Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

【 少しのことだけど 】vol.474

thread
【 少しのことだけど 】vol...
管理職になり感じているのが、スタッフが出し切れていない力を、如何にして引き出すきっかけとなれるかということがある。

もしかして100%中40%しか力をだしきれていないかもしれないし、20%に見えてるけど40%かもしれないし、80%出している40%にしか見えないかもしれない。

極力そういった齟齬が起きないようにコミュニケーションを大事にしてきたし、コーチングを必死で勉強してきた。

もう一方では、40%しか力を出せていない現状でも、残りの60%は人に頼るという方法もあるわけだ。

ひとりで100点にしようとしなくても、自分の40点は誰かしらから60点の力を借りたり、70点の仲間に30点の力を貸したらいい。
なんなら15点だけでも力になって、残りの15点をまた誰かから借りる。

分かりづらいかもしれないけど、そんなチームにしたいと今でも思っているし、そうやって自分がチームの力になりたいと思っている。

たった5点くらいと思うかもしれないけど、「今どう?」って声を掛けるくらいで10点の力になれるかもしれない。

とにかく自分のため、誰かのために出し惜しみしないようになれたら、チームも自分も強くなれるような、そんな気がしています😊

People Who Wowed This Post

【 本当に嫌われるわけじゃないんだから♬.*゚ 】vol.473

thread
【 本当に嫌われるわけじゃない...
多くの他人に嫌われるだろうなーって言動も、好まれもせず嫌われもせず自分を押し殺して何もしないことに比べたら、少数を代弁していたり誰かに何かしらの価値を生んだりしているものになっていると、確信しているところであります。

無理して好まれようとして違和感を膨らませるような言動をするよりも、あーこれ少数派の意見だから言い難いってことを口にした方が、よっぽど反応から学べることがあるんだろうねー。

特にムラ社会のコミュニティだと、言えないことが多いかもしれないけど、そんな中で言えたとしたらもうワールドワイドな活躍ができちゃうんじゃなかろうか!

そしてひとりやふたりは絶対支持してくれてるはずなんだ!

そう、いつでも飛躍するチャンスが広がってるんだよな!

どうせ本当に嫌われるわけじゃないんだから、言いたい時に言いたい事を言ってみた方が、自分の生きたい世界につながっていくんだと、ボクは思います😊

People Who Wowed This Post

【 降格願い 】vol.472

thread
【 降格願い 】vol.472
降格願いを出しました。

スタッフのみんなにもたくさん良くしてもらってるし、たくさん勉強させてもらって会社にも感謝しています。

ただ、今の会社の今のポジションが自分には合っていない、このまま自分を活かさずに生きていくとしたら、もったいないだろう!

ということで、潰れるだけ気持ちがふくらむ前に上に伝えました。

結果がどうとかいう前に、まずは思いをそのまま聞いていただけたことに感謝です。

受理はされなかったが、言葉にしてみて実際に伝えることで5割くらい心が軽くなりました。

きっともっと具体的な事を伝えられたら、今のポジションで進んでいける心持ちが戻るのかもしれない。

何よりも、あらためて言葉にすることで湧いてくるものを自分自身で感じることができて、本当にそのまま伝えてみて良かったと思っています。

自分のこの経験を若手やスタッフのみんなに活かしていけたらと思います😊

今日もありがとうございました。

People Who Wowed This Post

【 最強の自分 】vol.471

thread
【 最強の自分 】vol.47...
最強の自分がいたとしたら、どんな状態が最強なんでしょうね。

自分が1番好きとか?

誰からも影響を受けないとか?

好きなことばかりできている自分とか?

誰のことも助けられる自分とか?

結局誰にも負けないから最強だとか?

やっぱりどんなことがあっても、自分が思い描くゴールに向かっている時が1番最強なんじゃないかな。

最高な自分になるには少し時間がいるかもしれないけど、最強な自分はもしかしたら今すぐに実現できるかもしれないなという、ヒトリゴト。

まぁ好きに綴ってることが最早ヒトリゴトか(笑)

People Who Wowed This Post

【 不自然 】vol.470

thread
【 不自然 】vol.470
今日整理整頓をしていたんですよ。

そこで間違い探しです。

難易度★★★★★です。

わかりましたか?

気づいているけど、これかな?ってやつ。

そう、それ間違いなく、間違いなんですよ。

って、口にしてみないんですか?

もう笑いたくて仕方ないことなのに言えなかったり、どう受け取られるかわからなくて言葉にできなかったり。

感じたことには間違いないんだから、そのまま感じた通りに伝えられたらいいですよね。

そうやって伝えるのを遠慮していくうちに、自分が不自然になっていくのかもしれませんね。

さて間違い探しの答えは

「なぜかロッカーが台車に載っている」です。

「そこにロッカーがある」だと50点です。

まぁどっちも正解なんですけどね🤭

People Who Wowed This Post

【 おかげさまです 】vol.469

thread
【 おかげさまです 】vol....
今自分が感じている、意識できている部分の奥には無意識の自分もいて、これまでの全ての記憶や、今の自分を保つための身体のコントロールだったり今の自分の人格を保ってくれたりしている。

言ってみれば今感じている自分は、神輿本体で、神輿を担いでくれている自分もいれば、せっせせっせと神輿を作ってくれたり神輿に必要なものを供給してくれている細胞レベルの自分もいる。

これだけで自分がいかに壮大か(笑)
まずは自分に感謝しないとね。

少し視点を変えれば、神輿本体の自分を担いでくれたりサポートしてくれている他人がいる。

まさに意識していようが意識してなかろうが、そこには自分以外の誰かが存在して、自分に関わってくれている。

今まで神輿が傾いたり傷ついたり、いろんなことが起きても、何とか無事な今の自分がいる。

少し立ち止まって、今の自分にも周りの方々にも、できるだけ「ありがとう」を伝えたいな😊

People Who Wowed This Post

【 いつもと違っていても通常運転♪ 】vol.468

thread
【 いつもと違っていても通常運...
変化するというのは正常な心のはたらき。

上下しても揺さぶられても落ち込み続けても、いずれ変化するし、そんな今も通常運転。


変化しないのは時計の針が止まっているのと同じことなのかもね。


自分でいることをどう楽しもう。今の自分楽しませるのも自分だし、楽しませてくれるみんなに感謝です!

ありがとうございます😊

People Who Wowed This Post

【 どっちでもいい 】vol.467

thread
【 どっちでもいい 】vol....
見返りを求めようとの思いで誰かの役に立つことに必死なひと。

自分の人生を中心に置いて無理なく誰かを喜ばせようとするひと。

どっちがいい?

とかそんな話ではなくて

自分が納得していて、苦しみだけじゃなくて楽しみもあって、自分の良いところが出せていたら、どっちでもいいんだと思います。

なんかいろいろと矯正しようとする風潮が戸惑いを生みやすい原因になっているようなそんな感じがしていますが、見返りを求めようが求めまいが、一生懸命になれるだけで、尊いような気がします😊

People Who Wowed This Post

【 受け身から脱出 】vol.466

thread
【 受け身から脱出 】vol....
悩み事を否定形で捉え続けると、ネガティブなマインドセットがなされるので、受動態を能動態に置き換えたらいいそうです!

❌周りのひとは私のことをわかってくれない

👇🏻

💮私は周りのひとを納得させる術を手に入れる

このように、自分を「~されている」状態に置くと、周りから影響を受け続ける自分から抜け出せません。

なのでそんな状況の中でも「~する」自分をイメージし続けられたら、次の行動が見えてきそうですね✨

People Who Wowed This Post

【 自分の中の面白さ 】vol.465

thread
【 自分の中の面白さ 】vol...
直感が湧き出した時、面白いアイディアが浮かんでポジティブな自分が「おー!」ってなるのと同時に、ネガティブな何かに執着している自分が「え?それやるん?」ってなって、結局3人で話になる展開、わかるひといるかな?(笑)

People Who Wowed This Post

【 気にしない気にしない 】vol.464

thread
【 気にしない気にしない 】v...
個人的に

誰かを見返すとか誰かにリベンジするとか

別にその相手に認められなくても自分の人生を前に進められるんなら

そこに力を注ぐのは時間を無駄にしている時もあると思うから、もっとやりたい事や楽しい事に時間を使いたいね!

優越感を味わいたいだけなら、将来の自分と対話してみるのもいいかもね。

たぶん、そんなことしとる場合かい?

なんて言ってくれてるような気がするし、ね🥰

People Who Wowed This Post

【 今の自分を好きになる 】vol.463

thread
【 今の自分を好きになる 】v...
過去の嫌な自分を思い出して、今の自分を好きになれない人が多いね。

取り戻せないことで今の自分を擦り減らすくらいなら、『今』好きな自分でいられたら、「過去の自分」も許せるようになるし、認められるようになる気がするけどね。

それが自分に優しくなれるひとつの方法だと思うし、他人にも優しくなれる秘訣かなって思う🥰

People Who Wowed This Post

【 大丈夫やれるよね 】vol.462

thread
【 大丈夫やれるよね 】vol...
「そんなに無理しないで」

「えー、あなたらしくない」

「そのくらいにしたら」

ついつい自分に唱えちゃう、要は独り言。

「大丈夫、これくらいやれるよね」

っていう『これくらい』をひとまず続けてみる。

そして『大丈夫』って言ってあげる。

やる気がないのに『もっともっと』と望まない。

「大丈夫、これくらいならやれるよね」

ってやれる自分を作り上げていくのもまた、自分😊

People Who Wowed This Post

【 自分軸・他人軸 】vol.461

thread
【 自分軸・他人軸 】vol....
自分軸とか他人軸とか難しく考えがちだけど

「私はこう思うからこうしてみる」

「でもあなたの考えも大切にするよ」

と自分も他人も素直に大切に思えて淀みなく自分の考えで行動することができるようだと、それが自分軸で、それだけで💯だと思います🥰

People Who Wowed This Post

【 できる!できる!できる! 】vol.460

thread
【 できる!できる!できる! ...
「確信はないけど自分にはできるっ!」

そんなことありませんか?

それは自己効力感が高い状態とも言え

「自分は困難を乗り越え現状を打破する!」

という自己変革を生み出す強い原動力になります✨

課題にぶち当たっても

「うまくいくさ!」

と思える気持ちが湧いていたら、それは自分が自分にGOサインを出してくれているとも言い換えられるので、思い切ってチャレンジしてみるのがいいかもしれませんね

( ー̀֊ー́ )੭”✨

People Who Wowed This Post

【 食う寝る遊ぶ 】

thread
【 食う寝る遊ぶ 】
年始に大きな目標を掲げて毎年すぐに失速して途方に暮れる。

そんなひとも多いのでは(笑)

まぁ私も例に漏れずですけどね。

やる気がある時に頑張り過ぎるのも決して悪いことではありませんが、とにかく自己啓発してみたり色んなものに手をつけるよりも、よく食べてよく眠って程よく遊ぶ余裕を持ちながら「わずかな時間でも毎日継続する」を心掛けるのもいいかもしれませんね♬.*゚

まぁ今年の私の抱負です(笑)

People Who Wowed This Post

【 嫌なことから逃げる 】

thread
【 嫌なことから逃げる 】
嫌な事からは逃げよう。

嫌な人から逃げよう。

逃げるが正解の時だってある。

立ち向かうことだけがかっこいいわけではない。

逃げてやり過ごすことができるのであれば、立ち向かい続ける時間をもっと他のことに使える。

逃げてやり過ごすことができるのであれば、その人やその事に使う時間を、もっと他の誰かを喜ばすことに使える。

生かされている自分の命を有意義に、そして幸せに使うのが自分の最も大きな役割りだと思う。

誰かがその代わりなんてできない。

我慢してい続けることも、半分は正解かもしれないけど半分は間違い。

まずは自分が幸せになることを考えたっていい。

余裕ができたらもっと優しくなれるかもしれない。

そう思って、まずは逃げることを最優先に考えてみたっていいじゃない🤭

People Who Wowed This Post

【 自分の価値 】

thread
【 自分の価値 】
自分には取り柄も何も無い。

そんな風に決めつけて、自分で自分の価値を下げるのをやめよう。

掘り起こせばたくさん出てくるんだよ。

そういえば小学校の頃こんなことに夢中になってたよなー

そういえばこんなことをしたら相手に喜んでもらえたなー

そういえば〇〇することは、みんな嫌がってたけど自分はそれほど苦じゃなかったよなー

そういえば□□は得意じゃないけど嫌いじゃないなー

「そのくらいのこと」と低く見積もるのはやめよう!

「もっとやってるひとはいる」と誰かと比べるのもやめよう!

「やっても意味ない」と理由を探すのをやめよう!

同じようなことでも、そこには『私』だからできることが必ずあるから😊!

People Who Wowed This Post

【 楽観的に生きよう♬ 】

thread
【 楽観的に生きよう♬ 】
悲観を楽観視する。

初めはなんのこっちゃでしたけど

事態を勝手に分析して勝手な解釈をして、より悲観に浸るようなことを今年はやめようと思います。

現実に手に入れたいことにコミットする、コミットできるようにサポートする、そこを楽しむ1年にしていきます。

たぶん良くない事態も起きると思いますが、一喜一憂し過ぎず次は良くなる、どうしたら良くなるか、そんなマインドで楽しんでいきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします!

( ー̀֊ー́ )੭”

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise