Search Bloguru posts

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

わたしの絵の才能は?!

thread
わたしの絵の才能は?!
#ブログ #ブログ2号店移行 #遊歩の風景

People Who Wowed This Post

文字「朝」

thread
文字「朝」
そう、わたしたちは、毎朝、新しく生まれ変わっているんだ!



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『文字「惹かれる」』

#ブログ #文字

People Who Wowed This Post

MBTI診断 ~ 16タイプの性格傾向 ~

thread
MBTI診断 ~ 16タイプの...
韓国でよく利用されているという「MBTI 診断」をしてみた。

う~ん、当たっているような気がする?!



自分が16タイプのどのタイプか知ってみてわ?!

★ 無料でできる性格傾向診断 ★
↓ ↓ ↓
https://www.16personalities.com/ja


「ありのままの自分となぜ自分がそのように行動するのかの理由に関する、性格で具体的なテスト」なんだそう。



● MBTI 診断とは? ●

16タイプある性格傾向で、自分の性格を知り、自他理解に役立てる性格診断。診断結果より、どのタイプの性格かを見つける過程を重視しているのが特徴。

 MBTI診断でメンバーの本当の性格が分かる?結果まとめ by BTSるーむ さん (動画10分54秒)

#ブログ #占い #韓流

People Who Wowed This Post

" 縁 " ~ 地球人へ by 宇宙人より 13 ~

thread
" 縁 " ~ 地球人へ by...
🔑
#ブログ #地球人へ

People Who Wowed This Post

オンライン語学レッスンを3年続けて思うこと

thread
オンライン語学レッスンを3年続...
韓国語のオンラインレッスンを始めて3年が経つ。

韓国語教室に通うのではなくて、オンラインレッスンにした理由は、「お金をかけたくない!」と思ったから。


1年半ぐらい、韓国語教室に通ってマンツーマンで勉強をしていたんだ。だけど、疲れてきちゃって休学することに。

1~2ヶ月休んだら復帰しようと思っていたんだけど、でも、そのまま1年以上、復帰せず。


そしたら、忘れる忘れる。このまま時間が過ぎたら全部忘れる!と思って、韓国語のレッスンを再開することに!


基礎が終わって、簡単な自己紹介と片言だけど少し話せるぐらいのレベルだったから、そこまでのレベルに戻すためにお金をかけたくない。

でも、わたしは独学できないタイプ。ライブ派だから、オンラインレッスンを探すことに。


数社のオンライン無料体験レッスンを利用して体験してみて、「カフェトーク」 にすることに。

先生にも恵まれて、同じ先生で3年続いている。


オンラインレッスンは大したことないだろと思っていたから、もとのレベルに戻ったら、また韓国語教室を探して、今度はグループレッスンで学ぼうと考えていたんだ。

だけど、これが予想外にオンラインレッスンの質がよくて、そのままオンラインレッスンを継続している。


そんな感じで始めた語学のオンラインレッスン、3年続けて感じだメリット。

① マンツーマンレッスンなのに安い。
・韓国語教室での固定マンツーマン 55分 月4回 の 月謝 18,000円 (税抜き)
・オンラインレッスン 50分 1,500円 (税抜き)
※ カフェトークのレッスン内容や時間と料金は、先生によって違いあり。

② 通勤時間がないから、その時間をほかの時間に使える。

③ 月に1回とか2回というペースでも受講可能。

という点がいい。


さらに、この歳になると、言い訳だけど、単語や文法もなかなか覚えられない。

だから周りを気にしないで、マイペースでマンツーマンでレッスンが受けられるという気楽さがいい。

グループレッスンの良さ、韓流情報や勉強方法とかを、いっしょにレッスンを受けているメンバーから聞けるという楽しさはないけれど、オンラインレッスンのメリットの方が、いまのわたしには大きい。


そんな感じで始めた語学のオンラインレッスン、学生のころにはできなかった " コツコツと勉強をする " ということが、できるようになっている自分がいて、そんな自分の成長を、自分で自分をホメてあげている (*^^)v

学生のときには、" 学ぶ " ということの楽しさ、" コツコツと勉強する " ということの大切さに気付けなかったけれど、社会人になって分るようになったからね。

それと、韓流ドラマは見るけれど、韓国語を一切勉強しなかった1年ぐらいの期間に、どんどんと忘れていった韓国語、それを取り戻すのに3ヶ月ぐらいはかかって大変だったから、語学は継続が大事!ということも痛感したからね。

だから、月2回ののんびりペースだけれど、生涯学習として、止めずに、楽しく続けようと思っている (^^♪


記憶力と暗記力という能力は落ちるいっぽうで、忘却力という能力だけ伸びているお年頃のわたし、でも、でも、語学レッスン、あきらめずに続けるよ~(^O^)/

単語や文法をなかなか覚えられない自分、覚えたと思ってもすぐ忘れている自分、仕事が忙しくなると語学レッスンをサボったり、止めたくなる自分、そして、そんな自分に嫌気がさす自分、そんないろいろな自分といっしょに、ゆっくりマイペースに続けていくつもり (^。^)y-.。o○



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『オンライン韓国語レッスン「Cafetake ( カフェトーク ) 」 ~3年目に突入!~』

#ブログ #韓国語と英語

People Who Wowed This Post

スペイン巡礼

thread
スペイン巡礼
韓流バラエティ番組「スペイン下宿」の影響で、" スペイン巡礼の旅 " が、わたしが死ぬまでにしたいことの1つに加わった (^O^)/


サンティアゴの巡礼路は、フランス国境近くから、スペイン北西部にあるサンティアゴ・デ・コンポスティーラという聖地までが、道として1993年に世界遺産として登録されている。


★ 3大巡礼路 ★

・ローマの聖ペトロの墓を詣でる道
・エルサレムのキリストの墓を詣でる道
・スペインの聖ヤコブの墓を詣でる道


1番有名な道は、「 フランス人の道( Camino Francés )」なんだそう。

初心者や女性がひとりで歩いても安心安全な道なんだとか。


「フランス人の道」は、フランスの サンジャン・ピエ・ド・ポー ( Saint Jean Pied de Port ) から出発して、ピレーネ山脈を通り、スペインの国境を越え、最終的に サンティアゴ・デ・コンポスティーラ ( Santiago de Compostela ) のサンティアゴ大聖堂へ向かう約780㎞の道のり。

毎日20㎞から30㎞を歩いたとしても、約1ヶ月半かかり、1日10㎞以上歩かないと、村がない場合もあるんだとか。


スペイン巡礼にかかる費用は、巡礼をするときの為替にもよるけれど、50万ぐらい見積ればよさそう。


さてさて、わたしは死ぬまでに約780kmのサンティアゴ巡礼道を歩ききることができるのかな?!


ちなみに、サンティアゴから111㎞にあるサリアという街からスタートをする " 10日間の最短コース " もあるみたい。

まずは、10日間のお試しコースでスペイン巡礼をしてみようかな?!


おぉぉぉ、神よ、スペイン巡礼をしたいので、まずはコロナをなんとかしてください~!



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『不安を断捨離』

『苦労をなぜするのか?』

#ブログ #海外旅行 #韓流

People Who Wowed This Post

30日 無料体験! オンライン英会話 学研の「Kimini」

thread
適用条件 対象期間:2022年... 適用条件 対象期間:2022年2月5日(土)〜2022年2月28日(月)

対象者:初めてで、以下の対象プランにお申し込みされる方

対象プラン:スタンダードプラン(月会費・6ヶ月・1年間)

注意事項 : 以下に該当する方は対象外。
・キャンペーン期間以前に対象プランへお申込みの方
・ウィークデイプラン、回数プラン、幼児プランにお申込みの方
・パートナーサービスから新規会員登録の方
※2 営業時間は日本時間の6時... ※2 営業時間は日本時間の6時-24時。また年数回ほどの休講日はレッスンを受講不可
※6 期間は3日間



いま、英会話は、ECCのオンラインレッスン「受けただけプラン」で、25分を月2回のペースで続けている。

この「受けただけプラン」が、2022年12月31日で終了。

だから、来年からは、学研のオンライン英会話「Kimini」の回数券プラン「月2回 1,078円~」 で英会話のレッスンを続ける予定 (*^^)v


去年、4ヶ月、Kiminiで受講していたけれど、先生はフレンドリーな先生が多く、安いオンライン英会話なのに講師の質もいい。

テキストが無料でダウンロード可能で、紙ベースで復習ができるのも、アナログなわたしにとってはお気に入りポイント。


ちなみに、ECCの「受けただけプラン」は、新プラン「月8回プラン(1日2回)」月額 4,620円(追加レッスン1回¥770)となった。

" 安い " オンライン英会話をお探しであれば、ECCも、Kiminiも、安くても講師の質がいいと思うからオススメ!


英語は、取得したい資格や、やりたい習い事のアンケートで常に5位以内ぐらい。

わたしもそのひとりだけど、英語を話せるようになりたい!というのは、多くの人が思っていることなんだね。

そんな英会話レッスンが、いまならば、Kimini は、30日の無料体験を実施中だから、トライしてみてわ?!

いつやるか?今でしょ! (笑)



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『ECCオンラインレッスンを受講して、Kiminiオンライン英会話と比較してみた ( 平日の日中受講を比較 )』

『オンライン英会話「Kimini」回数券プラン』

#ブログ #韓国語と英語

People Who Wowed This Post

「チヂミ」をおいしく作るコツ

thread
わたしのいまの趣味の1つ、韓流... わたしのいまの趣味の1つ、韓流ドラマを見ること。

韓流スターで誰が好きかと聞かれたら、わたしは「チョン・ジヒョンさん」と答える。

今度生まれ変わったら、こんな感じの女性に生まれ変わりたい!
チョン・ジヒョンも、パク・ボゴ... チョン・ジヒョンも、パク・ボゴムも、コン・ユも、チョン・ジョンソクも、いっぱい好きな韓流スターはいる。

でも最近、気が付いた、わたし、韓流スターより古家さんが好き♡

ファンミの帝王 古家 正亨さんが好き♡

古家さんのトークショーがあったら、絶対に行く!

そんな大好きな古家さんが、テレビ愛知「古家 正亨の韓流クラス」で教えてくれた、おいしいチヂミの作り方。
小さめの少し底が厚いフライパン... 小さめの少し底が厚いフライパンを用意。 サクッとした表面で中がモチモチ... サクッとした表面で中がモチモチのチヂミを作るには、多めの生地と具材を入れて、多めの油にする。

油は、底辺が見えないぐらいの量。
ある程度、チヂミが焼けてきたと... ある程度、チヂミが焼けてきたところに、上から溶き卵をかけるのもポイント。
#ブログ #レシピ #韓流

People Who Wowed This Post

3D 裸眼立体視

thread
この絵を「3D」に見ることがで... この絵を「3D」に見ることができるかな???

ウフフ、わたしは3Dに見ることができるよ (*^^)v

裸眼立体視には、" 平行法 " と " 交差法 " の2種類あり。

この絵は、" 平行法 " で裸眼立体視に挑戦してみて!

① この絵を、5㎝ぐらいで見る。決してピントを合わせず、ピンボケのまま見る。

② その状態で、ゆっくり画面から離れて見る。

③ 何かが浮かび上がって見えるはず!
平行法は、右目で右、左目で左を... 平行法は、右目で右、左目で左を見る。だから、

・かなり近くに対象物を持ってくると、自然にそうなる。
・そのまま、ピントが合う位置まで持っていくと、見えるようになる。

さっきの絵を平行法で裸眼立体視すると、こんなふうに「妖精」が見える。
つぎは、交差法に挑戦してみて! つぎは、交差法に挑戦してみて! この写真を " 交差法 " で... この写真を " 交差法 " で裸眼立体視すると、2枚が3枚になり、真ん中の絵が3Dに見える。 3Dアート「ヤマト」を、 " ... 3Dアート「ヤマト」を、 " 平行法 " と " 交差法 " で見てみて!

両目で見る場所は、平行法と交差法ではまるで反対の場所になる。

「平行法用」の絵や写真を交差法で見ると、浮き上がって見えるはずのところが引っ込んで見え、引っ込むはずのところが浮かび上がってみえる。

「交差法用」の絵を平行法で見ても、同じように逆になる。



20年前にハマった「3D」の本。

当時、自分の目で3Dに見えるまで、30分ぐらいはかかったな。

平面の絵が3Dに見えた時には、飛び上がるほど興奮してうれしくて感動したのを覚えている。


「3D」に見ることができるかな~と、20年ぶりの挑戦。

すぐに3Dで見ることができた!

感動と興奮がほしい方は、" 3D " 立体視を試してみてわ?!



~ ▲ Memo ▼ ~

※ 裸眼立体視するポイントは、平行法は遠くを見る時の目「反り目」、交差法は「寄り目」。

・日本人のほぼ1割は寄り目ができる。
・1割前後の人は、交差法と平行法のどちらもできる。
・1割弱の人は、裸眼立体視がまったくできない。
・7割前後の人は、平行法のみができる。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『視力向上 & 脳トレ の本「ガボールパッチ &3Dアイ」』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #悩み

People Who Wowed This Post

手作りヘアワックス ~ 備忘録 ~

thread
大島椿株式会社 のマルチオイル... 大島椿株式会社 のマルチオイル「大島椿」

椿の種子から採った天然の椿油100%

皮脂と同じ成分を多く含むため、肌に自然になじみ、刺激が少なく、肌にやさしい。



「大島椿」油を、髪の毛の艶出しに長く愛用中。

今度、ヘアワックス作りに挑戦してみようと、メモ (*^^)v。



■ 手作りヘアワックスの作り方 ■

● 材料 ●

・シアバター 大さじ1
・ホホバオイル 大さじ1
・蜜蝋 大さじ1
・オレンジオイル 10滴
・ラベンダーオイル 10滴


● 道具 ●

・軽量スプーン
・泡立て器
・湯煎またはレンジ加熱ができるポット
・ポットが入るボウル
・完成したヘアワックスを入れる容器


● 作り方 ●

① 材料を計量して混ぜる
シアバター大さじ1、みつろう大さじ1、ホホバオイル大さじ1を計量しながら同じポットに入れる。

② 湯せんして溶かす
蜜蝋がしっかり溶けるまで湯せんで温め、材料を混ぜる。湯せんでは蜜蝋を溶かすのに時間がかかるため、レンジで加熱して溶かしてもOK ( 600Wで最初は1分、後は様子を見ながら10秒ずつ加熱 ) 。

③ エッセンシャルオイルを混ぜる
蜜蝋が完全に溶けたら、エッセンシャルオイル ( 20滴ぐらい ) を入れて香りを付ける。
※ 無香料が好みの場合は不要

④ 泡立て器で混ぜる
冷水を入れたボウルに容器をつけ、冷やしながら、空気を入れるようにして泡立て器でよく混ぜる。よく空気を含ませると、柔らかくなり、軽い仕上がりに。

⑤ 容器に入れ冷ます
容器に入れ、常温で冷ます。固まったら完成!
#ゆるぅく健康美 #ブログ

People Who Wowed This Post

苦労をなぜするのか?

thread
韓流バラエティ番組「スペイン下... 韓流バラエティ番組「スペイン下宿」[注1] の第4話より

アルベルゲ [注2] のゲストブック [注3] に書かれていたそう。
苦労をなぜするのか?
どんな困難も乗り越えて、こんなセリフを、こころの底からサラっと言えるようになったら、わたしも人生を達観したといえるんだろうな~。

あの世へ行く前には、言えるようになっているのかな?!

あはは、来世への持ち越し課題となるのかな (笑)。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『不安を断捨離』



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] 韓流バラエティ番組「スペイン下宿」

2019年に韓国で放送され、チャ・スンウォン氏とユ・ヘジン氏が、スペインの世界遺産 サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を舞台に、長旅で疲れた旅人をもてなすバラエティ番組。


[注2] アルベルゲ( Albergue )とは?

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す 巡礼者のために、村のあちこちにある宿泊施設で、安価に寝床と食事を提供する巡礼宿。


[注3] ゲストブックとは?

宿泊者に、メッセージを記帳してもらうためのノートのこと。

#ブログ #韓流

People Who Wowed This Post

「金運に見放された?!」ひと独楽 (1コマ) vol.14

thread
「金運に見放された?!」ひと独...
「一陽来復御守」の壁に貼るタイプのお守りを、2022年2月3日の節分から、2月4日の立春に変わる瞬間の0時に貼ろうと、白い台紙にお守りを事前に貼って準備をしようとしたのに、お守りを破いちゃったよ (T_T)。


原因は、わたしの性格。あまり確認せずに動いてしまう性格がアダとなった・・・。

お守りをいただきに行ったときに、いっしょにいただいた説明書の確認不足。

お札というものは平面だという思い込みもプラスされ、筒形のお守りを破いて平面にしようとしちゃったんだよね、あはは。

穴八幡宮の「一陽来復御守」の壁に貼るタイプは、筒状のまま壁に貼るものだった!



2022年の今年は、九星気学 [注1] では36年ぶりの「 五黄の寅(ごうのとら・ごおうのとら)」にあたり、" 最強の運勢の年 " だといわれている。

だから、運勢だけではなく、36年に1度の金運の奇跡!ともいわれ、最強の金運の年ともいわれている。

そんな年に、関東で1番の金運パワースポットともいわれている穴八幡宮のお守りを破いてしまったの。


壁に貼るタイプは、けっして

・1年間は動かしてはいけない ( 恵方を間違えたり、剥がれ落ちてしまっても、絶対に張り直しをしてはいけない ) 。

・ お守りを、分解したり、直接ピンなどで刺したり、テープでお守りの上から被せるようにしてはいけない。

というルールもほかにある。だから、ルールを厳守できなくなったんだ、自業自得だけどね、、、


今回のわたしの教訓は、

1. 事前確認を怠らない
2. 思い込みで動かない


往生際が悪いとは思うけど、自己弁護?!、言い訳?!をさせてもらうと、わたしの性格、" あまり確認せずに動いてしまう性格 " も、時には猪突猛進と新しいことに飛び込んでいけるプラスな性格にもなるんだから!

だから、神さま、どうか、わたしにバチを当てないでね (笑)。

お守りを破いてしまったことは、ほんとうに反省していますので、、、



うん、大丈夫、お守りを破いてしまったけれど、わたしには悪いことは起こらない!

そして、そして、お守りを破いてしまったのに、36年に1度の金運の奇跡!ともいわれる最強の金運の年になる!と、自分で決めることにした (*^^)v

さてさて、2022年はスタートしたばかり、どんな年になるのかな?!



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『最強の金運 お守り?!』





~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] 九星気学とは?

中国発祥の占いの一つ。五行や方位、八卦、色などの要素を元に、生まれた年からその人の性格や運勢、家相などの吉凶を占う。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『占いを信じる? 信じない? ガチャ感覚で楽しんでいる?』

『「写真を撮る」 ひと独楽 (1コマ) vol.0』

#ひと独楽 #ブログ #占い #私の頭の中

People Who Wowed This Post

不安を断捨離

thread
不安を断捨離
#ブログ #ブログ2号店移行 #韓流

People Who Wowed This Post

旧正月に今年の目標を立ててみた

thread
旧正月に今年の目標を立ててみた
今日は陰暦の旧正月であり、新月。

旧正月までに、今年1年の仕事の目標と計画を立てようと思っていたんだけど、サラリーマンに復帰する話が舞い込んできて、迷いに迷っていたから、目標立てれず (-_-)。言い訳だけどね (笑)。

~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『安定した収入に戻れるかも?!』



具体的な目標はまだ立ててないけれど、1つ目標は立てていて、年内にブログ300投稿達成をするつもり (*^^)v

もともと書くのが得意なわけでも、好きでもないから、くじけそうなときもあるけれど、300投稿はする!


先月に「コーチ探せる」のイベントに参加したんだ。

メンタルコーチ 飯山 晄郎 ( いいやま じろう ) 氏のお話が聞けたんだけど、" 目標の見える化 " と " 数値化 " って、大切だなと思ったんだ。

わたしは、頭の中にイメージで描くだけのタイプだったから、スケジュール帳に1年の目標と計画を書いて、" 目標の見える化 " をしてみようっと (*^^)v



「コーチ探せる」」のイベント、すでにご活躍されている方の話が聞けるから、自分にはない視点や考え方とかが参考になって勉強になるよ~!

一般の方も参加可能だから、興味があれば参加してみてわ?!

「コーチ探せる」のイベントに関しての詳細は、下のURLからチェック可能。
 ↓ ↓ ↓
https://www.c-sagaseru.com/



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] メンタルコーチ 飯山 晄郎 ( いいやま じろう ) 氏

金メダリストを育てた経営者・管理職向けのメンタルコーチ。

研修やセミナーを通して、リーダーシップの育成を行い、メンタル面を強化するノウハウを使って、経営者や管理職への人財教育、逆境に強く、目標達成するまであきらめないメンタルづくりを支援している。

 メンタルコーチ 飯山 晄郎 氏 の HP

#コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise