Search Bloguru posts

Keiko Kanaiのブログ

https://en.bloguru.com/kanai

freespace

コロナ禍に巻き込まれ・・・。〜2019年年末〜

thread
明けましておめでとうございます。
少しサボってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



誇りを持って従事していた仕事が、コロナ渦に巻き込まれ、まさかの契約終了。
今に至る軌跡を記録しています。

2021年新たな年を迎えておりますが、一昨年の年末の話からスタートです!汗汗



そんなこんなで2019年も年末。

秋から始めたこの交渉ですが、私は年末時点で、10社くらいしか着地できてません。
なにしろマイペースな性格なので
他の人たちのことなんてまったく気にしていなかったのです。汗

年末のユニット全員(総勢80人くらい)が集まるユニット会で初めて気がつきました!!

本当に私は何も焦らないマイペースな女だと。

な、な、なんと、多くの同僚が割と順調にちゃっちゃと着地させていました!!
もうすべて着地間近な強者までっっ!!

わぁーーお、す、スゴすぎる!!

当時から在宅勤務を推奨している会社だったので、ほぼ会社に行かないため

同僚達に会うのはこのユニット会とか
何かどうしても用があって会社に行った時に偶然とか。
あとはチャットや電話で話すくらい。
そこはとても働きやすく
なんでも自分のペースで進められて、無駄に焦ったりとか皆無。

でも、おかげで知らないこともたくさん!!

私の直属のリーダーも久しぶりに会った私に

まみー大丈夫!??あと3か月で終わるの!??
(私のニックネームはまみーでした)

と、なんとも心配顔。。

なんとかなるんじゃないですかねー。
なんとかなりそうもなかったらまたご相談します!!

こんな自分のペースを崩さない私ですが
リーダーは心配しつつも、それでも信頼してくれている。
そして何かあったら必ず出てきてくれる。
そんなところが何よりステキな会社でした。。。

そしてこの仕事は人と人との橋渡し、なので必ず色々あります。
辛かったり、その人の気持ちが理解できなかったり
困った時はいつでも側にいるから
どんなに小さなことでも相談して下さいね
と、惜しげなく愛情を私たちに注いでくれるマネージャー陣。
そんなところも本当に素晴らしい会社でした。。。


つづく

People Who Wowed This Post

コロナ渦に巻き込まれ・・・。~時給アップ交渉スタート!~

thread
コロナ渦に巻き込まれ・・・。~...
誇りを持って従事していた仕事が、コロナ渦に巻き込まれ、まさかの契約終了。
今に至る軌跡を記録しています。


さてさて、そんなこんなで65人の賃上げ交渉のスタート!
2019年秋です。

まぁー、まぁー、出るわ出るわ不満の声。


そんな法律、到底理解が出来ない。

とか

そもそも派遣料はただでさえ高いのにそれをもっと上げろと!???

とか

お宅がマージンいくら取ってるのかわからないけど、そんなの今まで通りのマージンでなんとかすればよいでしょ。

とか

どちらかというと会社や法律に対する不満もあれば

えぇ、そんな対応で時給アップしてくれって、どの口が言ってるの!???

と、明らかに私に対する不満もっっ。
ま、慣れてますけど。汗汗

法律なら仕方ないですね、と早々に理解を示してくれたところは
たったの5社くらいで

あとは言葉にこそしませんが、出直してこいっっ!!!
なんらかの再説明が必要でした。

出直しても出直しても納得していただけない会社ももちろん何社もありました。

でもとにかく2020.02.29にはすべて着地させなくてはなりません。
着地させれば良いのです。。。


つづく
#コロナ #コーチング #契約社員 #派遣会社 #派遣切 #派遣社員

People Who Wowed This Post

コロナ渦に巻き込まれ・・・。~最後の山!!~

thread
誇りを持って従事していた仕事が、コロナ渦に巻き込まれ、まさかの契約終了。
今に至る軌跡を記録しています。


マネージャーからの発表は

「同一労働同一賃金」の交渉が始まるというものでした。

「同一労働同一賃金」とは、派遣先で派遣スタッフさんも、その会社の正社員の方々と同じ業務をしているのに、賃金や待遇に格差がある。
その格差を無くそうというもの。

そのために、全てを同一にはできませんが、少しでもスタッフさん達の賃金をあげていこうということで

派遣スタッフさんへ今まで支給されていなかった交通費をお支払いする。

そのために、派遣先さんにその一部を担ってもらおうというものでした。

つまり、それが開始される2020年4月1日までに、全ての派遣先への時給アップ交渉が必要となりました。

な、な、なんと

私はちょうどその頃65人の派遣スタッフさんの担当をしていました。

つまり65人分の時給アップ交渉が必要ということ

それを知った時、気が遠くなったことを鮮明に覚えています。

時給アップ出来ないなら、派遣スタッフさんの契約の延長がなくなるかもしれないし、
かなりの危険をはらむこの交渉、責任重大です。

最後の大きな山です。


つづく
#コーチング #契約社員 #派遣会社 #派遣切 #派遣社員

People Who Wowed This Post

コロナ渦に巻き込まれ・・・。~人事からの発表は。~

thread
誇りを持って従事していた仕事が、コロナ渦に巻き込まれ、まさかの契約終了。
今に至る軌跡を記録しています。


人事からの発表はとても嬉しいものでした。

私達は契約社員。契約期間は最長3年。
3年経ったら延長はなしというもの。

人事からは
3年後も「無期契約」に変更しそのまま継続できるというものでした。☆彡

つまりこのままずっと働ける!!!ということ。

同期含めみんな、これで心の安心を得ながら頑張れるようになります。
仕事も楽しくなってきてこのまま継続できるなんて嬉しい限り。
3年後どうしよう、なんて考える必要が無くなったのですから。

ただ補足すると
その契約の変更は、契約期間3年が終了する時点で変更の手続きを取ります、とのこと。

つまり私の場合は2020年11月末日で変更の手続きをし、2020年12月1日から「無期契約」になれるということ。

まぁまだまだ先は長い、とりあえずこのまま頑張ろう!!

心の安心を少し得られたので、あとは自分が成長するのみ。

その頃は、新人の頃なら気が動転し真っ青になっていそうな案件も、
たいして悩むことなく解決できる力を得ていました。

この仕事がとても楽しくなってきていました。☆彡

それがちょうど2019年の秋。

そして、その直後に
また営業として乗り越えなくてはならないとてつもない大きな山が、マネージャーから発表となるのでした。汗汗


つづく
#コロナ #コーチング #契約社員 #派遣会社 #派遣切 #派遣社員

People Who Wowed This Post

コロナ渦に巻き込まれ・・・。~吹っ切れた!~

thread
誇りを持って従事していた仕事が、コロナ渦に巻き込まれ、まさかの契約終了。
今に至る軌跡を記録しています。


こんな大人になってからこんなに人から怒られることってあるの!???

そんな気持ちを胸に秘め
種々地道に丁寧に時間をかけて対応していたら 
ある時からそんな気持ちが吹っ切れる出来事が起こり始めました。

派遣法の説明やその他交渉の際

「あなたの説明はわかりにくい」

とか

「あなたには仕切れないでしょ」

とか

「もう電話しないでメールにして」

とか

散々こてんぱんにクレーム言ってきていたクライアントさんから
かなり心温まる返信がくるようになったのです。

メールの最後に「いつもご丁寧にありがとう」というお言葉があったり。

また他のクライアントさんは
問題が起き、私にいつものように散々怒りをぶちまけ、かなり私も委縮し帰社したら

私の上長に
「ちょっと金井さんに言いすぎちゃったから、上司としてフォローしてあげて」
とこっそり連絡をくれたりしました。

そんななんだか心温まることが多々起こるようになり、少しずつ仕事が楽しくてなってきました。

真面目に誠実に逃げないでサンドバッグのように怒られたり話しを聞いて
そして丁寧に時間をかけて対応していれば
人は優しくなってくるものだなー、と感じ始めました。

この仕事はとにかくクレームが多いので
逃げないで相手に飛び込んでしまうことが大事。

そこに気がついたのが一年くらい経ってからです。遅っっ。汗
そしてその頃からこの仕事に本当に誇りを持つようになりました。

そんなある時人事からある発表があるのでした。

つづく
#コロナ #契約社員 #派遣会社 #派遣切 #派遣社員

People Who Wowed This Post

コロナ渦に巻き込まれ・・・。~営業生活スタート~

thread
まずは、しばらく、契約終了になってしまったその仕事のお話しをしばらく記録したいと思います。

私はとある大手派遣会社でフォロー営業をしていました。

業務内容は簡単に言うと

・派遣スタッフさんの悩みごとや喜びを聞く。
・クライアントさんから何か要求があったら調整または交渉する。
・派遣スタッフさんとクライアントさんの懸け橋になる。
・クライアントさんに対して時給アップ交渉や各種交渉ごとを積極的に進める。

というようなものです。

元々「営業」という募集ではなかったのですが、入社してみたらまさかの「営業」。
まぁ一般的な営業ほどのものではなく、もう少しやんわりとした営業ですが。

とはいえ、いろいろ交渉事もあるし、営業は営業。

営業なんて、避けて通ってきたこの私。
かなり不安を抱えつつ
 マネージャーやリーダー、そして個性あふれる同期達の愛ある導きで営業生活をスタート!!!

入社した頃はちょうど、労働契約法や派遣法の改訂があり
営業としてさっそく派遣スタッフさんやクライアントさんとお話しし、交渉しなくてはならないことが多々ありました。

ちなみに労働契約法は一つの派遣会社で5年派遣社員として働いていれば、
有期派遣ではなく、無期派遣に希望があればなれるというもの。

派遣法は3年同じ派遣先に派遣されていたら、部署異動がない限り、派遣先を変えなくてはならないというもの。

誰のためにもならないこの改訂のため

泣く泣く派遣先を変えなくてはならない人

運良く部署異動できた人

部署異動したもののやる気のもてる仕事ではなくなってしまった人

様々な人間模様が繰り広げられ

そのためにクライアントさんとスタッフさんとたくさんのお話しをしました。

時にはスタッフさんに契約終了というかなり厳しいお知らせをしなくてはならず

こんなに頑張っているこの方に
こんなこと言っちゃっていいの!??
と、奥歯に物が挟まったような説明になったりためらってしまうこともあり。

それが逆に事を大ごとにしてしまい

クライアントさんに

あなたの説明が分かりにくいからこういうことになると怒られたり

仕切りが悪いから前の営業に戻してと上司に電話がきたり

開始早々私自身も様々な人間模様に翻弄されました。

本当に本当に苦しい毎日でしたが

それでも今思い返すと

楽しかったなー
良い経験したなー

とも思います。


つづく

People Who Wowed This Post

コロナ渦に巻き込まれ・・・。

thread
突然、今年の初めから世界は変わってしまいました。

原因は「コロナ」です。

コロナは様々なところに甚大な影響を与えています。
今後もますます負の影響は続くことでしょう。

非正規社員の方々にはコロナは重大な影響を与えています。
最近はあまりニュースに取り上げられていませんが。

私もコロナで大好きだった仕事が契約終了し、転職せざるを得ないことになった一人です。
正社員ではないということがこんなにも弱いものなのか。

でも、そこから様々な心の変化を経て、今、とても前向きな自分がいます。
そして、新たな一歩を踏み出しています!!

前職での新しい自分の発見から、今に至るまでの記録を、しばらくまとめたいと思います。
どうぞお付き合いください。

これからよろしくお願いいたします!

People Who Wowed This Post

今日から始めます!

thread
初めまして。
今日からブログ始めます。
よろしくお願いいたします!!!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account