、な、なんと

社内15チーム中「3位」を獲得しました!!!


長い長い交渉生活でしたが、最後の最後に嬉しい報告。


ものすごい達成感っっっ!!!


この歳になってこんなに達成感を味わえるなんて嬉しいことこの上なし。

投げ出さなくてよかった。
逃げ出さなくてよかった。

色々な気持ちがしばらくの間
心の中に渦巻いていたのを今でも忘れることはありません。


ですが、そんな興奮状態の中、コロナの脅威はすぐそこまでやってきていました。

終わったらみんなで打上げしようねー!!
と、チームで励まし合って頑張っていましたが

打上げどころではなくなってしまいました。

そして運命の第一波、緊急事態宣言の発令です。


つづく

People Who Wowed This Post

コロナ渦に巻き込まれ・・・。〜良いこともあればツライことも〜

thread
誇りを持って従事していた仕事が、コロナ渦に巻き込まれ、まさかの契約終了。
今に至る軌跡を記録しています。

シリーズで記録しているこの話も8話目になります。


2020年もいよいよスタートです!!

2019年12月末くらいから、なにやら中国で新種のウイルスで死者が出ていたり。。
不穏な空気が漂い始めていました。。

そんなことは物ともせず
明るくなんとかなるっしょ精神で
数えきれないクライアントさんからの塩対応にもへこたれず
たくさんのクライアントさんとたくさんのお話しをしました。

長いお付き合いのクライアントさんもたくさんいるので
なんだかんだと徐々に納得していただけ
ご了承いただけるところも増えてきました。

丁寧に、丁寧に対応していると
人って優しくなるものだなー
と感じた2回目の瞬間です。

ただやはりそんな中でもこのタイミングで終了になってしまうスタッフさんは
何人かいました。


○○さん(スタッフさん)には本当に申し訳ないけど、
やはりうちはもうこれ以上時給アップできないんだ。


というところもあれば


○○さんに非がある訳ではなく、
私の力不足で上の了承を得られなかった。
契約終了で本当に申し訳ないです。


というところもあれば


時給アップとかの問題ではないの。
仕事を社員で回すことになっちゃったの。
本当に申し訳ない。


と、謝罪の言葉はさまざま。


弊社としてはそれはそれで納得せざるを得ないのですが、

この契約終了をスタッフさんへお伝えする時の

悲しさ

苦しさ

やるせなさ

は、今でも忘れられません。


みんな頑張っているんです!!

楽しくやり甲斐をもって働いてくれていたスタッフさん。

ツライ環境の中でも
それでも、いつかは何かいいことがあると思って頑張ってくれていたスタッフさん。

色々な思いをずっとフォローして知っているので
とにかく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

派遣スタッフさんの契約終了の第一波は今思い返せば
2020.02にあったかもしれません。。


つづく

People Who Wowed This Post

コロナ禍に巻き込まれ・・・。〜2019年年末〜

thread
明けましておめでとうございます。
少しサボってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



誇りを持って従事していた仕事が、コロナ渦に巻き込まれ、まさかの契約終了。
今に至る軌跡を記録しています。

2021年新たな年を迎えておりますが、一昨年の年末の話からスタートです!汗汗



そんなこんなで2019年も年末。

秋から始めたこの交渉ですが、私は年末時点で、10社くらいしか着地できてません。
なにしろマイペースな性格なので
他の人たちのことなんてまったく気にしていなかったのです。汗

年末のユニット全員(総勢80人くらい)が集まるユニット会で初めて気がつきました!!

本当に私は何も焦らないマイペースな女だと。

な、な、なんと、多くの同僚が割と順調にちゃっちゃと着地させていました!!
もうすべて着地間近な強者までっっ!!

わぁーーお、す、スゴすぎる!!

当時から在宅勤務を推奨している会社だったので、ほぼ会社に行かないため

同僚達に会うのはこのユニット会とか
何かどうしても用があって会社に行った時に偶然とか。
あとはチャットや電話で話すくらい。
そこはとても働きやすく
なんでも自分のペースで進められて、無駄に焦ったりとか皆無。

でも、おかげで知らないこともたくさん!!

私の直属のリーダーも久しぶりに会った私に

まみー大丈夫!??あと3か月で終わるの!??
(私のニックネームはまみーでした)

と、なんとも心配顔。。

なんとかなるんじゃないですかねー。
なんとかなりそうもなかったらまたご相談します!!

こんな自分のペースを崩さない私ですが
リーダーは心配しつつも、それでも信頼してくれている。
そして何かあったら必ず出てきてくれる。
そんなところが何よりステキな会社でした。。。

そしてこの仕事は人と人との橋渡し、なので必ず色々あります。
辛かったり、その人の気持ちが理解できなかったり
困った時はいつでも側にいるから
どんなに小さなことでも相談して下さいね
と、惜しげなく愛情を私たちに注いでくれるマネージャー陣。
そんなところも本当に素晴らしい会社でした。。。


つづく

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account