Search Bloguru posts

Blog Thread

ニワフジの花

thread




 
自分の道楽でbloguru大変ご無沙汰しています。
今、練り込み陶芸に熱中していてロクロで作る陶芸と違ってデザインも自分で考えて作らなければいけないので結構難しい作業になります。
今も作品を窯で焼いていていてたまには投稿しておかないと忘れられますから画像は用意してあったのですが時間がなくて春の花が秋の投稿になりました。

★花 名:ニワフジ
★科 名:マメ科
★属 名:コマツナギ属
★原産地:四国、九州
★開花期:5~6月
★花言葉:恋に酔う

この花はニワフジといい別名イワフジとも言われます。
マメ科、コマツナギ属の植物で落葉小低木です。本州中部地方〜近畿地方、四国と九州の山や川岸の岩場に生える所からイワフジとも呼ばれるのでしょう。
茎は円柱形で、まばらに分枝し、高さ30〜60cmになります。葉は互生し、奇数羽状複葉です。
小葉は3〜5対あり、短柄があり、長さ3〜4cmの長楕円形で、先に小突起があり、葉裏は白っぽい。
花期は5〜6月です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-13 02:20

お久しぶりです
練り込み陶芸に随分と熱中されているようですね
熱中出来る趣味が有るなんて良いことですね

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-09-13 12:10

dote  さん長い間ご無沙汰でした。
私は夕方散歩出来る時はしていますが1ヶ月前に
右足の筋を痛めて散歩出来なくて困っています。
加齢になると色々出てきますね。
いまは治療に専念しています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-15 00:25

お久しぶりです。

萩かと思いました。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-09-16 03:37

ミヤギノ萩の花です

私は凝り性で熱中すると納得行くまでする遺伝子が組み込まれている動物のようです。
 ご無沙汰していてすみませんね。
 萩は我が家でも咲き始めましたから間違えて当然と思います。
 萩が満開になったら年に一度のFlash投稿しようと考えています。
 多分忘れて数日は大変な日々になると思いますが実行あるのみですね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise