Search Bloguru posts
  • Hashtag "#体の悩み" returned 15 results.

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

こむら返り

thread
こむら返り





ここ数年、こむら返りとともに目覚めることがある。

月に数回、あるかないかだけれど、激痛 (-_-)


こむら返りの原因の1つに、筋肉量の低下がいわれている。

だから、「こむら返り 自力で克服!」の本を読んで、ストレッチを試してみよっと !(^^)!




それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。

「快眠・快食・快便・適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!

ご唱和ありがとうごさいます (^^♪




~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

『名医とは』

『「西洋医学 VS 東洋医学」 得意な部分は?!』
#ゆるぅく健康美 #ブログ #体の悩み #悩み

People Who Wowed This Post

快適な環境という落とし穴「寒暖差アレルギー」

thread
快適な環境という落とし穴「寒暖...
自分で自分のことを「わたしって動物並み!」と思うときがある。

それは、毎年、最低気温が15度以下になった夜に、鼻水がツーっとたれる。

「あれ、風邪かな?!今日はいつもより早く寝よう!」と、お風呂に入ってサッサと寝ると、つぎの日に鼻水の症状は止まっているというのが、なぜか毎年の恒例の行事となっている。

きっと、15度以下になった夜に、鼻水がツーっとたれるのは、「寒い季節に突入ですよ、15度以下になると風邪をひきやすくなるから温かくすごしてね」という体からのメッセージだと思っている (^_-)

たいていのことは寝れば治る!と妄信している (笑)。




鼻水がたれるという症状でまず思い出すのは、風邪や花粉症かな。

それ以外には、「寒暖差アレルギー」という症状もあるらしい。

暖房設備の整った快適な環境で過ごしている現代人が、暖房の効いた温かい部屋に長時間過ごすため、冬の室内と外気との寒暖差に体が対応できなくておこる症状といわれている。


● 寒暖差アレルギーとは? ●

1日の温度差が7度以上になる寒暖差が大きい季節に、くしゃみ・鼻水・鼻づまりという症状があるといわれている。

寒暖差によって、一因として自律神経のバランスがあるといわれている。

一時的に症状が続く場合もあるみたいだけど、寒暖差に体が慣れたり、生活の乱れを改善すると症状が治まるともいわれている。


● 寒暖アレルギーになるやすい人 ●

・成人の人

・日ごろからストレスを感じている人

・昼夜逆転の生活を送っている人

・脂っこい物をよく食べる人

・偏食の人

など。


筋肉量が少ないと体内で産生される熱量が少なく、体温調整がしづらいため、寒暖差に弱くなりやすいともいわれている。

適度な有酸素運動や筋トレは、筋肉を強化し、血流を促進するうえでとても有効で、適度な運動は、寒暖差アレルギーを予防する効果も期待できるといわれている。



やっぱり健康の基本中の基本は、「快眠・快便・快食・適度な運動」だね!

それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。

「快眠・快食・快便・適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!

ご唱和ありがとうごさいます (^^♪


~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

『病気を治すには、どうしたらいいかじゃないよ!』
#ゆるぅく健康美 #ブログ #体の悩み #悩み

People Who Wowed This Post

歯茎のハレやうずきに アロマ「クローブ」

thread
歯茎のハレやうずきに アロマ「...
「クローブ」の精油は、スパイシーな香りで、鎮痛作用に優れている。


うずきや腫れ気味の歯茎には、アロマのクローブを、指で直接塗っていい結果がでることも!試してみるのもいいかも?!


~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『歯茎がブヨブヨしたら、まず試してみること! ~ ちょっと待って!その前に ~』



~ ▲ Memo ▼ ~

クローブは、香辛料として料理に使われることが多い。インドカレーや肉料理、チャイの香り付けなど用途が多いクローブは、漢方薬としても用いられてきた。

クローブは、フトモモ科の植物で、学名を「Eugenia caryophyllata」や「Syzygium aromaricum」という。

インドネシア原産の高さ10m程にもなる常緑樹で、釘に似た形状のつぼみを付けるのが特徴から、中国では釘を意味する「丁香」や「丁子」と名付けられた。


クローブは中国では古くから生薬として珍重され、歯痛を和らげたいときにクローブのつぼみを噛みしめるなどしていたといわれている。

特に紀元前3世紀頃の前漢時代では、宮廷に仕える人は自分の息をクローブで薫らせてから皇帝の前に出ることが義務付けられていたともいわれている。


このような利用法は現代にも受け継がれており、歯磨きペーストの原料として使われることもあり。

平安時代の日本でも「丁子」と呼ばれ、香料や染料、薬、防腐剤として利用されてきた歴史があり、源氏物語にもその名が登場している。

成分は8割がオイゲノール、残りは酢酸オイゲノールやカリオフィレンなど。

オイゲノールの作用は主に鎮痙攣作用と鎮痛作用があるといわれていて、歯痛のほか、頭痛や関節痛にも効果的といわれている。

クローブには強い高揚特性もあり、うつ気味なときや気力がなくなったときに刺激を与えてくれる。

また、優れた防虫作用があるので、お部屋に香らせておくと虫よけとしても使用できる。特にゴキブリの嫌いな香りとしてもクローブは有名。


カビ臭さを抑える作用もあるため、ルームフレグランスとしてもオススメ。抗菌特性により、カビの増殖を抑える効果もあるとか。

梅雨のじめじめする時期などに、クローゼットや靴箱、押し入れなどにクローブの精油をしみこませたコットンなどを置いておくと、衣類や布団類を虫やカビから守る効果が期待できる。


クローブの精油は刺激がとても強いので使用する場合は、濃度に注意が必要。

スキンケアにクローブの精油を使う場合は、ほかの精油ならばボディ用は1%以下、顔用は0.5%以下の濃度とされているが、クローブはこの半分程度から始め、様子を見ながら調節するようにした方がいい。

優れた抗菌、抗真菌、消毒作用により、ニキビや吹き出物、水虫の改善、皮膚の感染症にも効果が期待できる。

#ゆるぅく健康美 #ブログ #体の悩み #悩み

People Who Wowed This Post

寝る前に「ゴキブリのポーズ」

thread
寝る前に「ゴキブリのポーズ」
● ゴキブリのポーズのやり方 ●

1. 仰向けになる。

2. 両手、両足を天井に向けて、垂直にのばす。膝は伸ばしても曲げてもOK、無理のない体勢で。 

3. 力を抜いて、両手足を小刻みにブラブラさせる。手足を揺らすスピードは、気持ちいいと感じる速さで、ゆっくりでも速くてもOK。

4. 体の中の血液や水分がじんわり動いていくのを1分間ぐらい感じる。

注意 : 脚はできるだけ垂直に近づけた方がいい。心臓に負担がかかる可能性があるため、心臓が弱い人は足を少し斜めにする方がいい。



● ゴキブリのポーズの効果 ●

・全身の筋肉の緊張緩和
・血流改善
・冷え症改善
・むくみ解消
・疲労回復
・下肢静脈瘤の予防
・末端の血液を心臓へ送る




この「ゴキブリのポーズ」は、殺虫剤をかけられたゴキブリが仰向けになって、バタバタしている様子が似ているから「ゴキブリのポーズ」と呼ばれるようになったとか。


最近では、ゴキブリのことを「G」ということもあるみたいだから、「Gのポーズ」と呼ぶようになっているのかな?!




ヨガの仰向けのポーズは、寝る前にやると快眠に結びつくポーズが多いんだとか。

だから、寝る前に1分間だけでも、ゴキブリのポーズをするというのもいいかもね、、、



長時間、椅子に座ってデスクワークをしていると足がむくむときが。そんなときにも「ゴキブリのポーズ」は効果的。

在宅ワークの方は、仕事の合間に一日に何回かすると、むくみ防止だけではなくて、" 美肌 " や " 美脚 " 効果につながるかも?!



それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。

「快眠・快食・快便。適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!

ご唱和ありがとうごさいます (^^♪



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『「在宅ワークのブレークタイム」 ひと独楽 (1コマ) vol.9』

『病気を治すには、どうしたらいいかじゃないよ!』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #体の悩み #悩み

People Who Wowed This Post

抜け毛対策?!

thread
『髪に自信が持てれば、前に進む... 『髪に自信が持てれば、前に進むパワーが手に入ります。大げさではなく「人生が変わる」のです』文中 引用



この「髪が増える術」の本、シャンプーやトリートメントの髪のケアのアドバイスだけではなくて、食事やマッサージなど、髪の毛にいいだけじゃなくて、体にもいいアドバイスも書かれているよ。

" 髪の健康が、体の健康 " 、" 体の健康が、髪の健康 " にもつながる!だね (^^)



それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。

「快眠・快食・快便・適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!

ご唱和ありがとうごさいます (^^♪




【 お知らせ 】ブログ、2号店をはじめました。

ブログ2号店「おしゃべりカフェ.com」、気が向いた時に、2号も見にきてくださいね (^^)

ほんとうに遠慮しなくていいんですよ、ぜひ見にきてくださいねっ (^。^)y-.。o○



~ ▲ ブログの2号店ブログ ▼ ~

 『#狂気の沙汰の果て』ブログ2号店へ ここをクリック!





~ ▲ このブログ1号店「おしゃべりネットカフェ」の過去ブログ ▼ ~
『白髪が・・・(-_-)』
『名医とは』




● 本「髪が増える術」のもくじ ●

序章 : 髪のお悩みを持つあなたへ
・遺伝だとあきらめる必要はありません!
・抜け毛は太い毛を生やすチャンス!
・白髪になる3つの原因

第1章 : 髪を元気にする習慣 トップ10
・髪を育てる3つのステップ
・「あなたの頭皮はどのタイプ?」チェックリスト
・「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」の違いは?
・「育毛剤」と「発毛剤」は、一緒に使っていいの?

第2章 : 髪を元気にするシャンプー&マッサージ
・シャンプータイムを「髪を育てる時間」にする
・石鹸シャンプーにスタイリング効果は期待しない
・マッサージは「髪を元気にする習慣 トップ10」ではない?!
・「これから生える髪」を意識する
・シャンプーするお湯の温度は「37~39℃」
・1番大切なのは「2度洗い」
・「かゆいところはないですか?」のゴシゴシ洗いはNG
・効果的な頭皮マッサージ
・トリートメントは地肌につけない
・「湯シャン」するなら粉シャンプー!
・粉シャンプーの使い方
・ストレスによる緊張が多い人 側頭筋をほぐす「もみあげマッサージ」
・生え際が気になる人 視神経をゆるめる「眼精疲労マッサージ」
・頭皮が固い人 手の力がいらない「あいうえおマッサージ」
・脱毛症 頭皮への血流を促す「30秒首回し」
・すべてのタイプ こり固まった首をほぐす「首リラックス」
・ブラシで「頭皮をトントン」は育毛に効果的?

第3章 : 髪を元気にする食事
・髪の毛の材料は食べものから取り入れる
・髪の毛によくない「これだけはダメ食生活 トップ3」
・パスタやラーメンより「定食」の回数を増やす
・たんぱく質が足りないと髪はつくられない
・「丸ごと食べられる小魚や青魚の脂」が髪にいい
・髪の成長をサポートするビタミンにも気を配る
・食べる順番は「野菜から」
・調味料の「さしすせそ」はすべて天然にする
・わかめや昆布で腸内環境を整えて、髪の土台をつくる
・冷え性の人はビールとウイスキーを避ける
・サプリは足りない栄養を補うだけにする
・髪の状態を改善するオススメサプリメント
・タイプ別 腎臓の機能を高める食べもの
・あなたは「暑がりタイプ」?それとも「寒がりタイプ」?
・髪を育てる!オススメメニュー
 育毛にオススメ!スパイスリスト

第4章 : 髪がもっと元気になる+α
・ちょっとのコツで効果が大きくなる!
・深夜になる前にベッドに入って髪を育てる
・意外に大切な枕の選び方
・首に負担がかからない位置に、パソコンのモニターを調整する
・スキマ時間の「深呼吸」で頭皮への血流を促す
・フケ、かゆみの9割はローテーションでの保湿で治まる
・オリジナル育毛ローションのつくり方
・白髪の少ない人は地肌に優しいヘナをチョイス
・カラーリングをするときはこうオーダーしよう
・階段は「血流を促すチャンス!」と考える
・サウナやお風呂をうまく活用する
・タバコはできればやめること
・目新しい育毛剤には飛びつかない!
#2 #ゆるぅく健康美 #ブログ #体の悩み #悩み #本

People Who Wowed This Post

視力向上 & 脳トレ の本「ガボールパッチ &3Dアイ」

thread
裸眼立体視には、" 平行法 "... 裸眼立体視には、" 平行法 " と " 交差法 " の2種類あり。

この本の中の " 平行法 " には、立体視するといままで見えなかった絵柄が浮き上がる「浮き出し画」と、見えているものすべてが立体に変わる「行列画」の2種類あり。


一石二鳥の本、見つけたぁぁぁぁぁ!

・目と連携する " 脳 " を鍛えることで視力が改善するといわれている「ガボールバッチ」

・目の " 筋肉 " を鍛えることで視力が回復すると定評のある「3D 立体視」

この2つの絵がいっしょに掲載されている本「ガボールパッチ &3Dアイ」、お得だよね (^^)


「ガボールパッチ」、ずっと気になっていたんだ。


● ガボールパッチ とは ●

ノーベル物理学賞も受賞したイギリスの物理学者 デニス・ガボール博士が1971年に考案した、もともとは心理物理学の実験や研究に用いられた、ぼやけた縞状の模様のこと。


このガルボールパッチを、アメリカのカリフォルニア大学とブラウン大学が共同で研究した結果、

・65歳以上の高齢者を含め視力向上あり
・近視と老眼の参加者全員の視力改善に効果あり

さらに、視力回復だけではなく、脳も鍛えられるとのこと。


● ガボールパッチ・トレーニングの効果 ●

① 眼のピント調整機能と脳内視力を鍛えることで、文字が見えやすくなり、近視が改善。

② 毛様体筋の柔軟性が維持でき、老眼の進行を抑え、改善が期待できる。

③ 視点を移動させることで、動体視力や周辺視野の感度が高められる。

④ 情報をすばやく判断、処理することで、記憶力・判断力が向上し、認知症の予防に効果あり。


ステレオグラムやガボールパッチは、短期間で視力を向上させる効果をもっているといわれている。

でも、その効果を長く維持させるためには、長期間の継続が必要なんだとか。

「1日1回、30秒」見るだけで目がよくなるかんたんな方法といわれているから、あきらめず、根気よく、続けてみよっと (^^)/



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『3D 裸眼立体視』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #体の悩み #悩み #本

People Who Wowed This Post

「ワキガ」 ~ ちょっと待って!その前に ~

thread
「ワキガ」 ~ ちょっと待って...


梅雨入りして、臭いが一層と気になる季節になったね。

ワキガ [注1] かも?!と、気になることも。



まずは、ワキガかどうかのセルフチェック。

● ワキガの7つの特徴 ●

・耳垢が湿っている
・服のワキの下に色のあるシミが付く
・脇毛の特徴は、女性は濃く、男性は柔らかい。
・親がワキガ
・汗をよくかく
・ワキの下から独特の臭いがする
・脇毛に白い粉が付く


● ワキガの臭いとは?●

・スパイスの臭い( カレー・タンドリーチキン・ジャンバラヤなど )
・鉛筆の芯
・古い洗濯バサミ( 劣化したプラスチック )
・硫黄のような生臭い臭い
・ニラ
・玉ねぎ、長ねぎ、


● ただの汗の臭い ●

・生乾きの洗濯物の臭い
・ムワッとした臭い
・酸っぱい臭い
・古い雑巾のような臭い



じつは、わたしもたまに「ワキガになった?!」と思うことが、臭いが気になる夏場に思うことがあるの。

とくに左脇。

あれ?!と思って、脇の臭いをかぐと、「もしやワキガ?!」と思うことが。

そう思う時、自分の最近のライフスタイルを振り返る。

そうすると、" 砂糖 " をたくさん食べていることが多いんだよね。

わたしは、ストレス解消を食べてするタイプだからね (-_-)

~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『手っ取り早いストレス解消法とは?!~ 依存性のある人間の3つの行動 ~』




あとは、脂っこい食事が続いている時も、ワキの臭いが気になる時がある。

だから、砂糖と脂っこい物を控えると、「もしやワキガ?!」と思っていた臭いも消えているの!

だから、試してみて (^_-)-☆



海外旅行などで、外国人の方の体臭のきつさを感じたことがある方は多いんじゃないかな?!

ワキガの方の割合は、

・日本人は10~15%ぐらい
・黒人は100%
・欧米人は70%


遺伝的なことなどもあると思うから一概にはいえないけれど、食べ物の影響も大きいんじゃないかな?!と思う。


わたしのワキガかもしれないなという状態が、食事を気をつけると、改善するからね!

クライアントさんを見てても、「食」って、大切だと思うことが多い。

だから、まずは食生活を見直してみてね (^^)



食事だけではなく、精神的なことが影響することも、

ワキガの悩みを抱えている方、悩み過ぎると、臭いが気になって、緊張して汗をたくさんかいてしまったりして、逆効果。

● ワキガの臭い対策 ●

・細菌が繁殖しないよう常に清潔を保つ
・こまめにシャワーを浴びる
・汗をこまめにふく
・食生活を整える

などの対策をして、悩み過ぎないでくださいね、、、

そして、耳垢が湿っているタイプの方や、ワキガで悩んでいる方で、食事で改善しない場合は、専門家に相談してくださいませ。。。

わたしの場合は、耳垢がドライタイプだから、食事で改善するというところもあるのかな?!と思うから。


あと、女性の方、「女性は一生ホルモンに影響される」といわれているように、月経や更年期の影響で、一時的にワキガぽくなることも。

悩み過ぎは逆効果なので、悩み過ぎないでくださいね。。。



それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。

「快眠・快食・快便・適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!

ご唱和ありがとうごさいます(^^♪



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『病気を治すには、どうしたらいいかじゃないよ!』



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] ワキガ

ワキガとは、腋わきの下から独特な悪臭が放たれる臭いのこと。

腋の下は皮脂を含む汗を分泌する“アポクリン腺”と呼ばれる分泌腺が密生していて、その皮脂を栄養分として皮膚にいる細菌が繁殖することが原因で臭いが発症すると考えられている。

#ブログ #体の悩み #悩み

People Who Wowed This Post

梅雨「気象病」~ 梅雨の季節の鬱や心身の不調 ~

thread
6月14日に気象庁が「関東甲信... 6月14日に気象庁が「関東甲信越が梅雨入りしたとみられる」と発表。

今年の東京の梅雨入りは、平年より7日遅い梅雨入りに。
( 例年6月7日頃 / 去年6月11日頃 )

梅雨明けは、例年は7月23日ごろで、去年は8月1日ごろ。


6月は梅雨。暑さや湿気、気圧の変化などが原因で体調を崩す人が多い季節。体調とともに、気分がウツウツとなることが。


4月は、新しい環境や新しい人との出会いに " 違和感 " を 。

5月は、五月病といわれるように " 不安感 " が。

6月は、ジメジメした季節に気分が " ネガティブ " に。


気圧の変化などで、雨の前に体調が崩れたり、台風の前に関節が痛んだり、季節の変わり目に頭痛がしたり・・・そんな症状を「気象病 [注1] 」ということも。



わたしも、お日様の恵みが少なくなり、梅雨のジメジメが続くと、気分がウツウツと。

そんな時は、
・雨を楽しめるグッズを楽しむ
・梅雨が明けたらしたいことの予定を立てる
・火を見る


ろうそくの炎や、焚火などの " 火 " がパチパチするものを見ると、癒されたり、安らいだりするといわれている。

" 火 " を見ることで、梅雨の季節が、過ごしやすくなるかも?!

アロマを焚くというのも1つの方法。

気分がウツウツしてきたら、梅雨の季節でも、そんな風に、雨の日でも楽しめる、いつもと違う楽しみ方とか、新しい体験をしてみるのはどうでしょうか?!


注意 : 理由もわからず、ふいに不安が押し寄せてきて、この世から消えたくなるとか・・・そういう不安感だと少し危険。そんな時は、信頼できる方に相談してくださいね、、、



それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。

「快眠・快食・快便・適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!

ご唱和ありがとうごさいます (^^♪


~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『病気を治すには、どうしたらいいかじゃないよ!』





~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] 気象病とは?

前線や低気圧による、気温・気圧・湿度の変化によって、自律神経や心身にストレスがかかり、症状として現れることがある。

気象病が起こりやすい人は、どんな気象条件などで、どのような症状があるのかを把握しておくことが大切。

気温・気圧・湿度などの変化によって、症状が現れるのがわかっていれば、ある程度の予測がつき対策を立てやすくなる。

例えば、雨の日に症状が現れるなら、天候だけでなく、気温や気圧の変化、湿度や何時ごろに具合が悪くなるかなどをチェック。

予測ができるようになれば、その時間にあわせてスケジュールを無理のない範囲で調整したり、運動など症状を和らげる行動をしたり、いつもよりリラックスした時間をとったりと、対処できるように。


タバコやお酒の摂りすぎには要注意!

特にタバコは血管を収縮させて血流を滞らせ、気象病の症状を悪化させることがある。

タバコは百害あって一利なし?!

喫煙により中枢神経が麻痺して、重要な個所や記憶しなければならないものには、神経を集中させるという働きがあるといわれている。だからか、作家や文筆業の方に喫煙者が多いとか。
#ゆるぅく健康美 #ブログ #体の悩み #心の悩み #悩み

People Who Wowed This Post

あら腰痛! まず試してみること! ~ ちょっと待って!その前に ~

thread
あら腰痛! まず試してみること...
腰という漢字、" かなめ ( 要 ) " と書くように、ホントに腰は " 要 " の部位。


ありがたいことに、わたしは慢性的な腰痛もちじゃないから、腰痛のつらさを体験したことはない。

だから、腰痛のクライアントさんの話からしか察することができないんだけど、体の動きの起点となるから、何をしても痛くてつらいみたいね・・・

・起き上がろうとすると痛い
・立とうとすると痛い
・体を捻ると痛い
・座っていると痛い
・同じ姿勢が続くと痛い

など、ありとあらゆる場面で痛みを感じるみたいだね (-_-)



そんな腰痛の原因、

・骨格のゆがみ
・神経や骨の損傷
・重いものを持ち上げた
・過重労働
・捻った
・肥満
・内臓疾患から痛み

など、原因はいろいろ。



整体での糖尿病のアプローチの1つに、脊椎第5~10の調整がある。

胸椎5~10番を調整することで肝臓と膵臓へ延びる脊椎神経に好影響があり、それが原因だった場合は糖尿病が改善されるケースもあり。

でも、これもライフスタイルなど、ほかに原因があれば、一時的な対処法にしかならない・・・。



腰のダメージの段階にもよるけれど、間欠的な痛みの腰痛で軽いものであれば、筋トレやストレッチで改善するケースも。

筋トレやストレッチをすることによって、筋肉が痛みを感じる可動域へといかないようにカバーしてくれたり、体を動かすことによって血行が良くなり、血行不良による腰痛を改善してくれたりとね。


慢性的な腰痛になる前に、まずは筋トレやストレッチなどの適度な運動を!

注意 : ペイン治療 ( 薬物療法や神経ブロック療法など ) をされている方

腰のダメージがひどく手術ができない方で、ペイン治療をされている方は、運動するときは注意してくださいね。
「それ以上動かすと体に負担がかかりますよ」という痛みのサインが、ペイン治療によって麻痺しているので、担当のお医者さんと相談しながら運動を。



" 痛い " のはわたしもイヤだけど、" 痛み " は身体に生じた異常事態を知らせるサインとして大切な役割でもあるからね。

「腰痛がたまにある」という軽い症状であれば、ライフスタイルなどを見直して、慢性的な腰痛になる前に回避してくださいね!



それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。

「快眠・快食・快便・適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!

ご唱和ありがとうごさいます (^^♪



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『病気を治すには、どうしたらいいかじゃないよ!』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #体の悩み

People Who Wowed This Post

あら失禁! まず試してみること! ~ ちょっと待って!その前に ~

thread
あら失禁! まず試してみること...
この世を去る瞬間まで、自分の身の回りのことを自分でできるって、しあわせなことだと思う。

わたしも、この世を去る瞬間まで、自分の世話は自分でできているといいな。

とくに、排泄、おむつにはお世話にならずに生きれるといいんだけれど、、、どうなることやら、、、



意外に、40代の女性で、失禁に悩んでいる方って多いの。

失禁で悩みをもっていた40代の女性が、 " 毎日腹筋 " をして、改善したケースあり。

個人差などもあるから、全員に効果があるかは分からないけれど、コロナ禍の今、不要な薬をとるのは避けたいからね、薬を飲む前に試してみてね (^^)



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『ちょっとまった! 風邪なのか、コロナなのか・・・風邪薬?!』



それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。

「快眠・快食・快便・適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!

ご唱和ありがとうごさいます (^^♪



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『病気を治すには、どうしたらいいかじゃないよ!』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #体の悩み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise