Search Bloguru posts
  • Hashtag "#満蒙開拓団" returned 2 results.

freespace

          中小企業総務歴19年 - 番頭育成コーチ×キャリアコンサルタント 木村多喜子です♪  コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
にて受け付けております。

2013年から続けていること

thread
土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪ 木村多喜子です☆

2013年10月から続けていることがあります。

長野県下伊那郡阿智村にある
満蒙開拓平和記念館のボランティアです。
満蒙開拓平和記念館➡https://www.manmoukinenkan.com/"_blank" >別ウインドウで開くリンク

戦争のあったころ
私たちと同じ普通の人々が外国で暮らし
敗戦と同時に難民になっていたなんて
私はまったく知りませんでした。

記念館は当時開拓団として
中国東北部(満州国)に渡った方や
敗戦後中国に残されて1970年代にようやく帰ってこられた
残留孤児のみなさんが寄付を集め建てられました。

今も民間で運営され経営状態は楽ではありません。

「私たちが必要な場所は私たちの手で支えていきたい」
仲間たちと2013年10月にボランティアグループをつくりました。

私は「連絡係」に名乗りを上げ
月に一度「ボランティア通信」を発行しています。
今月96号を迎えました。
もうすぐ100号になるんですね。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたが守りたいと思うものは何ですか?



土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #中国帰国者 #満蒙開拓団 #満蒙開拓平和記念館

People Who Wowed This Post

平和=自己実現が豊かに保障される社会

thread
8月7日午後1時半~オンライン... 8月7日午後1時半~オンライン こども平和学習会 小学4年生~
タイトルの言葉は、
立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長 安斎育郎先生から
教えていただきました。
平和とは、戦争がないことだけを意味しないと安斎先生は言います。
私たちの能力が豊かに花開くことを妨げている社会は、
決して平和な社会とはいえないと。

私の住む地域にも戦争のころの記憶が刻まれています。
あまり知られていませんが、
「満蒙開拓団」を全国で最も多く送り出した地域です。
開拓団では、多くの子どもたちが残留孤児となりました。

「二度と同じ思いをしてほしくない。」
元開拓団や中国帰国者の皆さんが力を合わせて
小さな平和記念館を開きました。
満蒙開拓平和記念館です。→https://www.manmoukinenkan.com/" target="_blank" >別ウインドウで開くリンク

入館料と全国から寄せられる寄付でなんとか運営される記念館。
私はそこでボランティアとして、運営のお手伝いをしています。

明日、オンラインでこども平和学習会を開きます。
大学生や小学6年生の親子、大人の方も参加してくれる予定です。
みんなでいろいろおしゃべりをしながら
平和について考えてみようと思います。→https://20210807kids.peatix.com/" target="_blank" >別ウインドウで開くリンク

~.:*★今夜の問いかけ★*:.~

あなたにとって、平和を感じるときはどんな時ですか?
#コーチ探せる #中国帰国者 #平和 #戦争 #残留孤児 #満蒙開拓団

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise