Search Bloguru posts

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

ベートーベンに年末を感じる

1 tweet
thread
ベートーベンに年末を感じる
日本の年末の風物詩、ベートーベンの第九。

ベートーベンの第九の合唱を聞くと、「今年も終わりだな・・・」と思う。

そんなベートーベンの第九の合唱に参加するというのは、わたしの死ぬまでにしたいことの1つ。




ベートーベンの「情熱」という曲、しってる???

この「情熱」という曲、かなり難易度の高い曲で100万人に1人しか弾くことができないといわれてるんだって。

100万人に1人しか弾けないって、スゴイよね?!

 100万人に一人しか弾けない曲を駅で突然演奏したら大変なことになったw【ベートーヴェン/熱情】 - YouTube




芸術的な才能がないから、こういう才能に憧れる!

学生のころ、合唱コンクールの行事で、ピアノを弾く同級生にも憧れがあったな。


だから、死ぬまでにしたいことの1つに、ピアノで坂本龍一さんの

Merry Christmas, Mr. Lawrence (動画5分38秒)
(映画「戦場のクリスマス」のオリジナルサンドトラック)

energy flow (動画5分5秒)

を、ピアノで弾けるようになりたいという思いがあったんだ。


やりたいことに優先順位をつけると、「ピアノを習う」ということは、わたしにとって優先順位が低いから、ずっと実行できてないな、、、

でも、いつか、「ねこふんじゃった」 以外の曲を弾けるようになりたいな (^。^)y-.。o○




ベートーベンの交響曲 第9番の誕生を背景に描かれた映画

 映画「敬愛なるベートーベン」(予告1分14秒)

#ブログ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise