Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

too much pain

thread
too much pain
耐えられない痛みってあるよね。

それも生きる意味や価値を見失うことによる苦痛を感じたことのある方もいるでしょう。

先日勉強会に参加して学んだことの振り返り。

『スピリチュアルペインの種(元になる感情)』

○不公平感
(私だけがなぜ?)

○無価値観
(私の人生は何も意味がなかった)

○絶望感
(何をしても無駄だ)

○罪責感
(バチが当たったのかもしれない)

○孤独感
(誰も私の本心をわかってくれない)

○脆弱感
(私は何もできない)

○遺棄感
(私は見捨てられた)

○刑罰感
(私は何かを間違っていたのか)

○困惑感
(この苦しみをどうしたらいいのか)

○無意味感
(私の人生は無駄だった)

答えのない問い(苦痛)を誰が担うのか?

答えの出ないテーマをひたすら聴かせていただいたことを思い出す。

もしも自分がそんな話しをされたら、どう聴くのかな。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise