Search Bloguru posts
  • Hashtag "#香音のtwitter" returned 21 results.

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

宗教

thread
宗教
#ブログ #ブログ2号店移行 #香音のTwitter

People Who Wowed This Post

マスク生活(-_-)

thread
マスク生活(-_-)
明日12月8日、武漢で初めて新型コロナウイルスが発見されて2年。

わたしたちの生活は大きく変わったね、ほんとに。


東京の4回目の緊急事態宣言
2021年7月12日~9月30日の81日間

長かった緊急事態宣言が解除されても、感染者数が少なくても、マスク生活であることは変わらないね。

あぁぁぁぁ、マスク生活から解放されたぁぁぁぁい!
#ブログ #香音のtwitter

People Who Wowed This Post

SNSが苦痛と感じるアナタへ

thread
SNSが苦痛と感じるアナタへ
クライアントさんから、

「フェイスブックが大変で・・・」とか、

「仕事のLineグループが・・・」という悩みをちょくちょくと聞くことがある。


わたしも同じです、SNSは苦手な方です。

じゃ、なんでブログはやっているの?と、ツッコミたくなる方もいらっしゃるでしょう、、、

それは、仕事だからです。宣伝と集客を兼ねてです。

だから、仕事をしなくなったら、ブログ更新は、気が向いた時にだけ、年に数回、更新するかしないかになるはず。


FacebookもTwitterもInstagramも、アカウントはあるけれど、投稿はしていないし、見るのも年に数回なの。

でも、友だちがいないわけではないよ。わたしは、けっして友だちが多いタイプではないけれど、もう、30年40年のつき合いとなる、いわゆる親友と呼べる友だちは数人いる。

なにかあった時に、お互い家の鍵を渡して「あの引き出しから、パンツ3枚持って来て!」と言い合える親友。

" 類は友を呼ぶ " とはよく言ったもので、その親友たちも、SNSはしないタイプなんだ。

SNSはしないというだけじゃなくて、Lineとかのやり取りもほとんどしないの。なのに、お互い「あの引き出しから、パンツ3枚持って来て」という親友関係が、よく続いているなとも思う (笑)。


だから、SNSをしなければ、友だちじゃないとか、仲間外れにされるとか、そういう関係は、もともと大した関係じゃないんじゃないかなと思うんだ。

あっ、でも、仕事とかの人間関係が、潤滑に回るようになるのに必要な、最低限のSNSのやり取りというのはあるとは思うけれど、プライベートなのにSNSでやり取りをするしないで、友だちじゃないという関係に縛られなくてもいいんじゃないかなと思うな。


この情報化社会、SNSが盛んな現代、SNSが人間関係に与える影響は大きいという側面もあるとは思うけれど、SNSをほとんどしないわたしでも、「あの引き出しから、パンツ3枚持って来て」と言い合える友だちはいるから、無理のない、自分に合った、ライフスタイルと交友関係を築けばいいんじゃないかなと。

SNSが好きな方は、SNSでの交流を楽しめばいいと思うし、SNSが苦手な方は、ほかの交流を楽しめばいいと思う。


わたしは、Facebookとかでつながる時に、「Facebookはほとんど見ないし、していないけど・・・」と言って、つながっています。

ウソじゃなくて、ホントだしね、それでも友だちとの交流関係は続いているから、SNSに苦痛を感じているのならば、SNSにとらわれない交流関係を築いてみてもいいんじゃないかなっと。

何かのサークルや趣味とか、そういう時間を共有しながらの交流関係もあるしね、、、

SNSをする、SNSをしない、どちらでも、自分に合った人間関係や交流を築いていけばいいと思う (^^)


追伸 : SNSが苦手で、情報過多になると苦痛を感じ、ストレスになるわたしは、これからもきっと、仕事でのブログ以外、" 発信 " & " コメント " & " リプライ " は、ほとんどしないと思いますが、そういう人間もいると思って、笑って許してくださいませ。。。
#ブログ #悩み #香音のtwitter

People Who Wowed This Post

40代からの発言で気をつけるべきこと

thread
40代からの発言で気をつけるべ...
#シュルレアリスム講座 #ブログ #ブログ2号店移行 #香音のtwitter

People Who Wowed This Post

無自覚な瞑想とは?

thread
無自覚な瞑想とは?
「瞑想」というと、目を閉じて静かに思いをめぐらしたり、何も考えずリラックスしたり、無心になったりと、そんな行為を「瞑想」と思い浮かべる方が多いんじゃないかな?!

これは、静かに行う " 静 " の瞑想。


瞑想には、「" 静 " の瞑想」と「 " 動 " の瞑想」がある。


「 " 動 " の瞑想」とは、体を動かす瞑想。

ヨガ・散歩・水泳とか、体を動かして無心になっている状態は、「 " 動 " の瞑想」をしている状態といえる。

だから、わたしたちは日常の中で、無意識に、この「 " 動 " の瞑想」をしている。

「 " 動 " の瞑想」は、比較的、簡単にできる。


でも、「" 静 " の瞑想」は、怒りで感情が高ぶっていたり、悩みにとらわれていたりすると、なかなかできないこともある。


そんなときは、まず散歩とかして、「 " 動 " の瞑想」をしてから、波風が立っているいる自分の心と向き合うと、向きやすくなる。



もっと無自覚に、ほぼ毎日している瞑想がある。

それは、「睡眠・食事・排泄」 、これもじつは瞑想。


「睡眠・食事・排泄」、簡単そうでなかなか難しくもある。

ついつい食べ過ぎたり、寝不足になったり、寝すぎたりと、いい塩梅がなかなか難しい。


難しいけれど、心も体も大切な自分。

バランスを崩すと、心や体が病んでくるから、しっかりと心と体の声を聞いてあげてください、ねっ (^^)


人に言いながら、わたしも、ついついという時が・・・だから?!こうやって人に言いながら、自分に言い聞かせています (笑)。



それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。

「快眠・快食・快便・適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!

ご唱和ありがとうごさいます(^^♪



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『病気を治すには、どうしたらいいかじゃないよ!』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #香音のtwitter

People Who Wowed This Post

「写真を撮る」 ひと独楽 (1コマ) vol.0

thread
「写真を撮る」 ひと独楽 (1...
🌞 4日に1回、自分で撮った写真を1枚投稿してみようっと。

いつまで続くかな???

どうして、4日に1回かって?

プライベートで写真はほとんど撮らないタイプ。

写真を撮るのは年数回、あるかないかだから、毎日だと苦痛になって楽しめなくなりそうだからね。

それに、わたしの3日坊主は、3日サボったら、4日目からまた始めるという3日坊主だから、4日に1回なら続くかな?!と、、、

まずは、めざせ、1か月継続 ( ^^)/


夢は大きく、目標は達成可能な範囲に設定を?!(笑)
 ↑ ↑ ↑
コレ、意外に大事 (^^)



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『3日坊主とは?! 4日目から・・・』





~ ▲ Memo ▼ ~

●独楽 ( コマ )
伝統的な玩具の一種。

●齣 ( コマ )
漫画 、 映像 など、1枚の 画像 が記録されている区画の単位。
#ひと独楽 #ブログ #香音のtwitter

People Who Wowed This Post

選択

thread
選択
🏷️ シュルレアリスム講座 第3回 🏷️

パシっと書いてみましたが、わたし自身、ときどき " タラレバ " で、頭の中がグルグルすることもあります (-_-)

グルグルしている自分に気がついたら、そのループから抜け出して、まずは「ほんとうはどうしたいのか?」と考えます。



~ ▲ Memo ▼ ~

「タラレバ」とは?

「もし○○していたら 」とか、「もし○○していれば 」という仮定の話をともなう 主張 ・ 願望 ・ 後悔 ・ 議論 ・ 批判 などを意味する。
#シュルレアリスム講座 #ブログ #心の悩み #悩み #香音のtwitter

People Who Wowed This Post

人種

thread
人種
#ブログ #ブログ2号店移行 #香音のtwitter

People Who Wowed This Post

「死にたい」と言う贅沢

thread
それでも生きています、、、 それでも生きています、、、 「死にたい」と言う贅沢


あの死にかけた出来事は、いまでは、笑い話です。

わたしの母国語は日本語で、英語のレベルは片言なのに、あの時、「I have a dream!」と、どうしてわたしは英語で叫んだのでしょうか?!

あの時の自分に、「キング牧師か!」と、つっこみたい!



● キング牧師 ●
1929.1.15 - 1968.4.4

本名 : マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(英語: Martin Luther King, Jr.)

アメリカ合衆国のプロテスタントバプテスト派の牧師。

1950年代後半から活躍した公民権運動のリーダー。

ガンディーの「非暴力・不服従」の理念に感銘を受け、同じ手段で人種差別の撤廃を求めて活動。

ワシントンDCで行われた「I have a Dream」の演説は公民権法成立に大きく貢献し、黒人たちに対する法的な差別をなくした。

 キング牧師の演説「 I Have A Dream (わたしには夢がある)」 (動画17分24秒)

#ブログ #香音のtwitter

People Who Wowed This Post

自殺した友だちがいます 2/2

thread
自殺した友だちがいます 2/2
彼女は、誰もが認める美人な人でした。

ほんとうに美人でした。

だからでしょうか、美人薄命となりました。

わたしは、老婆になった彼女と、たあいない話をいっぱいしたかったのに。

もう、それは叶わない、、、


彼女が他界して10年。

1回だけ会えるとしたら、「わたしのことを大好きになってくれてありがとう」と、伝えたい。

彼女のわたしへの友愛が、わたしにとって、いまも暖かい想い出だから、、、
#ブログ #香音のtwitter

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise