Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


Blog Thread

  • 由布市編番外編①庄内の里山作り

由布市編番外編①庄内の里山作り

thread
由布市編番外編①庄内の里山作り 由布市編番外編①庄内の里山作り 由布市編番外編①庄内の里山作り

【おおいた暮らし塾 in 大阪 ⑦】 を応援しています!♪ 
   https://www.facebook.com/iju.oita.kansai/?

【おおいた暮らし取材 由布市編番外編① 庄内の里山作り】
   取材チームのKAWA-CHANです。

朝食後は、麻生さんのお庭をご案内いただきました。
(と、いってもお庭にしては広すぎるんですけどね)

庄内の美しい里山を、次の世代に受け継ぐために里山を体験できる、せせらぎや森を作られていました。

ここ数年の庄内地域のブームは、養蜂だそうで、里山を作るにはこれが欠かせないそうです。

<<まるであの日曜の人気番組のような暮らしでした>>

ほかにも水路作られたり、集会ができる石造りのお庭や、ニッキの木を育てられたり、
竹の堆肥を作られていたり。
そうそう!竹の堆肥は甘いらしく、カブトムシが“湧いて”くるそうです。

さすが、元祖?移住の大大先輩です。
『自然と調和やってます!』 と、肩肘を張るのではなくひとつひとつできるところからやってます、という感じ。
それがとてもかっこいい、 と思う次第でありまして。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise