Search Bloguru posts
  • Hashtag "#文字" returned 8 results.

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

文字「感動」

thread
文字「感動」
「わたしたちは感動を求めて講演を聞きに行く」という話を聞いたことがある。


そうなのかもしれない。

1時間や2時間の講演を聞いて、記憶に残っていることは少ない。

感動したことばやエピソードがあれば、それを数個覚えているぐらい。

ほんとうにわたしたちは感動を求めて講演を聞きに行っているのかもしれない。


感動して、感じて動きたいから、、、
#ブログ #文字

People Who Wowed This Post

文字「朝」

thread
文字「朝」
そう、わたしたちは、毎朝、新しく生まれ変わっているんだ!



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『文字「惹かれる」』

#ブログ #文字

People Who Wowed This Post

恋愛の有効期限とホルモンの考察 ~ 韓流ドラマ「私の名前はキム・サムスン」第4話より ~

thread
わたしが初めて見た韓流ドラマで... わたしが初めて見た韓流ドラマであり、韓流ドラマにハマるきっかけとなった「私の名前はキム・サムスン」。

おもしろくて、ハマるから見てみて~ (^^)
恋愛の有効期限は2年?! 人類... 恋愛の有効期限は2年?!

人類学者ヘレン・フィッシャー博士の著書「愛はなぜ終わるのか」の本の中に、「愛は4年で終わる」と。

博士は、いろいろな国を調査し、統計的に結婚して4年後に離婚する傾向が高いと結果づけた。

" 恋は3年 " そして " 愛は4年 " なのか?!
恋をしていようが、恋をしていま... 恋をしていようが、恋をしていまいが、人間って自分の都合のいいように解釈しがち、、、

う~ん、たしかに、わたしもこの罠に陥ることが・・・。
自分自身の都合がいいように納得... 自分自身の都合がいいように納得させようとして、意味や理由を頭の中でグルグルと探す、、、 人は、結局、相手のことなんて分... 人は、結局、相手のことなんて分からないものなのかも・・・分かってあげようとすることしか、できないのかも、、、 こころとからだは密接につながっ... こころとからだは密接につながっているからね、、、 ドーパミンは、運動調節、ホルモ... ドーパミンは、運動調節、ホルモン調節、快の感情、意欲、学習などに関わる。

セロトニンは、脳内神経伝達物質の一つで、ドーパミンやノルアドレナリンを制御し、精神を安定させる働きをする。
一種の恍惚状態?! 一種の恍惚状態?! 判断力が落ちないと、恋に落ちて... 判断力が落ちないと、恋に落ちて、惚れることができないんじゃないかな?!

惚れる → ホレる
惚ける → ボケる 

ね、ボケないと惚れられないの!
だから、恋に落ちる、、、 だから、恋に落ちる、、、 ♪ ヒロシ「3年目の浮気なんて... ♪ ヒロシ「3年目の浮気なんて 大目に見ろよ」

  キーボー「ひらきなおる その態度が気に入らないのよ」

  ヒロシ「3年目の浮気なんて 大目に見てよ」

  キーボー「両手をついてあやまったて 許してあげない」♪

ヒロシ & キーボー「三年目の浮気」1982年 リリース (動画1分38秒)
ヘレン・フィッシャー博士も、「... ヘレン・フィッシャー博士も、「愛は4年で終わる」と、、、

脳科学的データからすると、ドーパミン効果は3年で切れてしまう。そして、ドーパミンが切れたことによって、感情のままに押し流されてきた恋は終わりを告げる。


恋愛の賞味期限は4年?!

わたしたち人間は、恋愛をしながら、トキメキ続けることはできないのだろうか?!



性ホルモンのドーパミン効果が3年で切れて、" 恋は3年 " そして " 愛は4年 " だとしても、何年も効果がつづく性ホルモンがある。

それは「オキシトシン」。

オキシトシンとは、男女に関係なく脳から分泌されるホルモン。別名「幸せホルモン」「愛情ホルモン」などとも呼ばれている。

オキシトシンが十分に分泌されていると、脳の疲れを癒し、気分を安定させ、人に対する信頼感が増し、心地よい幸福感をもたらしてくれる。


オキシトシンが分泌されると・・・

・幸せな気持ちになる
・心が癒されて、ストレスがやわらぐ
・自然治癒力が高まる
・心拍数が安定し、心臓のはたらきが良くなる
・血圧が安定する


幸せな気分になってストレスがやわらぎ、自然治癒力も免疫力も高まる。心も体もぐんぐん元気に。さらに・・・

・社交的になって、人と関わりたい気持ちが高まる
・人への信頼感や親近感が高まる
・母性が高まる( 子供への愛情など )
・人間関係においても、プラスにはたらく


精神面においても、体の健康面においても、そして子供の成長においても、とても深い関係がある。


そんな効果があるオキシトシンの増やし方は、

~ 本『「脳の疲れ」がとれる生活術』から抜粋 ~

脳内にセロトニンとオキシトシンを十分に分泌する、誰でも簡単にできる方法。

1. 夜は12時までに眠る。
2. 夕食後はパソコンを操作しない。
3. 夜は携帯電話で長話をしない。ベッドの近くに携帯電話を置かない。

※ 1~3 については、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌をよくして、よい睡眠をとる条件。

4. 朝日を浴びる( 朝型生活に )。
5. 朝と夕方に30分程度歩く( あるいはジョギング、サイクリング、スイミングなどのリズム運動を30分程度 )。
6. 呼吸法をする( これもリズム運動の一種 )。

※ 一日の中で何回か5分程度、腹式呼吸をする( ヨガ、気功、坐禅などは呼吸法になる )。4~6 はセロトニン神経を活性化する。

7. 家族団らん。
8. 夫婦、恋人とのふれあい。
9. 感情を素直にあらわす。
10. 親切を心がける。

※ 7~10 はオキシトシン分泌を促し、セロトニン神経も活性化させる。この 7~10 の行動から人間関係がうまくいき、気分よく生活することでオキシトシンが分泌される。オキシトシンが十分に分泌されると、脳の疲れがとれるだけでなく、体をも健康にする。


オキシトシンの増やし方はほかにも・・・

・犬とスキンシップをする
・感動する( 読書でも映画でも音楽でも )

オキシトシンの増やし方のポイントは人との交流。でも、ひとりの時は、本や映画やドラマなどで感動することでもオキシトシンが増える。

感動したり、心が温まる状況でオキシトシンが増えるのかも、、、



男と女の恋愛に賞味期限はあっても、人間として生きている以上、わたしたちはひとりぼっちでは生きられない。だから、人と人の間で生き、いろいろな交流のなかで生きていく。

人との交流のなかで、異性とは違った形の恋愛が、わたしたちの人生を彩ってくれている。

人間関係に疲れたり、人間関係に悩んだりするときもあるけれど、人からやさしさや感動をもらったり、幸せをもらったり、そんないろいろな恋と愛の循環のなかで、人は、人と人の間を生きているんだろうな。

だから、わたしたちのことを " 人間 " と呼ぶのかもしれない。

人と人との間で、「幸せホルモン」「愛情ホルモン」のオキシトシンをいっぱい放出して生きていこうっと (^^♪ 。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『文字「惹かれる」』

『「子どもって、おもしろい生き物 」前編』

『ウチも聞こえるわよ!隣人愛は、アナタの〇〇の音でした!』

『恋は盲目は当たりまえ!?漢字が教えてくれた!』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #恋愛とパートナーシップ #文字 #本 #韓流 #音楽

People Who Wowed This Post

文字「惹かれる」

thread
文字「惹かれる」
夢中になることがある方って、若く見える。

その対象に恋をして、惹かれているんだろうね。

わたしも、いろいろなもの、いろいろなことに、たくさん惹かれて恋し続ける人生を送りたいなぁ (^。^)y-.。o○
#ブログ #文字

People Who Wowed This Post

自己否定

thread
自己否定
🏷️ シュルレアリスム講座 第5回 🏷️

「善」と「悪」

「ポジティブ」と「ネガティブ」

「光」と「影」

「プラス」と「マイナス」

喜び、悲しみ、怒り、諦め、驚き、嫌悪、恐怖・・・

喜怒哀楽、いろいろな感情がある

どんな感情もアナタの大切な一部

だから、どんな感情も大切にしてあげて。。。

#シュルレアリスム講座 #ブログ #文字

People Who Wowed This Post

「やりがい」とは?

thread
「やりがい」とは?
明けましておめでとうございます(^O^)/ 本年もどうぞよろしくお願いいたします (^^)


2022年、新しい年になり、今年の " 抱負 " や " 目標 " を立てた方も多いのでは?!


●「抱負」と「目標」の違い ●

「抱負」
・物事の達成に向けての、心の中に抱いた決意や計画
・" こうなりたい! " という目的地にたどり着くための計画や筋道

「目標」
・目的を達成するために設けた目当て、具体的に達成するべき事柄
・" こうなりたい! " という計画のゴールや到達点

「抱負」は ” 計画 ” で、「目標」は ” ゴール ”。



わたしの2022年の " 目標 " は、旧正月の2月1日までに考えることにして、2022年の抱負は、「Challenging!」。

やりがいを感じる時間を増やしたり、新しい自分の発見をたのしみたいなと。

コロナ渦のこの2年、マスクが苦手なわたしは、ステイホームで外に向けた新しい動きがほとんどなかったから、今年は外への動きもすこし増やして、自分をたのしみたいな (^O^)/

具体的な " 目標 " は、2月1日の旧正月までにのんびりじっくり考えよっと (^。^)y-.。o○



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『仕事にやりがいを感じない・・・この世を動かしているのはアナタだ!』

#ブログ #文字

People Who Wowed This Post

恋は盲目は当たりまえ!?漢字が教えてくれた!

thread
恋は盲目は当たりまえ!?漢字が...


今日はバレンタインデーだね ♡

欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子とかを贈りあうのがバレンタインデーの風習だとか。

そして、イギリスでは男性から女性へ花束を贈ったりする日なんだって。

日本で育ったわたしは贈る側だったけど、これが贈られる側だったら、男性から何個プレゼントをもらえていたのだろうか?!と思うと、値踏みされる日みたいで、ちょっとヒヤリとする日だね (笑)。

女性として、日本に生まれて日本で育ってよかったよ (^^)/



さて今日の本題、「恋は盲目」。

ホント、恋って盲目なんだよね。

恋愛が終わるたびに、「恋に恋してたな~」と何度思ったことか (笑)。

いくつになっても恋に恋して「恋する乙女」になってしまう。

恋は盲目。。。ホントホント!


その恋というものが、「恋が盲目になるのが当たりまえ!」だということの発見をしたの!令和になってからのわたしの1番の大発見かも?!


「ほれる」を漢字で書くと → 「惚れる」。

 そして、「ぼける」を漢字で書くと →「惚ける」。

・ほれる → 惚れる
・ぼける → 惚ける

びっくりでしょ、同じ漢字なんだよ!

ボケていないとホレられないってことなのよ!きっと (笑)。

 

服を着てテンションが上がるぅぅぅぅというトキメキもなくなった今、恋は盲目でテンションが上がっていたあの恋が懐かしいと思う自分もいるな。

そして、恋は盲目ではなくホレられる相手とこの先に一緒にいることがあるのかな?!とも思う。

恋は盲目ではなくホレられる人・・・そんな人と出会ったら、ただただ一緒にいよっと。

違うな、ただただ一緒にいたくなる人、そんな人ともし出会えたら、一緒にいて、その人をただただ見守ろうっと (^^♪



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『結婚とは?! わたしはこの先、おひとり様?それとも結婚?』

『トキメキが減っている?!そして恋愛無縁となった(-_-)』

#ブログ #恋愛とパートナーシップ #文字 #私の頭の中

People Who Wowed This Post

コロナの正体?!終息させるには?!世界で最も読まれている本の中に答えはある?!

thread
コロナの正体?!終息させるには...
もともと引きこもり生活のわたしでも、この籠城生活、さすがにストレスをすこし感じ始めている (-_-) アクティブな方ならば、そうとうなストレスだね、きっと。


今日のブログは、「コロナの正体」が、世界で最も読まれ、世界で最もロングセラーになっている本の中に書かれている!と思った話。

さてクイズです。

その本は何でしょう???

それはね・・・

聖書

コロナは、聖書の中のイエス・キリストが「神の前で商いをするな・・・」と暴れたシーンの現代版のように思えてきたんだ。

わたしはクリスチャンじゃないし、神仏の存在は信じるけど無宗教だし、ほとんど聖書も読んだことがない。

世界で最も読まれている本ってどんな内容なんだろうと「図解で分かるキリスト教・・・」みたいな本で、昔ちょこっと読んだことがあるだけで、理解しているわけでもない。

けれど、連日のニュースとかを見ていたら、コロナがイエス・キリストのように見えてきたの。

「神」という漢字、しめすへん (示すへん) に、申すって書く。

神が示す → コロナで

神が申す → 「神の前で商いをするな・・・」

と、わたしにはコロナがそんなメッセージのような気がしてきたの。

もしそれがメッセージだとしたら、世界中で一斉に経済活動をストップして、一人一人がやれることや出来ることをして、助け合い、分かち合ったら、過剰も過不足もなく循環していくのかもと?!

ジョン・レノンの「イマジン」の世界みたいになるんじゃないかな?!と。

 【ジョン・レノン「イマジン」~youtube~】(動画3分58秒)




北海道で緊急事態宣言が解除され、経済活動が再開されたら2次感染が発生。

世界でもロックダウンや緊急事態宣言が解除された国で2次感染が発生。

ブラジルのボルソナロ大統領は、経済を優先したためか、いまやアメリカの状況に近づく勢い。

さらにウイルスが進化して、1次感染の時よりも、感染者数が多く、状態も深刻になっているという報道もある。

もし、世界で一斉に経済活動をストップしたら一気に終息するんじゃないかな?!と。


荒唐無稽な話、理想主義の夢見る夢子ちゃんの話、そう言われてもしかたがないと思う。

でもね、このコロナ自粛中、日課の散歩をしていて、自粛前とは違う光景を見ていると、経済活動っていったい何なんだろう???と考えさせられちゃう。

お父さんと子供がキャッチボールをしている風景や、家族でドッチボールをしている風景、ご夫婦や家族で散歩やジョギングをしている風景とかが、コロナ自粛前よりあきらかに増えているんだよね。

その人たちの楽しそうなしあわせそうな顔を見ていると、こっちまでしあわせな気分になっちゃう。だから、経済活動っていったい何なんだろうって、、、


でもでも、現実はお金がないと生活できないことも事実。

クライアントさんの話、
「コロナで解雇されて夜眠れない・・・」とか、
「この先が不安・・・」とか、
「死にたい・・・」とか増えてきているからね・・・。


コロナがイエス・キリストの化身だとして「神の前で商いをするな・・・」というのが、わたしの荒唐無稽な話で、「世界中で一斉に経済活動をストップして、一人一人がやれることや出来ることをして、助け合い、分かち合ったら、過剰も過不足もなく循環していく世の中」にならなくても、今回のコロナで世界の人々のライフスタイルや価値観は大きく変わっていくと思う。

もっと多様性のある世の中になると思う。

だから、「死にたい・・・」と思っている方、この先どんな世界になるかを見るために、どうか生きてくださいね!

わたしはイエス・キリストのような予言者じゃないから、どんな世の中になるのか分からないけど、多様性のある世の中にはなると思うから、あなたの生きたいライフスタイルも可能な世の中になるかもしれませんよ!

今は過渡期だし、先が見えなくて不安になったりするかもしれないけど、死なないで生き抜いてくださいね。

アナタのことを大切に思っている人が、アナタの周りにひとりだけでもきっといるはず!そして、アナタの顔をただ見たい、、、そんな人がアナタの周りにいるはずだから、、、

平井堅さんの「ノンフィクション」の歌のように。

♪  人生は苦痛ですか?
   成功がすべてですか?
   僕はあなたに あなたに ただ会いたいだけ
   みすぼらしくてもいいから
   欲まみれでもいいから
   僕はあなたの あなたの 本当を知りたいから ♪

 【平井堅さんの歌声ではなく、カストロさとしさんの歌声ですが、フルバージョン歌詞付き~youtube~】(動画4分37秒)





あなたにしか生きられない人生があります!あなただから生きられる人生です!どうか死なないで生きてくださいね、、、

このブログが「死にたい」と思っている方に届いて、生きるという選択になるといいな、、、

友だちが自殺したという経験が、わたしにはあるから。いまも思い出すと涙がでてくるから、、、


~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『孤独とは?! 人間関係は長さじゃなくて、深さ!』

#ブログ #文字 #新型コロナウイルス #本 #私の頭の中 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise