Search Bloguru posts

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

「ワキガ」 ~ ちょっと待って!その前に ~

1 tweet
thread
「ワキガ」 ~ ちょっと待って...


梅雨入りして、臭いが一層と気になる季節になったね。

ワキガ [注1] かも?!と、気になることも。



まずは、ワキガかどうかのセルフチェック。

● ワキガの7つの特徴 ●

・耳垢が湿っている
・服のワキの下に色のあるシミが付く
・脇毛の特徴は、女性は濃く、男性は柔らかい。
・親がワキガ
・汗をよくかく
・ワキの下から独特の臭いがする
・脇毛に白い粉が付く


● ワキガの臭いとは?●

・スパイスの臭い( カレー・タンドリーチキン・ジャンバラヤなど )
・鉛筆の芯
・古い洗濯バサミ( 劣化したプラスチック )
・硫黄のような生臭い臭い
・ニラ
・玉ねぎ、長ねぎ、


● ただの汗の臭い ●

・生乾きの洗濯物の臭い
・ムワッとした臭い
・酸っぱい臭い
・古い雑巾のような臭い



じつは、わたしもたまに「ワキガになった?!」と思うことが、臭いが気になる夏場に思うことがあるの。

とくに左脇。

あれ?!と思って、脇の臭いをかぐと、「もしやワキガ?!」と思うことが。

そう思う時、自分の最近のライフスタイルを振り返る。

そうすると、" 砂糖 " をたくさん食べていることが多いんだよね。

わたしは、ストレス解消を食べてするタイプだからね (-_-)

~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『手っ取り早いストレス解消法とは?!~ 依存性のある人間の3つの行動 ~』




あとは、脂っこい食事が続いている時も、ワキの臭いが気になる時がある。

だから、砂糖と脂っこい物を控えると、「もしやワキガ?!」と思っていた臭いも消えているの!

だから、試してみて (^_-)-☆



海外旅行などで、外国人の方の体臭のきつさを感じたことがある方は多いんじゃないかな?!

ワキガの方の割合は、

・日本人は10~15%ぐらい
・黒人は100%
・欧米人は70%


遺伝的なことなどもあると思うから一概にはいえないけれど、食べ物の影響も大きいんじゃないかな?!と思う。


わたしのワキガかもしれないなという状態が、食事を気をつけると、改善するからね!

クライアントさんを見てても、「食」って、大切だと思うことが多い。

だから、まずは食生活を見直してみてね (^^)



食事だけではなく、精神的なことが影響することも、

ワキガの悩みを抱えている方、悩み過ぎると、臭いが気になって、緊張して汗をたくさんかいてしまったりして、逆効果。

● ワキガの臭い対策 ●

・細菌が繁殖しないよう常に清潔を保つ
・こまめにシャワーを浴びる
・汗をこまめにふく
・食生活を整える

などの対策をして、悩み過ぎないでくださいね、、、

そして、耳垢が湿っているタイプの方や、ワキガで悩んでいる方で、食事で改善しない場合は、専門家に相談してくださいませ。。。

わたしの場合は、耳垢がドライタイプだから、食事で改善するというところもあるのかな?!と思うから。


あと、女性の方、「女性は一生ホルモンに影響される」といわれているように、月経や更年期の影響で、一時的にワキガぽくなることも。

悩み過ぎは逆効果なので、悩み過ぎないでくださいね。。。



それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。

「快眠・快食・快便・適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!

ご唱和ありがとうごさいます(^^♪



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『病気を治すには、どうしたらいいかじゃないよ!』



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] ワキガ

ワキガとは、腋わきの下から独特な悪臭が放たれる臭いのこと。

腋の下は皮脂を含む汗を分泌する“アポクリン腺”と呼ばれる分泌腺が密生していて、その皮脂を栄養分として皮膚にいる細菌が繁殖することが原因で臭いが発症すると考えられている。

#ブログ #体の悩み #悩み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise