Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


Blog Thread

  • 厚揚げのエレベーター!

厚揚げのエレベーター!

thread
厚揚げのエレベーター! 厚揚げのエレベーター!

「エレベーター」 という料理名をご存知ですか?

揚げや薄揚げ、厚揚げの上に大根おろしを載せた簡単な料理のことをエレベーターと言います!

京都の居酒屋が発祥のようです!

「油揚げ(上げ)」 と 「大根おろし(下ろし)」 で、上がり下がりする 『エレベーター』 という名前が付いた!。
京都というと 「京料理」 に代表されるような歴史のあるちょっと上品な料理のイメージがありますが、
この 「エレベーター」 のようにダジャレで名前が付けられたものもあってとても面白いですね!

お店によってシラスやねぎを散らしたり、ここでは細目に切りましたが大きなままで出すところもあったりと、
簡単な料理ですが色々とバリエーションがあります。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise