Search Bloguru posts

freespace

          中小企業総務歴19年 - 番頭育成コーチ×キャリアコンサルタント 木村多喜子です♪  コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
にて受け付けております。

~イクメン~

thread
~イクメン~
「イクメン」という言葉聞かれるようになったのは、
次男が学校に上がったころ。
2007年頃から、女性誌や育児雑誌に登場して、
育休を申請する男性や子育てを趣味にする男性に限って
使われることが多い呼称だったとか。

今では子育てをする男性に広く使われています。

このところ、夫のスマホに着信があると
「長男からだな。」とわかります。

就職活動中で、引っ越しも考えている長男が、
引っ越しの段取りなどを夫に相談しています。

私たちが子育てをはじめた1990年の終わり。
夫は子どもたちの成長を追いかけることが大好きで、
子育てが上手にできなかった私は随分助けられました。

毎週、図書館で絵本をたくさん借りてきては、
夕飯のあと毎晩長男と次男を順番に膝の上に載せ読み聞かせ。
長男が中学生になるまで続きました。

長男の初めの参加日と大学の入学式以外は、
息子たちの行事の参加は皆勤賞。
堂々と仕事を休んでいました。

部活も熱心に応援していて、
あまりの熱心さに息子たちは息苦しく感じて、
ぶつかることもあった父子。
それでも向き合ってきた時間が今の信頼関係をつくりました。

困ったことがあるとまずは夫に連絡がきます。

え? 私は?
お金が必要な時は連絡が来ます🤣

いろんな形の家族があります😁


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたにとって家族はどんな存在ですか?


#コーチ探せる #家族

People Who Wowed This Post

朝ドラ「おかえりモネ」~納得がいくまで支えてあげたい~

thread
朝ドラ「おかえりモネ」~納得が...
朝ドラ「おかえりモネ」をご覧になっていますか?

今は、百音(清原果耶)の幼馴染、亮(永瀬廉)が、
津波で妻を亡くした父新次(浅野忠信)が立ち直れないことで
苦しんでいることが描かれています。

妻を亡くしてからずっと酒浸りで暴れることが多かった新次でしたが、
妻の実母から「死亡届」を出してほしいと話があって、
余計に心乱れているのです。

この「死亡届」を出すか出さないか。
家族の苦しむ姿を見ていて、
私は87歳の親友千代さんを思い出しました。

************************
千代さんは、私の地域で満蒙開拓団として
満州に渡った子ども時代の話をしてくれる「語り部」です。

千代さんのお父さんは、満州で「根こそぎ召集」され、
兵隊になったあと、消息不明となりました。

終戦後、日本に帰ると死亡宣告を出すように
再三役場から連絡があったそうです。
でも、ご家族はなかなか受け入れられません。
お葬式を出すことに決めたのは10年経ってからでした。

お葬式を出した後も、
千代さんは「父はどこかで生き延びているかもしれない」と
中国を訪れるたびに「尋ね人」のチラシを配ったそうです。

お母さんは、再婚もせず独りで子どもたちを育てあげ、
70歳を過ぎて亡くなりました。

お母さんが亡くなって、3回忌だったか7回忌のとき、
役場からお父さんの遺書が出てきたから
取りに来るように言われました。

遺書には、「子どもたちを頼む、再婚してくれ。」
と言ったことが書かれていたそうです。
お母さんが亡くなってから届いた遺書。
弟さんは、本当に腹が立って腹が立って、
見たことがないくらい怒っていたそうです。

「今でもね、〇〇町には役場に残っている遺書があるみたい。
どこに届けていいか、もうわからないって。
何とかご縁のある身内に届けてあげてほしいのになぁ。」
************************

久しぶりに声が聞きたくなって、千代さんのスマホにかけました。
朝ドラの話をすると、
「そうだよなぁ。いろんな災害や事故なんかで、
私たちと同じ思いをしている人がいるんだなぁと思う。」

行方知れずの家族の死。
簡単に受け入れることはできません。
納得がいくまで、支えてあげたいと思いました。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

哀しみに暮れる時、どんな支えが欲しいですか?


#コーチ探せる #朝ドラ #遺書

People Who Wowed This Post

校則は変えられる

thread
校則は変えられる
ある講習会で「学校の中での『ルール』『校則』」をテーマにお話を伺いました。

今、経済産業省では、「ルールメイカー育成プロジェクト 〜ルールを学び、対話的に課題解決する力を育む実証事業〜」が推進されています。
「NPO法人カタリバ」が委託を受け、
「学校における慣習・ルールなど変えられないものと思い疑ってこなかったものを題材に、生徒・先生・保護者が対話を重ね、その存在意義や捉え直しを民主的に行い、合意形成、意思決定をする力を育むプログラム」を実施しています。

校則と言えば皆さん何を思い浮かべますか?

靴下の色やカーディガンの色、文具の指定や靴の指定など。
今思えば、なぜそれが必要だったのか、
大人として答えに困るものもありました。

このプロジェクトでは、従来からの教師から生徒にという一方向ではなく、
教師も生徒も保護者も対等な「対話」を重ねることが大切にされます。
自分の思いを言語化し、伝え、共感を得てルールが変わっていく。
その過程で、
「自分の意見を言っていい。」
「ルールは変えることができる。」という経験値を手に入れます。
実はこのプロジェクトは、「主権者教育」になるのです。

このプロジェクトではじめに大切にされるのは、
安心安全に自分の思いを言葉にできる場をつくること。

この経験を積み重ねた子どもたちがどんな大人になるのか。
ワクワクしてお話を聞きました。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

これまでにルールを変えた経験はありますか? その経験は今のあなたのどんな力になっていますか?



#コーチ探せる #高速

People Who Wowed This Post

セルフヘルプ

thread
セルフヘルプ
町の図書館で購入希望を出していた本を買ったらもうことができました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%B6-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%BE%8C%E3%82%8D%E5%90%91%E3%81%8D%E3%81%AA%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%AE%E9%A3%9B%E3%81%B3%E3%81%93%E3%81%88%E6%96%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E7%89%88-%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E7%89%88%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95/dp/4750331082/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%BE%8C%E3%82%8D%E5%90%91%E3%81%8D%E3%81%AA&qid=1630188325&sr=8-1" target="_blank" >シリーズ「イラスト版 子どもの認知行動療法」

このシリーズは、アメリカの臨床心理学者ドーン・ヒューブナー博士が手掛け、2009年に日本語訳や出版されました。
6歳~12歳の子どもを対象として、心配や怒り、嫉妬、はずかしいといったよく見られる問題をテーマにしています。
子ども自身がどのように自分の状態を受け止めればいいか、
ユーモアとワークを取り入れて書かれています。
各テーマごとに大人がどんな視点で
子どもと関わればいいかも解説されています。

「④自分でできる後ろ向きな考えの飛び込方」では、
「おめでとう!あなたが今、手にしているこの本は、
あなたの人生を変えるかもしれません。
ゆっくり、ていねいに読んでみてください。」
とはじまっています。

後ろ向きな考えはどうして起こるのか、
どうしたら上手に付き合えるのか、
様々な視点とイラストで解説やワークが進んでいきます。

後ろ向きな考えで動けなくなったら、
ひと休みすることも教えてくれます。

認知行動療法に詳しくはありませんが、
私自身、この手法には随分と助けられ、
自分の問題と向き合うことができるようになりました。
自分に何が起きているのか。
それをどう乗り越えたらいいのか。
手立てを知っておくことは、うつ病などの予防にもなります。

この本を図書館で買ってもらおうと思ったのは、
町の子どもたちに読んでほしかったから。
親子でお話しながら活用してもらえたら嬉しいな。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

もっと知りたいと思うことはどんなことですか?


#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

独りで苦しまないで

thread
独りで苦しまないで
8月26日のNHK NEWS WEBの記事で、
今年7月までに自殺した小中学生や高校生は270人。
年間で過去最多となったと報道されました。

“一人で苦しまないで” 子どもの自殺 過去最多の去年を上回る(NHK NEWS WEB) →https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210826/k10013225931000.html?fbclid=IwAR2FbWpCzI57YXMV9WAGFE6GRIecIzbWBub4zf9LL911Lwzho4UivpSe7sI"_blank" >別ウインドウで開くリンク

文科省の専門家会議は、その背景を次のように分析しているそうです。
コロナ禍の影響として、
●休校で在宅時間が長くなり、家庭に居場所を感じられない子どもが、
息苦しい思いをしている。
●学校での活動を通して目標や達成感を得る機会が失われている。
●悩みを相談することも難しくなっている。

記事の中で国立精神・神経医療研究センターの松本俊彦先生は、
「学校でも家庭でもない第3の場所を持っているか持っていないかが、その子の生きづらさを変えていくと思う。」とコメントされています。

子どもたちを支えるはずの家庭で、
コロナ禍、大人も子どもも閉塞感を募らせている。

そういえば、職場の後輩たちが
楽しいことがなくて気分が落ち込むと言っていたり、
子育てや家族との関係で悩んでいると話してくれることがあります。
直接、子どもたちと関われなくても、
周りの大人たちを支えることで、子どもたちにもいい影響があるはず。
まずは、身近なところから、コーチングスキルを使って、
少しでも関係がよくなるお手伝いをしたいと感じました。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたが力になってあげたい人は誰ですか?


#コーチ探せる #子どもの自殺

People Who Wowed This Post

ありたい姿を描く

thread
ありたい姿を描く
先日、コーチングを学ぶクラスにアシスタントで参加しました。

久しぶりのクラスは、楽しくてテンションがあがります!!

この日のテーマは、「目標設定~ありたい姿を描く~」です。

受講生の皆さんと講師のレクチャーを受けた後、
テキスト通りに9分くらいのセッション練習をしました。

クライアント役の私。
コーチ役「たきこさんの目標はなんですか?」
私「あと5分早く出勤すること。」
↓ (いくつか質問を受け)
コーチ役「たきこさんが本当に手に入れたいことは何でしょうか?」
私「うーーーーん。平穏な時間。」

え!?
私が本当に手に入れたいことって「平穏な時間」だったんだーーー。
言葉にしていなかった本当の自分の気持ちを「発見」して、
嬉しい気持ちというか、ホッとした感じがしました。

テキスト通りに数分話しただけなのに。
またまたコーチングが大好きになってしまいました。

銀座コーチングスクール無料体験講座https://www.ginza-coach.com/class/regular/taiken.html"_blank" >別ウインドウで開くリンク


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたが本当に手に入れたいことは何ですか?

#コーチ探せる #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

~人事総務の窓7~ 人事労務管理スタッフに求められる能力

thread
~人事総務の窓7~ 人事労務管...
2015年12月から常時労働者が50人以上の事業所に
ストレスチェックが義務化されました。

急激な社会環境の変化や従業員の過重労働が問題となるなか、
この制度は従業員のメンタルヘルス不調を未然に防止することを目的としています。

通常、メンタルヘルス不調者への最初の相談対応をするのは、
管理監督者で、次いで産業医や保健師などの産業保健スタッフといわれています。

しかし、中小企業で産業保健スタッフがいないところも多く、
管理監督者だけで対応するには手が足りません。
そこで、私のような人事総務のアシスタントが対応する場面が出てきます。
メンタルヘルスマネジメント(大阪商工会議所の検定試験)では、
「人事労務管理スタッフ」と位置付けられています。

相談対応を行う意義は、3つあります。
 ① 問題を正確に、詳しく把握・整理する。
 ②問題解決の手段や利用できる資源への気づき。
 ③気持ちを整理する。
相談の中でこの3つのことに焦点をあてることで解決策を見出します。

これをコーチングスキルにあてはめると次の3つになるでしょうか。
 ①現状把握
 ②リソース
 ③フィードバック

コーチングを学ぶ前は、適切な相談対応ができなくて
無力感を覚えることがよくありました。

コーチングを学ぶようになって、
問題解決がスムーズになり、相談してくださる方の
明るい表情が見られる場面が増えてきました。

何より、私自身が自信を持ってお話が聞けるようになって、
安心な気持ちになり、心が軽くなっています。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

最近、「心が軽くなった」と感じたのはどんな場面でしたか?


#コーチ探せる #人事総務の窓

People Who Wowed This Post

~人事総務の窓6~ 私たちの社会は私たちの言葉で成り立っている

thread
~人事総務の窓6~ 私たちの社...
「私たちの社会は私たちの言葉で成り立っている」
私の尊敬するコーチングの師、坂本祐央子コーチから教えていただきました。

この言葉は、日常のお仕事や地域でのボランティア、
家族との関係を振り返り、実感するものでした。

人事総務として、従業員の皆さんとお話するときも
電話の応対でお客様や取引先の方とお話するときも
トラブルが起きて、各方面の皆さんと力を合わせる時も
私の言葉がその場の空気をつくることを肝に銘じています。

言葉に少し心を配るだけで、
パワハラの芽を摘み、チームづくりに貢献することができます。

私にとって、人事総務の大切なスキルの一つとなっています。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

今日は大切な人に、何と声をかけますか?




#コーチ探せる #人事総務の窓 #言葉

People Who Wowed This Post

コーチングを継続する意味

thread
私はコーチングを学び始めて8か月。

私自身もメンターコーチングを受けたり、
仲間と相互セッションをして研鑽を積む日々です。

コーチングの魅力は、
独りで登るにはしんどい「坂」もコーチと一緒なら楽に感じられることです。

「坂の傾斜の知覚の研究」(ヴァージニア大学のProffitt教授の研究)では
独りで登る「坂」より
友人と一緒に登る「坂」の方が傾斜が緩やかに感じられ、
さらに友人関係が親密であれば、より険しさは感じられず、
登っていけそうな気になるのだそうです。

一度だけのコーチングセッションでも
抱えていた悩みが軽くなるを感じます。
さらに継続するとコーチとの信頼関係が増し、
悩みの解決のスピードも速くなり、
気づくことの深さも増してくると感じます。

コーチングセッション継続の魅力ですね。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたは誰と一緒なら楽に坂を登れそうですか?


#コーチ探せる #セッション #坂道

People Who Wowed This Post

マーシャル諸島

thread
国際機関 太平洋諸島センター発... 国際機関 太平洋諸島センター発行のガイドブックより 第6回「山本美香記念国際ジャー... 第6回「山本美香記念国際ジャーナリスト賞」受賞作品
昨夜は、ドイツに住む知人がオンラインで開くカルチャーカフェに参加しました。60名の参加者は、ドイツや日本だけでなく、ベルギーやフランス、ブラジルなど半分が海外に住む日本の方でオンラインの恩恵を感じました。

今回、お話してくださったのは、私がボランティアをしている
満蒙開拓平和記念館の事務局長三沢亜紀さんと
第6回「山本美香記念国際ジャーナリスト賞」受賞された
大川史織さんでした。
テーマは「あの戦争を考える」。

難しいお話かなぁとドキドキでしたが、
お二人ともゆっくりと静かに丁寧にお話してくださいました。

日本の歴史「満蒙開拓」とマーシャル諸島が繋がるお話に頭の中がグルグルしています。マーシャル諸島ではたくさんの「日本語」が残っていて驚きました。

私には、まだまだ知らないことがたくさんある。
自分のためにまだまだ知る必要があると感じています。

大川史織さん監督作品「タリナイ」の予告編をご覧いただけます。
美しい映像と明るい音楽に惹きつけられます。ぜひ。
https://vimeo.com/ondemand/tarinae2021jp " target="_blank" >別ウインドウで開くリンク (本編も8/31までオンライン配信中)

大川史織さん「マーシャル、父の戦場」みずき書林→https://www.mizukishorin.com/marshall" target="_blank" >別ウインドウで開くリンク

三沢亜紀さんブログ→https://kinen330.exblog.jp/" target="_blank" >別ウインドウで開くリンク


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたは「戦争」と聞いて何を思いますか?

#コーチ探せる #マーシャル諸島 #満蒙開拓

People Who Wowed This Post

~人事総務の窓5~ 外国につながる子どもたち

thread
~人事総務の窓5~ 外国につな...
昨夜は、『Q&Aでわかる外国につながる子どもの就学支援』
出版記念オンラインシンポジウムにオンラインで参加しました。

出版された著書は、外国につながる子どもの「不就労ゼロ」を目指し、
長年活動をされてきた東京外国語大学の小島祥美准教授が
同じ思いで各地で活動する方たちに執筆を依頼し、
実践ガイドとしてまとめられたものです。

Q&Aでわかる外国につながる子どもの就学支援』『→https://www.amazon.co.jp/Q-A%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%A4%96%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8B%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E5%B0%B1%E5%AD%A6%E6%94%AF%E6%8F%B4%E2%94%80%E2%94%80%E3%80%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%B0%8F%E5%B3%B6-%E7%A5%A5%E7%BE%8E/dp/4750351539"_blank" >別ウインドウで開くリンク

各地で実際に長年取り組まれてきている皆さんの思いは熱く、
私が知らなかったことも多く、大変考えさせられました。

お話の中で印象的だったのは、日本で生まれた子どもたちのこと。
日常会話はできても、学習言語でつまづき、見過ごされ、
中学や高校を中退し、不就労になってしまうケースのお話です。

そこで子どもたちは
「どうせ自分はできないんだ。」
「どうせ自分はだめなんだ。」
ということを繰り返し学んでいるということ。

私の職場でも最近、
外国につながる子どもたちが入社するケースが増えてきました。

最近は履歴書に家族歴を書かないので、
一人ひとりの背景が見えにくいことがあり、
親御さんが外国の方だと後でわかることがあります。

実は彼らが、仕事で使う難しい言葉や
察することで継承されている仕事などで
苦労していることが最近分かってきました。

人事総務として、そのような背景を持った従業員の皆さんが、
「自分にはできる。」という実感をもって、
少しでも安心して働ける仕組みをつくり、環境を整えること。
私にできることを教えていただいた時間でした。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたの身近に外国につながる方はいらっしゃいますか?


#コーチ探せる #外国につながる子どもたち

People Who Wowed This Post

黄金色に輝くスモモ 貴陽(きよう)

thread
貴陽(きよう)の果肉は黄金色... 貴陽(きよう)の果肉は黄金色
私の住む地域は、「くだものの里」と言われています。

春のサクランボから、いろいろな種類の果物が農協の棚に並びます。

近くの果樹園からいただくことも多く、新鮮な果物を食べられて幸せを感じます。

今の私の一押しは「 貴陽(きよう)」。
甘酸っぱくて、果汁もたっぷり、暑い日に冷やしていただくと最高です。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

今のあなたの一押しは何ですか?


#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

~人事総務の窓4~ 従業員数が増える時

thread
私は製造業で人事総務のアシスタントをしています。

製造業で従業員が300人以下の企業は中小企業、
小規模企業は、常用雇用者が20人以下と定義されています。

全国の中小企業は、3,578,176社(2016年現在・中小企業庁HPより)
その内、小規模企業は、3,048,390社です。
中小企業の85%は、小規模企業です。この数字から100人以上の中小企業というと数が限られてくるでしょう。

私が入社したころは、60名ほどの規模でした。
そのあと少しずつ増えて、90名ほどで推移して、
ここ数年で120名に増えています。

100人までは、従業員一人ひとりの顔と名前が一致できる規模。
100人を超える時に人事や労務の課題が変わってくると聞きます。

人数が増えてまず戸惑ったのは、情報伝達です。
人数が少ないうちは経営陣から所属長に伝えれば
従業員の皆さんにはほとんど伝わりました。

でも、人数が増えると朝礼でお休みした人には伝わっていなかったり、
放送が聞こえる人と聞こえない人があったり。
文章もどこまで配るのか、掲示するのか。
今でも試行錯誤は続いています。

また従業員が増えると多様性も生まれ、
高卒入社の10代の方から65歳以上の方、外国籍の方や派遣の方もいます。

お一人お一人がどんな情報を必要としているのか、
どんなふうに発信する情報を受け取っているのか、
想像力と現状把握が求められています。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

仕事で変化を迫られたとき、どんな気持ちになりましたか?

#コーチ探せる #人事総務の窓

People Who Wowed This Post

お休みしたのは・・・

thread
昨日は、ブログをお休みしました。

理由は、朝、夫が遠距離介護に疲れていることを話してくれ、
そのことに耳を傾けていたからです。

ブログは毎日続けようと決めていました。

でも、目の前に向き合うべき大切なことを優先しました。

時に本人も無自覚で、隣にいる家族も気が付かないことが、
言葉や行動に現れることがあります。

そのことをキャッチする感性を育ててきてよかったと思った朝でした。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

今日の自分にどんな言葉でエールを送りますか?

#コーチ探せる #遠距離介護

People Who Wowed This Post

我が家の朝の習慣

thread
我が家の健康を支えてくれていま... 我が家の健康を支えてくれています!
我が家では、毎朝スムージーをつくって飲んでいます。

そこに欠かせないのが、「甘酒」。

これが入らないと物足りない。

飲む点滴とも言われる甘酒。

今日もこれを飲んで、元気な一日!


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたを元気にする習慣は何ですか?
#コーチ探せる #甘酒

People Who Wowed This Post

~人事総務の窓3~ 人事、総務どんなお仕事?

thread
人事総務と言っても役割は広範囲です。
文献によっては、総務の中に人事と労務があると書いているものもあります。

私のお仕事は、次の3つの柱になります。

総務 → 電話や来客の応対をはじめ、広範囲に会社の運営に携わる。
人事 → 会社組織の発展のために人材を採用し育てる。
労務 → 従業員が安心して働ける組織づくり、環境づくりをする。

いわゆる、「なんでも屋」さんですね。

会社のために、なんでも思いついたら挑戦できる。
私の大好きな仕事です。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

今、挑戦したいことは何ですか?

#コーチ探せる #人事総務の窓

People Who Wowed This Post

大雨

thread
大雨が降り続いています。

私の地域は今のところ大丈夫です。

皆さんのお住いの地域はいかがですか?

これ以上災害が起きませんように。
#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

比べるのは1年前の自分。

thread
3年日記を書いています。
今日は疲れたからとか、
布団に入って本を夢中で読んでいる間に寝落ちしていたとか、
いろいろ言い訳しながら、毎日は書いていません。

というか、日記を布団に入ってから書いています😁

3年日記のいいところは、1年前、2年前の自分と逢えること。

昨年の今頃は、経験したことがないコロナ禍。
今まで毎週通っていたボランティアに行けなくなったり、
県外に住む息子たちと会えなくなったり、
遠距離介護への緊張も高まっていました。

仕事でもどれだけ感染対策をしていいのか、
日々変わる生活様式に右往左往していて、
日記の中には、後ろ向きな言葉がよく出てきます。

でも、コロナ禍、自分を見つめる時間が増え、
何年も受講をためらっていたコーチングを学ぶことを決め、
1年経った今は、
「こんなふうになりたい。」
「あんなことをしたい。」
そんな言葉が日常に増えてきました。

日記に向かうことも楽しみになっています。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

1年前のあなたにどんな言葉をかけたいですか?



#コロナ禍 #コーチ探せる #日記

People Who Wowed This Post

何から始めよう。

thread
昨日の西の空の夕焼け 昨日の西の空の夕焼け
お盆休みに入りました。

時間がとれたらやろうと思っていたこと、大きく二つあります。

片付けと勉強。

めっちゃ、抽象的😅
そして、めっちゃ苦手なこと🤣

そうそう、そんな時はチャンクダウン(細分化)。
まずは、どんな姿になっていたら満足するのか、
映像にできるくらいに自分の頭の中に描いて。
紙に書き出してみるともっとイメージしやすいかも。

なりたい姿に向かって、具体的にできることをチャンクダウン(細分化)。
よしよし、セルフコーチングができてるぞ。

さぁ、今日は何からはじめましょうか。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

お休みはどんなふうに過ごしたいですか?
そして今すぐできることは何ですか?
#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

~人事総務の窓2~ ちゃんとって? 

thread
~人事総務の窓2~ ちゃんとっ...
人事総務のアシスタントとして、
従業員の皆さんが心身の不調を訴える場面で、
お話を伺うことがよくあります。

このところは、20歳前後の方が続きました。

その中で共通していた言葉は
「ちゃんとやりたい。」
「ちゃんとしなくちゃ。」でした。

「○○さんにとって、ちゃんとって具体的には?」
・社会人として
・社員として
・親に言われるから
・うーん。(首をひねる)

きっと、家庭や学校、社会から求められてきた「ちゃんと」なんでしょうね。

「○○さんのような人が友だちにいたら、なんて声をかける?」
「なんの制約もなかったら、何をやりたい?」
「何をしてるときが、楽しい?」
そう問いかけるたびに、首をひねりながらも、それまで下を向いていた顔が少しずつ目線が合うようになってきて。

こころとからだが動き始めるのを感じたら、
あとは部屋の扉を開けて明るく送り出す。

「じゃあ、また今度続きを聴かせてね!」



~.:*★今日の問いかけ★*:.~

お休みの時、何をしているときに「楽しい!」と感じますか?

#アシスタント #コーチ探せる #人事 #総務

People Who Wowed This Post

~人事総務の窓 1~

thread
~人事総務の窓 1~
人事総務アシスタントとして働きはじめて、もうすぐ17年。

120名ほどの製造業の工場でいろいろなお仕事に携わっています。

昭和ドラマに出てくる黒い腕カバーをしてお仕事をしている感じです。

令和を迎えて事務服も大分おしゃれになりました。

電話の取次ぎ、来客の応対、備品管理からお客様からの受注、会議の資料作りまで。なんでもします。

時には従業員の方が心身の不調を訴えたときの窓口対応やケガをされたときの軽微な労災対応も。

人事総務の立ち位置から見える風景を時おり、
『人事総務の窓』としてお届けしていこうと思います。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あたなが仕事をする上で最も大切にしていることは何ですか?



#コーチ探せる #人事総務の窓 #労災

People Who Wowed This Post

認知症になっても忘れない役割

thread
認知症になっても忘れない役割
隔週の週末に夫は、独り暮らしの義母の下へ。

2019年夏の終わりに認知症と判明した義母。

今の生活に満足している義母が
できるだけ長く独りで暮らせるように
訪問看護を受けながら、夫が通ってサポートしています。

実はこの夏、私たちの次男が新しい生活をはじめます。
コロナ禍、心配は尽きません。

夫がそのことを義母に話すと
「黙って送り出してあげなさい。」そう言ったそうです。
一番不安なのは次男なのだからと。

認知症になったら、その人の役割が変わってしまう。
そう思い込んでいましたが、「母の役割」は変わりませんでした。



~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたには、どんな役割がありますか?
それぞれの役割で、大切にしたいことはなんですか?


#コーチ探せる #介護 #認知症 #遠距離介護

People Who Wowed This Post

1,534人

thread
昨日は、地域の歴史である「満蒙開拓」について子どもたちと学びました。

「これから勉強していきたいと思う。」
「いろいろ平和について考えていきたいと思う。」

子どもたちからの感想です。
満蒙開拓はまだよく知られていないお話なので、
難しかったかもしれませんが、
学ぶきっかけになっていたら嬉しいです。

ドラマ「大地の子」で残留孤児のことを知った方も多いと思います。
残留孤児には、開拓団にいた子どもたちが多いといいます。

残留孤児として日本に帰国された方は、2,818人。
そのうち、身元が分かった方は、1,284人。
1,534人の方が今も身元が不明なままです。
自分がどこでどんな家族のもとに生まれたのか。
今もわからず暮らしている方がいます。
自分は何者なのか。
喪失感を抱えたままです。
その喪失感は、次の世代、また次の世代の子どもたちにも受け継がれています。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

急に故郷を離れることになりました。一つだけ大切なものを持って行ってもいいとしたら、あなたなら何を持っていきますか?

#コーチ探せる #中国帰国者 #残留孤児

People Who Wowed This Post

夏の収穫物😍

thread
夏の収穫物😍
我が家のブルーベリー。

粒は小さいけれど、甘酸っぱくて元気をくれます。

今日は、821粒採れました。

ちなみに、毎朝摘んでいるのは、連れ合いの”よっちゃ”です。

私は食べる専門です😁

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたを元気づけてくれるものは何ですか?
#コーチ探せる #ブルーベリー

People Who Wowed This Post

平和=自己実現が豊かに保障される社会

thread
8月7日午後1時半~オンライン... 8月7日午後1時半~オンライン こども平和学習会 小学4年生~
タイトルの言葉は、
立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長 安斎育郎先生から
教えていただきました。
平和とは、戦争がないことだけを意味しないと安斎先生は言います。
私たちの能力が豊かに花開くことを妨げている社会は、
決して平和な社会とはいえないと。

私の住む地域にも戦争のころの記憶が刻まれています。
あまり知られていませんが、
「満蒙開拓団」を全国で最も多く送り出した地域です。
開拓団では、多くの子どもたちが残留孤児となりました。

「二度と同じ思いをしてほしくない。」
元開拓団や中国帰国者の皆さんが力を合わせて
小さな平和記念館を開きました。
満蒙開拓平和記念館です。→https://www.manmoukinenkan.com/" target="_blank" >別ウインドウで開くリンク

入館料と全国から寄せられる寄付でなんとか運営される記念館。
私はそこでボランティアとして、運営のお手伝いをしています。

明日、オンラインでこども平和学習会を開きます。
大学生や小学6年生の親子、大人の方も参加してくれる予定です。
みんなでいろいろおしゃべりをしながら
平和について考えてみようと思います。→https://20210807kids.peatix.com/" target="_blank" >別ウインドウで開くリンク

~.:*★今夜の問いかけ★*:.~

あなたにとって、平和を感じるときはどんな時ですか?
#コーチ探せる #中国帰国者 #平和 #戦争 #残留孤児 #満蒙開拓団

People Who Wowed This Post

朝活 2本!!

thread
我が家の2階から見えた、朝焼け 我が家の2階から見えた、朝焼け
今日は、朝活がふたつあります。

贅沢な日です。

テンションがあがります!


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

今日、最優先にしたいことはなんですか?
#コーチ探せる #朝活

People Who Wowed This Post

久しぶりに、キウイ五兄弟

thread
ぎゅっ、ぎゅーっ。 ぎゅっ、ぎゅーっ。
我が家のキウイ五兄弟は、
順調に成長しています。

大きくて、全員の顔が見えません🤣🤣🤣

~.:*★今日の問いかけ★*:.~
あなたがよく褒められることはなんですか?
#キウイ五兄弟 #コーチ探せる

People Who Wowed This Post

ああ〜😸

thread
もう日が暮れる。 もう日が暮れる。
ああ〜😸

今日も よく働いた〜

さあ、帰ろう。

今夜はオンラインで、週一回の日本語学習会だ!

#お疲れ様 #コーチ探せる #日が暮れる

People Who Wowed This Post

ずぼらな私のお気に入り🌻

thread
なんで階段? しかもブレてる🤣 なんで階段? しかもブレてる🤣
ずぼらな私の基礎化粧はこれ一本。

「会津ほまれ」https://zettocstyle.com/brand/homare/" >別ウインドウで開くリンク

ラベンダーの香りに癒されます。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~
「身近な人とどんな関係になれたら、あなたは安心ですか?」

#お気に入り #コーチング #コーチ探せる #会津ほまれ #化粧水 #安心

People Who Wowed This Post

やらないこと

thread
やらないこと
ブランディングのヒントは、自分の好き嫌いをはっきりさせて、
「これはやらない」と明確にすることだとか。

私がひとつあげるとしたら、
「わかったつもりにならない」かな。
ん? ブランディングに繋がるのかしら。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~
あなたが「これはやらない」。そう思うことは何ですか?
#コーチ探せる #ブランディング #今日の問いかけ

People Who Wowed This Post

SNS共感起業

thread
SNS共感起業
”SNSコンシェルジュ ともみん” さん主催のワーク実践会に参加しました!

「SNS共感起業」という本の中に登場するワークをみんなで実践する会です。

「SNS共感起業」https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%BC%B7%E3%81%BF%E3%80%8D%E3%80%8C%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%80%8D%E3%80%8C%E9%A1%94%E5%87%BA%E3%81%97%E3%80%8D%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%81%A7%E3%82%82%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-SNS%E5%85%B1%E6%84%9F%E8%B5%B7%E6%A5%AD-%E5%AE%AE%E4%B8%AD%E6%B8%85%E8%B2%B4/dp/4804718818/ref=sr_1_2?adgrpid=120121932238&dchild=1&hvadid=506488478565&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-1355805691577&hydadcr=21805_11009213&jp-ad-ap=0&keywords=sns+%E5%85%B1%E6%84%9F+%E8%B5%B7%E6%A5%AD&qid=1627803874&sr=8-2
" target="_blank" >別ウインドウで開くリンク

今日のテーマは、「自分の棚卸し」。

著者の宮中清貴さんから出された9つの質問に答えていきます。
中でも、おっ!と思った質問はこちら。

「イライラ・ザワザワすること、残念に思うこと、もったいないと思うことは何ですか?」(「SNS共感起業」42ページ)

この質問に答えると「あなたの大切にしている価値観」がわかるという。
そして、まだ気づいていない強みや得意なこと、才能を理解することができると宮中さんは書いています。

たとえば、イライラすることは、あなたが「簡単にできること」「当たり前だと思っていること」が隠れていたり、ザワザワすることには、あなたが「大切に思っている価値観」「守りたい価値観」などが繋がっている。
残念に思うことは、相手に「もっとこうすればいいのに」と伝えられることかもしれない。

ちなみに私は・・・
・やり尽くさないで、あきらめること。
・自分のやり方に固執すること。
・他人に助けてと言わないこと。
・機嫌を悪くすること。
・決めつけてしまうこと。 などなど。

やり尽くさないで「どうしようかなぁ」とか、「私にはできないなぁ」と決めつけてしまっている、そんな人に伴走して、そっと背中を押したい。
私はそんなところに価値を置いているのかも。
だからコーチングが好きなんだと納得。

この「棚卸し」何度も何度もやることが、自分のことを知っていくコツだとか。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~
あなたの「イライラ・ザワザワすること、残念に思うこと、もったいないと思うことは何ですか?」
#SNS共感起業 #コーチ探せる #棚卸し

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise