Search Bloguru posts

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

コロナ対策を楽しく再確認(^^♪「関白宣言 替え歌 緊急事態宣言のうた」

thread
コロナ対策を楽しく再確認(^^...
「関白宣言 替え歌 緊急事態宣言のうた」 (約4分)
作詞不明
歌っている方も不明
コロナ対策の注意点が的確 (^^♪

聴いてて楽しくもなる♪

歌っている方がどなたなのか知りたいな (^^)



原曲は1979年にリリースされた、さだまさしさんの「関白宣言」。

その15年後「関白失脚」という「関白宣言」の続編みたいな歌が1994年にリリース。15年の間に女性も社会進出したりと強くなり、夫婦像の変化が歌われていて面白い (^^♪


 ●「関白宣言」● (動画5分18秒)


●「関白宣言」歌詞 ●
作詞・作曲:さだまさし

お前を嫁にもらう前に 言っておきたいことがある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聞いておけ
俺より先に 寝てはいけない
俺より後に 起きてもいけない
めしは上手く作れ いつもきれいでいろ
できる範囲でかまわないから
忘れてくれるな仕事もできない男に
家庭を守れるはずなどないってこと
お前にはお前にしか できないこともあるから
それ以外は口出しせず黙って俺についてこい

お前の親と俺の親と どちらも同じだ大切にしろ
姑小姑かしこくこなせ たやすいはずだ愛すればいい
人の陰口言うな聞くな
それからつまらぬ嫉妬はするな
俺は浮気はしない たぶんしないと思う
しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ
幸福は二人で 育てるもので
どちらかが苦労して つくろうものではないはず
お前は俺のところへ 家を捨てて来るのだから
帰る場所はないと思え これから俺がお前の家

子供が育って 年をとったら
俺より先に死んではいけない
たとえば わずか一日でもいい
俺より早く逝ってはいけない
何もいらない俺の手を握り
涙のしずくふたつ以上こぼせ
お前のお陰でいい人生だったと
俺が言うから必ず言うから
忘れてくれるな 俺の愛する女は
愛する女は 生涯お前ひとり
忘れてくれるな 俺の愛する女は
愛する女は 生涯お前ただ一人


 ●「関白失脚」● (動画5分29秒)


●「関白失脚」歌詞 ●
作詞・作曲:さだまさし

お前を嫁に もらったけれど 言うに言えないことだらけ
かなり淋しい話になるが 俺の本音も聞いとくれ
俺より先に寝てもいいから 夕飯ぐらい残しておいて
いつもポチと二人 昨日のカレー チンして食べる
それじゃあんまり わびしいのよ
忘れていいけど 仕事もできない俺だが
精一杯がんばってんだよ 俺なりに それなりに
La la la…

父さんみたいに なっちゃ駄目よと
お前こっそり子供に言うが 知ってるぞ
飯を食らっちゃ寝 起きてワイドショー見ちゃ寝
井戸端会議しちゃ寝 よく夜寝られるなぁ
ムダなダイエット ムダな体重計
本気でヤセたきゃ あんなに食べなきゃいいのに
それからあれだぞ テレフォンショッピング 買い物ぐらい 体動かせ
それぞれご不満もおありのことと思うが
それでも家族になれて よかったと俺思ってるんだ

そして今日も君たちの笑顔 守るために 仕事という名の 戦場へ往く
右に定期券 左に生ゴミ 人は私を哀れだと言うけれど
俺には俺の幸せがある
君たちの幸せのためなら 死んでもいいと誓ったんだ
それだけは疑ってくれるな 心は本当なんだよ
世の中思いどおりに 生きられないけれど
下手くそでも一所懸命 俺は生きている
俺が死んだあと いつの日か 何かちょっと困った時にでも
そっと思い出してくれたなら きっと俺はとても幸せだよ

がんばれ がんばれ がんばれ みんな
がんばれ がんばれ がんばれ みんな
がんばれ

がんばれ がんばれ がんばれ みんな
がんばれ がんばれ がんばれ みんな
がんばれ がんばれ がんばれ みんな
がんばれ がんばれ がんばれ みんな
がんばれ

がんばれ がんばれ みんな
がんばれ
#ブログ #新型コロナウイルス #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields
  • Comments must be approved before they are displayed

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise