Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

【探究心、とは】vol.537

thread
【探究心、とは】vol.537
どんな前提があって、さらにそこにどんな仕組みがあってどんな公式を使ってどんな法則を巧みに操って、そしてどんな信念を持って理想に近づこうとしているのか。
 
解像度高くかつ掘り下げて推測するクセが、立ちはだかる壁に対してより多くの解決策を浮かび上がらせてくれているような気がする。
 
それが私なりの『探究心』。
 
たぶんソレがプロセスを面白く感じさせてくれるそのものだと思うし、実際に苦しみの中に発見や喜びを作ってくれているような気がしてる。

People Who Wowed This Post

【自分に優しく人にも優しく】vol.536

thread
【自分に優しく人にも優しく】v...
すぐにカッとなる。
 
話しているうちに涙が溢れる。
 
言いたいことが止まらない。
 
何かしらの感情が溢れだしてますね。
 
まずは自分に優しくしてあげましょう。

People Who Wowed This Post

【遠慮なく】vol.535

thread
【遠慮なく】vol.535
できていないことばかり気にしていると

できていることができなくなる。
 
自分のいやなところばかり
気にしていると

いやなところばかり浮かんでくる。
 
ひとまず

自分ができること
自分のいいところ
 
遠慮しないでやってみよう。
 
きっと誰かが喜んでくれて
 
自分が嬉しくなる。

People Who Wowed This Post

【30(さんまる)】vol.534

thread
【30(さんまる)】vol.5...
お互いに生きてきた歴史があり、そして積み上げてきた大切にしている価値観があり、お互いのその違いというものは埋めることもできなければ無くすることもできない。
 
それなのに自分の価値の基準を優先してしまうからこそ腹が立つし争いが生まれる。
 
ニュートラルでいることの重要性がわかっているのに、関係性を作るうえでも相手を認めることが大切だとわかっているのに、実践するのはなかなか難しい。

相手が大切にしている価値観や、大切に積み上げてきたものを感じながら、自分が大切にしている価値観や積み上げてきたものを伝える。
 
お互いの価値基準を認めながら、自分が大切にしている物も大切にしていく。
 
ジャッジさえしなければ、そうあるべきと決めつけさえしなければ、意外とゆるくいられたりする。
 
もっと他人のゆるさに寛大な世の中になってくれたらいいのにね。
 
そうしたら自分が一番楽になれるのかもしれないのにね。
 
新年度は常に前進しながらも、ゆるさはこれまで通り。
ご容赦ください(笑)

People Who Wowed This Post

【 スタンダード 】vol.533

thread
【 スタンダード 】vol.5...
「常識」
「普通」
「当たり前」
 
そんなことを語る人に感性豊かな人は1mmに満たない共感と、精一杯の愛想笑いでしか対応できない。
 
世の中のスタンダードを決めつけている人に傷つけられている人は少なくない。
 
自分のスタンダードと相手のスタンダードは、時と場面に応じてどちらも大切にしたいな。

People Who Wowed This Post

【 鬱屈 】vol.532

thread
【 鬱屈 】vol.532
晴れ晴れとしない、ふさぎ込んだ状態にいると一刻も早くそこを抜け出したくなりますよね。
 
一方で熱中するほどに楽しめることがある時には感じられない、別の感覚が研ぎ澄まされている状態でもあると思うので、気分が悪いことだけを味わってるんじゃ、もったいない気もします。
 
落ち込んだ時に見えているものからもヒントを得ようとする意識だけは、 持ち続けていられたらいいかも。

People Who Wowed This Post

【 ご縁 】vol.531

thread
【 ご縁 】vol.531
仏教でいう「縁起(えんぎ)」の教え
根底にあるのは「物事はすべて繋がって成り立っている」という考え方があるのではと教えてくださった方がいました。
 
特に最近はどの出会いをとっても、数えきれない無数の人や場面が関係し合って成り立っているのを感じます。  
 
極端な言い方をすれば、誰かと出会っていなければ、今の舞台が存在していなかったかもしれません。
 
極めて裕福なわけではないけれど、今やれていることができない場面に立っていたとしたら、今体験出来ているココが存在しなかったとしたら、それはそれでもったいない気がするし、それ以外を想像することが今はできません。
 
きっと割りと楽しみで溢れているのだと思います。
 
また、「縁」に「ご」がついて「ご縁」と敬語にするのはナゼなのでしょうか。
 
きっとそれは当たり前ではないからこその「巡り会い」だから、相手の存在を敬うからこその敬意が込められているんでしょうね。
 
最近出会わない方がいい人もいる、とつぶやきました。
 
その考え自体は変わりませんが、そんな人と出会ったからこそ感じたことや、取り組んでみたことには自分の人生の中でも特に価値のあることのように感じます。
 
だからこそ、これからもできるだけストレートに受け容れる意識を持って、意図して遠ざけることで不自然にならないようにしたいと思った2024年2月29日でございました。

People Who Wowed This Post

【メッセージに隠れているメッセージ】vol.530

thread
【メッセージに隠れているメッセ...
メッセージに隠れているメッセージ。
 
相手が届けてくれたメッセージに本当に受け取ってもらいたいメッセージがあったとしたら。
 
受け取った?と感じたら、たずねてみてもいいかもしれませんね。
 
「そんな感じがしたんだけど、もしそうだったとしたら少しだけ聴かせていただけませんか?」
 
そんなことを言ってもらえたとしたら、少しだけ安心感が生まれるような気がします😊

People Who Wowed This Post

【 より自分らしく 】vol.529

thread
【 より自分らしく 】vol....
40も後半に入り、若い頃は歳をとるとしっかりするものだと思っていたけど、なかなかそうはならないようだ🌱(笑)
 
ただ、より自分でい続けられるようになっているのは、大きな成果だと思うし、何よりも周りの皆さんのおかげでしかない。
 
今日もありがとうございます😊

People Who Wowed This Post

【 劣等感 】vol.528

thread
【 劣等感 】vol.528
他人と比べた劣等感は必要ないけど、理想の自分と比べた劣等感なら持っておくべきだと思う。
 
今抱えているコンプレックス。
 
そっとしまってあるしこり。
 
複雑に絡まったままの感情。
 
全部を悪者にしないで、味方につけた方がいい劣等感も、きっと自分にはあるはず。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise