Search Bloguru posts

freespace

          中小企業総務歴19年 - 番頭育成コーチ×キャリアコンサルタント 木村多喜子です♪  コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
にて受け付けております。

~人事総務の窓110 四角い頭をまーるくする~

thread
~人事総務の窓110 四角い頭...
人事総務歴18年のパラレルキャリアコーチ 木村多喜子です♪

昨日の朝ニュースを見ていたら
ベトナム人の男性 ゴ ゴック カンさんが
日本にいる同郷の方たちのために
ベトナム語の本を扱う書店を開いているとあった。
埼玉にある謎の「ベトナム語書店」が人気なワケ➡https://shueisha.online/culture/8772?page=1" target="_blank" >別ウインドウで開くリンク


頭を殴られたような衝撃。
なぜそのことを思いつかなかったのか。

一緒に働くベトナム籍の同僚たちは
勤勉で頼りになる方たちばかり。
ずっと気にかかっていたのが
彼らの年齢にあった学びが得られているかどうか。

大学まで通った彼らは
今は本を読んでいないと話していて
気になっていた。

インターネットだけでなく
その時に役立つ情報や学びを
広く得られる機会が必要ではないかと感じていた。

日本語がもっとできるようになれば
図書館でそういった学びを得られるのではと考えていた。
浅はかだった。

母国語で本が読める方がはるかに
彼らの助けになるではないか。
なぜ思いつかなかったのか。
日本で暮らすなら
日本語ですべて解決できるようにしよう。
その発想は優位性に浸っていたからではないか。

ニュースを見て恥ずかしい気持ちになった。

さらに彼は地域の人と交流できるように
無料で本を交換する場もつくっている。
書店の前の木の下に
可愛らしい巣箱のような入れ物を置いて
ひとり一冊ずつ交換できるそう。

朝から素晴らしいアイデアに
四角い頭がまーるくなった。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

最近四角い頭をまーるくしたのはどんな時ですか?


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#すべて答えは自分の中に #コーチングマインド #コーチ探せる #ライフコーチ #中小企業 #人事総務 #人事総務の窓 #木村多喜子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise