Search Bloguru posts
  • Hashtag "#ライフスタイル" returned 12 results.

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

草鞋 (わらじ)

thread
まだ「わらじ」を履いて歩いたこ... まだ「わらじ」を履いて歩いたことがない。

1回、試してみようかな?!

麻や稲藁、ビニールのわらじがある。

「軽部草鞋」 山形の職人さんがてづくりで作り上げた草鞋

日本の草鞋文化と西洋の靴文化の... 日本の草鞋文化と西洋の靴文化のコラボ、現代版 草履。

「buntaro Waraji Sandals」 の " わらじサンダル "




むかしの日本人は鼻緒で支え、足指をしっかり動かし、地面を足裏全体でとらえて歩いていた。

しかし、西洋の靴文化の伝来と共に、日本人本来の歩き方は失われてしまったといわれている。



草鞋で歩いて、わらじっ子になってみようかな (^^♪
#ほしい物リスト #ブログ #ライフスタイル

People Who Wowed This Post

誰もが生涯現役で働ける未来がやって来た?!「分身ロボットカフェ」

thread
誰もが生涯現役で働ける未来がや...
クラウドファンディングで、2021年3月25日から資金を募集していた 寝たきりでも働ける「分身ロボットカフェ」実験店 常設化プロジェクト



 『分身ロボットカフェ DAWN ver.β』が、2021年6月に東京の日本橋でオープン。


体にハンディーなどがあって外出困難な方でも、従業員として働けるカフェって、おもしろい発想だよね (^^)/


ちょっと体験しに行ってみよっと (*^^)v

生涯現役で働くということが、ロボットのおかげ?!で、もう夢じゃないのかも?!



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『女性も生涯現役』

#ブログ #ライフスタイル

People Who Wowed This Post

女性も生涯現役

thread
女性も生涯現役
#ブログ #ブログ2号店移行 #ライフスタイル #私の頭の中

People Who Wowed This Post

安定した収入に戻れるかも?!

thread
安定した収入に戻れるかも?!
お正月明けそうそう、サラリーマンをしていた時の会社の方と会食をしたんだ。

その時、「職場復帰してみてわ・・・」という話が!


新しくできた部署の話は、聞いているだけでもワクワクした。

安定した収入とボーナスは、かなり魅力的。

この年齢で、この先、正社員になれることはないだろう。

正社員という立場で、安定した収入が得られるかもしれない最後のチャンス、悩んだよ、、、ほんと悩んだよ、、、


でも、でも、わたしはマイベースに自分のライフワークバランスの追求をしようと思う。

うん、これでいいのだ、人生に正解なんてない、体験しかないんだから (^。^)y-.。o○
#ブログ #ライフスタイル #私の頭の中

People Who Wowed This Post

自給自足

thread
自給自足
20代から憧れはあるけど実行していないライフスタイル 、" 自給自足生活 "。

いまも「今度生まれ変わったら、雨読晴耕の生活がしたい」と思っている。

「今度生まれ変わったら、ガリ勉になっていっしょうけんめい勉強して、宇宙飛行士になって宇宙に行く!」と、言ってるときもあるけど (笑)。


東京の数年に1~2回の雪かきで、「腰が痛い」と言っているようじゃ、自給自足生活なんて実現できないだろうなと (-_-)

根性もないのに憧れのライフスタイル、 " 自給自足生活 " 、お正月に夢だけ見ている、、、

この歳でも、そんな仲間ができたら、やりたいなと夢を見ている、、、
#ブログ #ライフスタイル #本 #私の頭の中

People Who Wowed This Post

無料のリユース品「ジモティー」

thread
リユース品が0円~ https... リユース品が0円~
https://jmty.jp/about/setagayaku_spot



ゴミを捨てるのも有料の時代。「捨てる & リユース」でゴミを減らせたらいいよね。


" ジモティー " と " 世田谷区 " が、コロナ禍の影響で、増えた粗大ごみを、リユースしてゴミを減らす実証実験中 ( 2022年3月31まで )。


持続可能な社会・循環型の社会は実現するのかな?!



わたしは、こういう " LOHAS ( ロハス ) [注1] " な考え方が好き (^^) 。


今回の実証実験の不用品持ち込みは、世田谷区民だけ。引き取りは、世田谷区民以外も可能。

世田谷区といえば、裕福層が住んでいるイメージだから、掘り出し物があるかも?!

リユース品に抵抗がない方は、チャックしてみてわ?!

大掃除のこの季節、0円のお宝が見つかるかも?!



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] LOHAS ( ロハス ) とは?

LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語。

健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ロハスのこと。

LOHASは1990年代の後半にアメリカの中西部、コロラド州ボールダー周辺で生まれた新しいビジネス・コンセプト。


● LOHAS の5つの カテゴリー ●

1.「持続可能な経済」: 再生可能エネルギー、エコ建築素材・技術、SRI、代替交通、環境マネジメント、省エネ製品 など。

2.「健康的なライフスタイル」: 天然・有機商品(食品・衣料など)、飲食品、サプリメント、パーソナルケア など。

3.「代替医療」: 鍼灸、ホメオパシー、予防治療、全体治療、補完医学 など。

4.「自己開発」: セミナーなどの参加、ヨガ、ダイエット、「SPIRITUAL」な製品・サービス、瞑想・座禅 など。

5.「環境に配慮したライフスタイル」: エコ住宅、エコロジーなオフィス製品、有機・再生繊維製品、環境負荷の低い電化製品、エコツーリズム など。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『年末の大掃除 断捨離どうする?!自分に合った断捨離とは?!』

#ブログ #ライフスタイル

People Who Wowed This Post

イオン「ご当地 WAON」

thread
静岡県の " ご当地 WAON... 静岡県の " ご当地 WAON " は、4種類

・韮山反射炉 WAON
・出世城浜松城 WAON
・富士宮やきそば WAON
・しずおか富士山 WAON
東京都の " ご当地 WAON... 東京都の " ご当地 WAON " は、6種類

・まちだ WAON
・小笠原 ← 1,000㎞ → WAON
・めぐろ WAON
・えどがわ子ども未来 WAON
・いたばし子育て WAON
・ひの新選組 WAON
「 出世城浜松城 WAON 」... 「 出世城浜松城 WAON 」をゲット!

WAON 発行手数料 300円(税込)
https://www.waon.net/card/region/



" ご当地 WAON " が、近所のミニスットップになかったから、イオンまで遠征してゲットしてきたよ (*^^)v


● ご当地 WAON ●

イオンは、日本各地の自治体との連携のもと、ご利用金額の一部が地域社会への貢献につながる「ご当地 WAON」の発行を日本全国で行ってる。

「ご当地 WAON」を通じた地域貢献の内容は、各地の環境保全、観光振興や文化的資産の保存から、スポーツ振興、動物愛護に関するものまでさまざま。

2021年2月末現在、156種類の地域色豊かな「ご当地 WAON」が発行されており、これまでの累計寄付金額は約20億1,131万円となっている。



こういう形の社会貢献が増えてきていて、イイな~!と思う。


わたしも地元の浜松に、すこしだけだけど貢献 (^^)/

「出世城浜松城 WAON」は、利用金額の一部が、静岡県の浜松市に寄付され、森林、河川等の自然環境を守り育てる事業に活用されているそう。



そうそう、森林といえば、中1の宿泊訓練で木こり体験?!をしたんだよね。

この話を社会人になって会社で話したら、「そんなことしたことない!」と、何人もの人に言われた。

学校教育も地域でバラバラなんだと知った瞬間だったな。


ちなみに、木の切り方 ( 細木の選定 ) は、

1. 木に縄をくくる。
2. なたで斧を切る切れ目を作る。
3. その切れ目に斧を振って、木を切っていく。
4. 斧で全部を切らないで、数センチは残す ( 何cmかは覚えていない )。
5.「木が倒れるぞ!」と言って、縄を山側に引っ張り木を倒す。


なんで、山側か分かる?!

倒れた木が、斜面を滑って、下に人がいたりしたら危険だからなんだよ。

知恵ってスゴイ!と感動したのを覚えているな。


こうやって木の切り方を書いていると、もう四半世紀以上経っている経験なのに、意外に覚えているもんだとビックリ!最近じゃ、「単語覚えた!」と思った次の瞬間に忘れているというのに(笑)。


なぜ、木こり体験だったのか、何の役に立つのか、それとも、学徒動員だったのか、いまでも謎だけど、青春時代の体験の1ページ (^^)


話は脱線したけど、今日のタイトル「ご当地 WAON 」のような社会貢献、" 金は天下の周りもの!" こうやってお金が循環するのって、応援したくなるし、こういう活動がもっと増えるといいなぁ (^。^)y-.。o○



~ ▲ Memo ▼ ~

● Project Everyone ●

「 プロジェクト・エブリワン( Project Everyone )」は、2030年までに極度の貧困がなくなり、気候変動に対して適切な取り組みが行われ、不公正や格差を許容しない公正な世界を創り出すため、コミュニケーションの力を使ってSDGs に取り組むプロジェクト。

その使命は、SDGs達成の可能性を最大化するためにも地球上のすべての人が SDGs とは何かを理解するようにすること。

人々が SDGs について知ることによって各々の政府、ビジネス、地元、そして国際機関に対して責任を問えるようになる、という発想がプロジェクトの前提となっている。


● SDGs週間 ●

「 SDGs週間 」とは、SDGs が採択された9月25日( Global Goals Day )を含む約1週間、SDGs への意識を高め、行動を起こすきっかけづくりのため、世界中でイベントなどが開催されている。
#ブログ #ライフスタイル

People Who Wowed This Post

「小確幸」という幸せ

thread
ナPD演出の韓流バラエティ番組... ナPD演出の韓流バラエティ番組「森の中の小さな家」第3話より
#ブログ #ブログ2号店移行 #ライフスタイル #韓流

People Who Wowed This Post

毎日のループからの脱出

thread
毎日のループからの脱出
📀
#ブログ #ライフスタイル #香音のTwitter

People Who Wowed This Post

「" ヘルシー " と相反する " ジャンク " の共存」食べたい!

thread
このジャンクな色、いかにも体に... このジャンクな色、いかにも体に悪そうなのに、

・動物性原材料不使用
・合成着色料・保存料・化学調味料・人工甘味料不使用
・低トランス脂肪酸の油を使用
・特殊機械で酸価値を管理しヘルシーにフライ
・生地には白砂糖に比べミネラル等が含まれるオーガニックシュガーや低GIアガベシロップ使用
玄米粉を配合したスコーンに、ザ... 玄米粉を配合したスコーンに、ザクザク食感を楽しめるアーモンドが散りばめられ、豆乳ホイップ、自家製ヴィーガン塩バタークリーム、オーガニックつぶあんをサンド。

生地にはスーパーフードのキヌアも使用。

スコーンのザクザク食感と口どけの良いクリームのハーモニーを楽しめるスイーツ。
・まるでお肉を食べているような... ・まるでお肉を食べているような肉肉しい旨味が口に広がる満足感たっぷりのベジ肉みそ
・動物性原料不使用
・国産米粉100%のグルテンフリー麺使用



不要不急の外出を控えなくてもよくなったら、真っ先に食べに行く!

 ★「2foods ( トゥーフーズ )」★

2foodsは、ヘルシーと相反するジャンクの共存をコンセプトに、味覚を刺激しココロまでも豊かにしてくれるエシカル [注1] な プラントベースドフードの開発を追求しているらしい。

店舗は2021年4月現在で3店。
・渋谷ロフト店
・アークヒルズ店 ( 六本木 )
・ラボキッチン ( 日本橋人形町 )
・八重洲地下街店 ( 2021年5月中旬オープン予定 )

オンラインショップもあるの、あるんだけれど、ドーナツとかラーメンとかは注文できず (-_-)。

あぁぁぁぁ、食べたい!



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] エシカルとは?

エシカル ( ethical ) とは、「倫理的な」という意味を持つ形容詞。

エシカルとは、「法律で決まっているわけではないけれど、良識的に考えるとこうだよね?」と多くの人が考える「社会的な模範」のこと。


エシカル消費の理念とは?

・社会の悪 ( 児童労働や労働の搾取 ) を助長しない
・社会の善 ( 助けを必要とする人を支援するとか ) を促進する
・自然環境を損なわない
・自然環境が良くなる
・地域社会、地域経済を損なわない
・地域社会、地域経済を応援する

#ゆるぅく健康美 #ブログ #ライフスタイル #食

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise