Search Bloguru posts

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

オンライン語学レッスンを3年続けて思うこと

1 tweet
thread
オンライン語学レッスンを3年続...
韓国語のオンラインレッスンを始めて3年が経つ。

韓国語教室に通うのではなくて、オンラインレッスンにした理由は、「お金をかけたくない!」と思ったから。


1年半ぐらい、韓国語教室に通ってマンツーマンで勉強をしていたんだ。だけど、疲れてきちゃって休学することに。

1~2ヶ月休んだら復帰しようと思っていたんだけど、でも、そのまま1年以上、復帰せず。


そしたら、忘れる忘れる。このまま時間が過ぎたら全部忘れる!と思って、韓国語のレッスンを再開することに!


基礎が終わって、簡単な自己紹介と片言だけど少し話せるぐらいのレベルだったから、そこまでのレベルに戻すためにお金をかけたくない。

でも、わたしは独学できないタイプ。ライブ派だから、オンラインレッスンを探すことに。


数社のオンライン無料体験レッスンを利用して体験してみて、「カフェトーク」 にすることに。

先生にも恵まれて、同じ先生で3年続いている。


オンラインレッスンは大したことないだろと思っていたから、もとのレベルに戻ったら、また韓国語教室を探して、今度はグループレッスンで学ぼうと考えていたんだ。

だけど、これが予想外にオンラインレッスンの質がよくて、そのままオンラインレッスンを継続している。


そんな感じで始めた語学のオンラインレッスン、3年続けて感じだメリット。

① マンツーマンレッスンなのに安い。
・韓国語教室での固定マンツーマン 55分 月4回 の 月謝 18,000円 (税抜き)
・オンラインレッスン 50分 1,500円 (税抜き)
※ カフェトークのレッスン内容や時間と料金は、先生によって違いあり。

② 通勤時間がないから、その時間をほかの時間に使える。

③ 月に1回とか2回というペースでも受講可能。

という点がいい。


さらに、この歳になると、言い訳だけど、単語や文法もなかなか覚えられない。

だから周りを気にしないで、マイペースでマンツーマンでレッスンが受けられるという気楽さがいい。

グループレッスンの良さ、韓流情報や勉強方法とかを、いっしょにレッスンを受けているメンバーから聞けるという楽しさはないけれど、オンラインレッスンのメリットの方が、いまのわたしには大きい。


そんな感じで始めた語学のオンラインレッスン、学生のころにはできなかった " コツコツと勉強をする " ということが、できるようになっている自分がいて、そんな自分の成長を、自分で自分をホメてあげている (*^^)v

学生のときには、" 学ぶ " ということの楽しさ、" コツコツと勉強する " ということの大切さに気付けなかったけれど、社会人になって分るようになったからね。

それと、韓流ドラマは見るけれど、韓国語を一切勉強しなかった1年ぐらいの期間に、どんどんと忘れていった韓国語、それを取り戻すのに3ヶ月ぐらいはかかって大変だったから、語学は継続が大事!ということも痛感したからね。

だから、月2回ののんびりペースだけれど、生涯学習として、止めずに、楽しく続けようと思っている (^^♪


記憶力と暗記力という能力は落ちるいっぽうで、忘却力という能力だけ伸びているお年頃のわたし、でも、でも、語学レッスン、あきらめずに続けるよ~(^O^)/

単語や文法をなかなか覚えられない自分、覚えたと思ってもすぐ忘れている自分、仕事が忙しくなると語学レッスンをサボったり、止めたくなる自分、そして、そんな自分に嫌気がさす自分、そんないろいろな自分といっしょに、ゆっくりマイペースに続けていくつもり (^。^)y-.。o○



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『オンライン韓国語レッスン「Cafetake ( カフェトーク ) 」 ~3年目に突入!~』

#ブログ #韓国語と英語

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise