Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


Blog Thread

  • 【おおいた暮らし・杵築市編②】

【おおいた暮らし・杵築市編②】

thread
【おおいた暮らし・杵築市編②】

おおいた暮らし塾 in 大阪を応援しています!♪

【おおいた暮らし取材/杵築市編② 杵築市に移住する2つのメリット その2】

前回に続き、杵築市役所の城内さんに杵築市に移住するメリットを伺いました。

《その2 移住をした後のサポートが手厚い》

移住を考える際には「移住をするときに使える補助金や制度」に目を向けがちですが、移住をしたあとのサポートが多いことも、杵築市の魅力のひとつなんだそうです。

大分県下で初めて教育立市を宣言した杵築市では、子育て支援の拠点となる「子育てハートペアルーム」をはじめ、子育てや教育のサポートが大きいことが特徴。

「観光で杵築市を訪れたときに、小学生が見知らぬ観光客の私たちに普通にあいさつをしてくれた」というのをきっかけに、杵築で子育てをしたいと移住された方も多いんだとか。そんな当たり前の日常に、杵築市の魅力は隠れているのかもしれません。

他にも、空き家バンクでの補助が得やすいことや、おいしい料理、温かく迎えてくれる地元の方々……本当に魅力がたくさんあります!!

まずは観光で、杵築市に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

杵築市は、11/10(土)大阪で開催する移住イベント「おおいたフォーラムin大阪」に参加します!

もっと移住に関するサポートが知りたいという方、話を聞いてみたいという方、ぜひお越しください。

詳細はこちらから↓
http://www.pref.oita.jp/soshiki/10102/181110.html

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise