Search Bloguru posts
  • Hashtag "#レシピ" returned 7 results.

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

オートミールクッキー

thread
オートミールクッキー
最近、オートミールクッキー作りにハマっている。

オーガニックなオートミールクッキーを作ろうと、いろいろな材料の組み合わせで試してみたの。

・グルテンフリー
・砂糖あり or なし
・卵あり or なし
・甘みにバナナを使用
・ココア or コーヒー味
・はちみつ
・塩クッキー
・豆乳
・きな粉
・ごま

いろいろ試してみたけど、やっぱり「おいしい物は " 脂肪 " と " 糖 " でできている」ねっ (笑)。

てんさい糖とオリーブオイルで作ったオートミールクッキーが1番おいしかったな。



● オートミールクッキーの作り方 (20枚) ●

・オートミール 100g
・オリーブオイル 20g
・砂糖 20g
・水 20~30g

すべてを混ぜて生地を作り、0.5㎝ぐらいの厚さにして、好きな大きさや形にして、190℃のオーブンで20分焼くだけ。



オートミールクッキー、簡単に作れるんだけど、オーガニックな " おいしい " スイーツ作りはなかなか難しい、、、だって、" 甘味 " が強いほど「おいしい!」と感じるから。

ヘルシーな甘みでも「おいしい!」という味の追求中。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『あら乾燥! まずは試してみて! ~ 食べ過ぎていないですか? ~』

#ブログ #レシピ #食

People Who Wowed This Post

「チヂミ」をおいしく作るコツ

thread
わたしのいまの趣味の1つ、韓流... わたしのいまの趣味の1つ、韓流ドラマを見ること。

韓流スターで誰が好きかと聞かれたら、わたしは「チョン・ジヒョンさん」と答える。

今度生まれ変わったら、こんな感じの女性に生まれ変わりたい!
チョン・ジヒョンも、パク・ボゴ... チョン・ジヒョンも、パク・ボゴムも、コン・ユも、チョン・ジョンソクも、いっぱい好きな韓流スターはいる。

でも最近、気が付いた、わたし、韓流スターより古家さんが好き♡

ファンミの帝王 古家 正亨さんが好き♡

古家さんのトークショーがあったら、絶対に行く!

そんな大好きな古家さんが、テレビ愛知「古家 正亨の韓流クラス」で教えてくれた、おいしいチヂミの作り方。
小さめの少し底が厚いフライパン... 小さめの少し底が厚いフライパンを用意。 サクッとした表面で中がモチモチ... サクッとした表面で中がモチモチのチヂミを作るには、多めの生地と具材を入れて、多めの油にする。

油は、底辺が見えないぐらいの量。
ある程度、チヂミが焼けてきたと... ある程度、チヂミが焼けてきたところに、上から溶き卵をかけるのもポイント。
#ブログ #レシピ #韓流

People Who Wowed This Post

現代版 韓国宮廷風 お正月料理 レシピ ?! ~ 備忘録 ~

thread
ファンミ (ファン ミィーティ... ファンミ (ファン ミィーティング ) の帝王 古家さんの奥様のホミンさんが、2021年11月16日 テレビ愛知の「古家正亨の韓流クラス」に出演!

その時のお料理がおいしそうだったから、メモ ( ..)φ メモメモ。
韓国宮廷料理を現代風にアレンジ... 韓国宮廷料理を現代風にアレンジした冷凍餃子。

皮は " もちパリ感 " で、5種類の野菜と " 韓国春雨 " と " 豆腐 " が入っていてヘルシー。
" 焼きマンドゥ " の ホミ... " 焼きマンドゥ " の ホミンさん流 は、お酢の代わりに「梅シロップ」を。

青唐辛子を使ったレシピだから、辛いのが苦手な方はどうかな???



アナタは、赤い唐辛子と青い唐辛子、どっちが辛いと思う?

わたしは、見た目で赤い唐辛子の方が辛いと思っていたんだけど、青い唐辛子の方が辛いんだよね。

韓国の屋台で初めて食べた時、あまりの辛さに大量のビールで唐辛子の辛さを消そうとしたぐらい、青唐辛子は辛い (笑)。
王マンドゥのCMは、パク・ソジ... 王マンドゥのCMは、パク・ソジュンさん!

つぎは、今日のタイトルの料理「トッマンドゥ」の作り方。

トッマンドゥは、韓国ではお正月によく食べるそう。
現代版 韓国宮廷風 お正月料理... 灰汁は、完全に取りきらない方が... 灰汁は、完全に取りきらない方がおいしいんだって。 " いりゴマ " は、手でつぶ... " いりゴマ " は、手でつぶしながら、かけるのがポイントなんだって。 ホミンさんの著書「やさしい韓国... ホミンさんの著書「やさしい韓国ごはん」

この本のレシピでお料理を作ったことがあるけれど、おいしくできたよ (^O^)/

レシピは、日本のスーパーで手に入りやすい食材が使われている。



わたしも、トックが好きだから、トックを自分で作ることがある。

わたしのトックは、鳥肉でだしをとり、牛肉のそぼろをトッピングするという肉汁ジューシーなトック。

最近は、韓国食材の専門店でなくても、スーパーでトックが手に入るから、トックを食べたことがないお餅好きの方、トックを作って食べてみて (^_-)
#ブログ #レシピ #本 #韓流

People Who Wowed This Post

「ベジハム」美味しい! ~ ベジハムのぶり照り焼き風味のレシピ付き ~

thread
「菜食健美」 で購入のベジハム 「菜食健美」 で購入のベジハム


先輩がベジハムをお裾分けしてくれた。

そのまま生でも食べれるとのことだったので、生で試食。

生でも塩加減が絶妙で美味しい!

お試しあ~れ (^。^)y-.。o○



● ベジハムのぶり照り焼き風味のレシピ ●

材料 ( 2~3人分 )
・ベジハム( 2センチ厚さの輪切り )2枚
・油 適量

■照り焼きソース■
・醤油 大さじ 3
・甜菜糖 大さじ 1
・おろしショウガ ひとかけ分
・オレンジジュース 大さじ 1
・水 大さじ 2
・おろし大根 適量


~ 作り方 ~

1. ベジハムは食べやすい大きさのそぎ切りにし、油を熱したフライパンで両面をよく焼く。

2. 混ぜ合わせておいた照り焼きソースを一気に加えて、煮詰まる直前に火をとめる。

3. 皿に盛りつけ、おろし大根を添えて、残りのてりやきソースをかける。
#ゆるぅく健康美 #ブログ #レシピ #食

People Who Wowed This Post

圧力鍋は歯に優しい?! 超高齢社会の救世主?! ~ 「ごろっときんぴら」のレシピ付き ~

thread
圧力鍋 圧力鍋
母からもらった圧力鍋。

なんとなく洗うのがめんどくさそうで、お蔵入りしていたんだけど、使ってみると意外にスゴい?!と思ったんだ。


● 長所
・煮物を煮る時間が半分以下でいい → ガス代節約
・玄米やお赤飯は、炊飯器より美味しく炊ける
・根菜類が短時間で柔らかく煮ることができる

● 短所
・普通の鍋より洗うのが・・・ね (笑)



意外な長所と思ったのは、歯に優しい?!

具が大き目のきんぴらを作ったんだど、3~5分ぐらいの加圧で、普通の鍋で煮るよりも柔らかくなるの!

超高齢化社会、咀嚼が衰えた方でも、ゴボウとかの根菜類が食べれるんじゃないかな?!

食物繊維も食事を楽しみながら摂れるし、固い物を咀嚼することで、脳にもいいだろうしね~。

圧力鍋は、超高齢化社会の食の救世主になるかも?!



● ごろっときんぴらの作り方 (4~6人分) ●

(材料)
ごま油  大さじ2
鷹の爪  2分の1本 → 小口切り
ゴボウ  1本 → 大きめの乱切り
人参   1本 → 大きめの乱切り
レンコン 1節 → 大きめの乱切り

(だし汁)
だし汁 200ミリリットル
砂糖・醤油・みりん 各大さじ3

(薬味・お好みで)
七味唐辛子


(作り方)
①圧力鍋にごま油と鷹の爪を入れて熱する。
 具材を入れてサッと炒め、だし汁と調味料を入れる。
②蓋をして強火、圧力が掛かったら弱火で3~5分。
③10分~15分ぐらい放置。
④圧力が下がったら蓋を開ける。


POINT
ウチの圧力鍋は、普通圧なので、高圧ならば加圧時間は短縮可能。
歯ごたえを楽しみたい方は、加圧時間は少なめに!
#ブログ #レシピ #食

People Who Wowed This Post

「酵素玄米」不精な独り暮らしにピッタリの主食 (*^^)v

thread
酵素玄米1日目の状態 酵素玄米1日目の状態
健康のためというだけじゃなくて、酵素玄米、めんどくさがり屋で不精なわたしにピッタリの主食なの (*^^)v

ウチは4合炊きの炊飯器。1回炊くと3日~4日は洗米もしないし、お釜もそのままで洗わなくていいからラク。

はじめて玄米を食べたときに「おいしい!」と思ったし、ラクだから続いている。



作り方は簡単!

● 炊飯器での酵素玄米の作り方 ●

<4合炊きの炊飯器での分量>
玄米 4合
小豆 2分の1カップ
塩  小さじ1

これを泡立て器で7~8分かき混ぜて、水に1時間以上は吸水させてから、" 玄米モード " で炊くだけ。

簡単でしょ?!

ルールとしては、1日1回はしゃもじで全体を掻き混ぜる。発酵を促すためにね。


ホントは3日目ぐらいからが良い発酵状態となるみたいなんだけど、わたしは待てないから1日目から食べている (笑)。

1~2日目まではお赤飯を食べている感じ。

3日目からは、お店でも見るような紫がかったアノご飯の色に。



酵素玄米を作り続けて分かったことは、

・炊飯器機能に「発芽玄米モード」があれば、発芽玄米モードで炊いた方が良い

・水分蒸発が玄米モードより少ないみたいだから、カビカビの乾いた酵素玄米になりにくい

酵素玄米は1回炊けば10日ぐらいもつから、ご家族がいる方ならば、1升炊きの炊飯器とかで酵素玄米を作れば、ご飯の準備をしなくていいからラクだよね (^_-)-☆



小豆の酵素玄米に飽きたら、黒豆もお勧め!

大豆の酵素玄米は、わたしはあまりお勧めしない。大豆は " おこわ " にした方がおいしいと思うから。

あとは、玄米をフライパンで炒ってから炊くと、香ばしい香りと味の玄米になるよ。

家事がラクになるから試してみてね (^_-)-☆



クライアントさんに玄米食を勧めると、「玄米、おいしくない・・・」と言われる方がときどきいらっしゃる。

よく噛んで食べてみて!

乳ガンのクライアントさんに、同じことを言っていた方がいたんだけど、「よく噛んで食べるようになったら、玄米の甘みを感じるようになって、玄米がおいしく感じるようになった」と。

だから、よく噛んでご飯を食べてね!



~ ▲ Memo ▼ ~

・玄米と塩 ( 天日塩 ) を食べるだけで、カルシウム以外の栄養素が摂れるといわれている。

・まれに玄米アレルギーの方がいて、玄米が合わない方もいる。

・不足するといわれているカルシウムを補うために「ゴマ」を。ゴマは「すりごま」にすると栄養吸収がよくなる。
#ゆるぅく健康美 #ブログ #レシピ #食

People Who Wowed This Post

ベジタリアン・ポトフのレシピ!寒い日に体を温めるベジめし!

thread
ベジタリアン・ポトフのレシピ!...
ぐんっと寒くなったね!

寒いから、体を温めるポトフを作ろっと (*^^)v

~ ベジタリアン・ポトフのレシピ ~

( 材料 )
じゃがいも 2~3個
かぶ    2~3個
人参      1本
太ネギ     3本ぐらい(白い所だけ)
トマト     1個
玉ねぎ  半分~1個

( だし汁 )
水      1~1.5リットル
塩      小さじ1
醤油     少々
オリーブ油  大さじ2~3
(薬味・お好みで)
黒コショウ
マスタード

( 作り方 )
①野菜の皮を剥いて切る。
 ネギ・トマトは三日月切り。玉ねぎはざく切りスライス。
 他は、皮を剥くだけ。
②野菜と調味料(だし汁)を鍋にすべて入れ、30分ぐらい煮込む。


★ ポイント ★
トマトと少々の醤油とオリーブオイルがポイント!お肉を入れないポトフは、どうしても味が貧相になるけど、この3点を入れると解消。


わたしはは完ベジ ( お肉を一切食べない菜食主義 ) ではなく、ただ野菜が好きだから野菜をいっぱい食べる「なんちゃってベジタリアン」。

だから、お肉系を食べたいときには、このポトフにベーコンかポークウインナーを入れて食べるときも。

その時は、オリーブオイルと黒コショウは使わない (*^^)v
#ゆるぅく健康美 #ブログ #レシピ #食

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise