Search Bloguru posts

freespace

          中小企業総務歴19年 - 番頭育成コーチ×キャリアコンサルタント 木村多喜子です♪  コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
にて受け付けております。

予祝

thread

今年を振り返り新年の目標設定のお手伝いをいたします!



昨夜9人くらいでわいわいと「予祝(よしゅく)」体験しました!






予祝


2022年のわたしを祝う!

日本人が古来から行っていた引き寄せの法則「予祝」





思い切り自由に「えー!そんなことできるわけない!」ってことも

まるでできたように前祝いをしちゃいました。




とっても楽しかったです!






~.:*★今日の問いかけ★*:.~

2022年12月29日願いがかなったあなたは何を感じていますか?



今年を振り返り 新年の目標設定のお手伝いいたします!
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #予祝 #今年の振り返り #木村多喜子 #目標設定

People Who Wowed This Post

ボランティア納め

thread
ボランティアさんの手作りの門松 ボランティアさんの手作りの門松 記念館のデッキのワックスがけを... 記念館のデッキのワックスがけをする高校生のみなさん
今年を振り返り 新年の目標設定のお手伝いいたします!
人事総務歴17年のコーチ 木村多喜子です♪

長野県下伊那郡阿智村にある満蒙開拓平和記念館に
ボランティアとして通うようになって9年目の冬。

1年の締めくくりのお手伝いは記念館の大掃除です。
館内のガラス窓を磨き展示の埃をはらい
長野県の材木を使った館の床やデッキのワックスがけをします。

今年は薪ストーブとペーチカのために
薪を分けてくださる方があり
男性陣は軽トラ4杯分の薪を運ぶ大仕事もありました。

地元の高校からボランティア部のみなさんもお手伝いに来てくれました。
彼らは部活動の取り組みとして展示の案内もしてくれています。
地域の歴史、自分たちの家族の歴史に触れながら
訪ねてくれる方たちを迎えています。

コロナ禍、県外に出かけることが難しい県内の学校では
平和学習の場として記念館を利用することが増えたとのこと。
図らずも地域の子どもたちに満蒙開拓の歴史を知ってもらうことができました。

入館料とご寄付によってなんとか運営されている記念館。
「できるときにできることを 自ら考えて行動する」
ボランティアの仲間と知恵を絞り
またくる年も記念館を支えていきたいと思います。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

新しい年、あなたは何に挑戦しますか?



今年を振り返り 新年の目標設定のお手伝いいたします!
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #今年の振り返り #木村多喜子 #残留婦人 #残留孤児 #満蒙開拓 #満蒙開拓平和記念館 #目標設定

People Who Wowed This Post

今年を振り返り 新年の目標設定のお手伝いいたします!

thread
今年を振り返り 新年の目標設定のお手伝いいたします! 
ライフコーチ 木村多喜子です♪

今年を振り返って新年の目標を設定する。

一人静かにジャーナリングをするもよし
積み重ねたままの本を読みながら思いを巡らすもよし。

誰かに話して達成したい目標に向かって
大切にしたい思いを言語化したり
自分が持つリソースを思いつく限りあげてみたり。

この一年の大切な経験を最大限に活かして
ワクワクいっぱいの新しい年を迎えたい。
そんな時こそコーチの力を借りてみることをお勧めします♪

多様な得意分野を持つコーチが300名以上登録する
”コーチ探せる”ならあなたにあったコーチが探せます。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

今年を振り返り、最も印象に残っていることは何ですか?



今年を振り返り 新年の目標設定のお手伝いいたします!ライフコーチ 木村多喜子です。
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #今年の振り返り #木村多喜子 #目標設定

People Who Wowed This Post

磨き続ける

thread
人事総務歴17年のコーチ 木村多喜子です♪

わたしはあまり器用な方ではありません。
ひとつ学ぶにも時間がかかることもあります。

それでも自分にとって大切だと思ったことは
長く長く磨き続ける根気は今のわたしを作ってくれました。

これからも大切だと思うことを
磨いて磨いてピカピカにしていきたいと思います。

今年も残すところ1週間。
新しい年に明るい希望が見える
こんなにワクワクしている年の瀬ははじめてです。

たくさんの方に支えられて今あること。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あと1週間で新しい年を迎えます。今のあなたは何を感じていますか?



あなたのお悩み話して整理してみませんか。
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #木村多喜子

People Who Wowed This Post

1年前の今頃は。

thread
人事総務歴17年のコーチ 木村多喜子です♪

1年前の手帳を開きました。
去年の今頃は夫が入院していました。
長年患っていた前立腺が悪化して
手術を受けることになったのです。

今日は1年検診で県外の病院へ
早朝から出かけていきました。

命に関わることではなかったけれど
コロナ禍の入院手術は感染のことも心配で
クリスマス気分ではなかったことを思い出します。

でも、手帳を開くまですっかり忘れてもいました。
よくいろいろ忘れて困ることもありますが、
忘れるからご機嫌に生きられるのですね。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたがご機嫌になる方法はなんですか?



あなたのお悩み話して整理してみませんか。
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #木村多喜子

People Who Wowed This Post

悪人の自分

thread
人事総務歴17年のコーチ 木村多喜子です♪

「悪人正機」
善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。
しかるを世の人つねにいわく、
「悪人なお往生す、いかにいわんや善人をや。」
この条、いったんそのいわれあるに似たれども、
本願他力の意趣に背けり。

『歎異抄(たんにしょう)』にある親鸞の言葉と教えてもらいました。

理想の自分に近づけなくて焦る私に
ある人が贈ってくれたのです。

みんな行いだけでなく心の内で妬みや嫉みなどの
感情を持っている。
それを自分自身で責めるのは
自分が「そんな悪人ではない」と思っているから。

みんな善人ではないよ。
善人と思っているのがおこがましい。
そう笑って教えてくれました。

あるがまま。悪人の自分のまま。
今の自分に正直に。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたはどんな自分で在りたいですか?




あなたのお悩み話して整理してみませんか。
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #木村多喜子

People Who Wowed This Post

今ここに在り続ける

thread
今回の遠距離介護のお弁当は煮物... 今回の遠距離介護のお弁当は煮物。ご飯は信州のナメタケとホタテを一緒に炊き込みました。
人事総務歴17年のコーチ 木村多喜子です♪

『5.Maintains Presence
今ここに在り続ける

Definition: Is fully conscious and present with the client, employing a style that is open, flexible, grounded and confident
定義:開放的で柔軟で安定的で自信に溢れる態度を以って、クライアントに対して感覚をフルに開き、今ここに共に在り続けている。』

国際コーチ連盟が定めるコア・コンピテンシー・モデルの中に掲げられています。

自身の感情を管理しながらも
相手への好奇心、共感を表し
クライアント様一人では抱えきれない強い感情にも
向き合うことを恐れない自信。

今ここに在り続けること。

コーチとしての永遠のテーマかもしれません。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたが今向き合いたいテーマは何ですか?



あなたのお悩み話して整理してみませんか。
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #木村多喜子 #遠距離介護 #遠距離介護のお弁当

People Who Wowed This Post

地面がうっすら白くなりました。今年初です。

thread
地面がうっすら白くなりました。...
人事総務歴17年のコーチ 木村多喜子です♪

今朝起きたら、うっすらと粉雪が。
長野県は雪深いと想像される方も多いと思います。

わたしの暮らす南信地域は愛知県や静岡県に接していて県内でも暖かいところ。
積雪は少ないんです。

それでも今朝はマイナス6度まで下がりました。




あなたのお悩み話して整理してみませんか。
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #木村多喜子

People Who Wowed This Post

~人事総務の窓15~

thread
人事総務歴17年のコーチ 木村多喜子です♪

CSRを学び順守することは
「社会と共生」することの宣言をも意味します。

「あの会社で働きたい」そう思われる企業になること。

その基盤となるのは「ガバナンス」です。
ガバナンスとは理念、企業倫理、意思決定など
企業を統治するために必要なあらゆることを指しています。

どんな企業でありたいのか。
ステークホルダーと言われる取引先や金融市場、
行政や地域住民、消費者、ともに働く従業員から
どのような企業に見られたいのか。

まず企業のトップがビジョンを描くところから
理想とするガバナンスが現れてくるでしょう。

ビジョンはトップだけで描けるものではなく
ステークホルダーとの対話によって形作られていきます。
対話から得られるのは「信頼」です。
独りよがりではない多様な対話がゆるぎない信頼をつくるのです。

実は「あの会社で働きたい」と思われる中小企業は
常日頃からステークホルダーとの信頼関係が築かれています。

CSRマネジメントをすることで
その取り組みが言語化されれば、
自身の強みやリソース(資源)が明確になっていき
企業のブランド力が上がることに繋がるのです。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたはどんなことで信頼を得たと感じますか?


あなたのお悩み話して整理してみませんか。
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #人事総務の窓 #木村多喜子

People Who Wowed This Post

~人事総務の窓14~

thread
人事総務歴17年のコーチ 木村多喜子です♪

久しぶりに~人事総務の窓~再開したいと思います。
企業の社会的責任「CSR( Corporate Social Responsibility)」。
中小企業でも大手企業とのお取引ではどんな取り組みをしているか
問われるようになってきました。

取り組むメリットは3つあると言われています。

1)社会から長期的信頼が得られる。
  企業としてどのように社会と関わろうとしているのか。
  その姿勢と行動から「信頼」を得やすくなります。

2)リスクを事前に察知して変化に適応する力がつく。
  CSRを学ぶことで社会や環境についての知識がつきます。
  知識はセンスを高めて早めにリスクを察知しやすくなり
  ビジネスチャンスに繋げることができます。

3)企業ブランドの確立
  社会、地域で愛される企業ブランドを確立することで
  「ずっとあり続けてほしい」と思われる企業となり
  従業員や地域でともに暮らす皆さんの「誇り」となります。

CSRを学び順守することは
「社会と共生」することの宣言をも意味します。

「あの会社で働きたい」そう思われる企業になること。

どんな取り組みが必要なのか。
また皆さんと少しずつ学んでいきたいと思います。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたが働きたいと思う会社はどんな会社ですか?



あなたのお悩み話して整理してみませんか。
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #人事総務の窓 #木村多喜子

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise