Search Bloguru posts

freespace

          中小企業総務歴19年 - 番頭育成コーチ×キャリアコンサルタント 木村多喜子です♪  コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
にて受け付けております。

~人事総務の窓113 何が妨げだったのかはっきりさせる~

thread
旧満州でつくられていた高粱(コ... 旧満州でつくられていた高粱(コウリャン)。花は旧満州国の国花だったとか。
お粥にしたり、お饅頭にしたり。箒にする種類のものも。
人事総務歴19年のパラレルキャリアコーチ 木村多喜子です♪

目標を達成するために
行動を変えたいとか
習慣化をしたいとき。

何が妨げになっているだろう。

朝毎日3キロ走る。
朝5時に起きる。
一日5分片づけをする。
毎日1時間勉強をする。

そう宣言したけれど・・・

外は寒そうだ。
今日は疲れている。
ぼ~っとしていて時間が過ぎた。
やる気がでない。
やっぱり明日からにしよう。

行動を起こす直前に
いくつもの言い訳や
不快な感じが湧き上がってくる。

その時に無意識では何が起こっているか。
実は行動へのネガティブな
イメージが湧いていることが。

なかなか習慣化できないということは
上手くいかなかった不快な記憶があるということ。

不快なことを思い出して
先延ばしにしたくなるもの。

不快な記憶を意識して
行動を変えた
習慣化をしたその先をイメージする。

「何が妨げになっていますか?」
「それをすると、どんないいことがありますか?」

個人の目標だけでなく
組織の中でも同じこと。

部下が行動を起こせない時
プロジェクトが停滞しているときも
不快なイメージを
実現した先のよいイメージに変えていく。

何度も何度も。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

何が妨げになっていますか? それをすると、どんないいことがありますか?



コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#すべて答えは自分の中に #コーチングマインド #コーチ探せる #ライフコーチ #中小企業 #人事総務 #木村多喜子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise