Search Bloguru posts

自分らしく生き方を選ぶ   加藤雄一

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

コンサルティングとコーチングの違い コーチ探せる 加藤雄一

thread
コンサルティングとコーチングの...
コンサルティングとコーチングは何が違うの?

大きな違いは、コンサルティングは「具体的に提案すること」、コーチングは「より具体的に支援すること」にあります。

『料理』で例えてみますね😊

コンサルティングは料理のメニューや調理の仕方を専門的な知識や豊富な経験から『アドバイス』してもらうこと。

一方でコーチングはどんな料理を作りたいのか、どんな調理をしてみたいのか、「自らの答えを引き出し」自分の考えを形にするための『サポート』を受けることと言えます。

~コンサルティング~
料理の材料や調味料、調理用具や様々な調理方法など、自分の外側にあるより多くのものを与えてもらうこと。

~コーチング~
自分が本当に作りたい料理はどんな料理なのか、どんな味を出したいのか、自分の内側にあるアイディアを引き出してもらうこと。

と言い換えるとわかりやすくなったかな?

またコンサルティングは具体的な解決方法を提供してもらうのに対して、コーチングはコーチングを受ける側が持っている答えを『コーチ』がサポートするという部分に一番の違いがあるとも言えます。

コンサルティングは提供する側が主体ですが、コーチングは提供される側が主体となりますね!

具体的なやり方が全く思いつかない時は『コンサルティング』を、どのようにやっていけば良いか迷っている時は『コーチング』を、状況に応じた選び方で思い描く未来を手に入れましょう✨

気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム『コーチ探せる』
⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック


⬇️自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


#コンサルティングとコーチング #コンサルティングとコーチングの違い #コーチ探せる

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2021-09-11 17:39

わかりやすいです。
疑問なんですが、コーチングを受ける側に本当に答えがないときってないのですか。

People Who Wowed This Post

加藤 雄一
Commented by 加藤 雄一
Posted at 2021-09-11 19:06

内倉さん、お読みいただきありがとうございます。
確かに今答えを持ち合わせていないこともあると思います。
コーチとしての私自身がもどかしくなりつい提案をしてしまいそうになることもあり、まだまだ勉強不足を痛感しています。
私としましては、今答えを持ち合わせていない状況になった場合は、視点を変えて新しい可能性がないか対話していくことが大事だと感じています。
その上で、コーチングを受ける側が主体的に行動できる小さな一歩を見つけ出せるよう支援しますが、答えが出ないという状況に一緒に耐えることや、状況に応じてご提案させていただくことも必要だと思っています。

より新しい発見を導き出す手助けができるコーチを目指して、勉強を続けていきたいと思います。
あらためてコメントいただきありがとうございました。とても刺激になります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post