Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


明治の侠客「会津小鉄」が綱を握る!

thread
住吉地区の我が地元である吉田區... 住吉地区の我が地元である吉田區の地車(だんりじ)は、
明治の侠客 「会津小鉄」 が引き綱を握ったことで知られています。
この地車は幕末に造られたようです。(一説では天保年間1840年頃かと?)
現在の地車は昭和6年大阪、河内... 現在の地車は昭和6年大阪、河内方面より購入し、
最初は牛に曳かせて途中から消防自動車(消防団)で引っ張ってきました。
大工棟梁・大石巳代吉、彫り物師・川原啓秀一門によって大改修され、
屋根が高いことから、柱を1尺(約33cm)短くしました。 (2015年に元の高さ1尺高く戻しました)
【会津小鉄(あいづのこてつ)】... 【会津小鉄(あいづのこてつ)】
本名:上坂 仙吉(こうさか せんきち)、1833年7月(天保4年) -~1885年3月(明治18年)、京都の侠客。
会津藩主松平容保が京都守護職の時、その配下に属して人夫徴集や雑用の請負に当たった。
現在の指定暴力団である会津小鉄会の初代会長。
会津小鉄会は京都府京都市下京区に本部を置く指定暴力団。構成員は2016年末の時点で約110人。
明治の侠客「会津小鉄」が綱を握...

吉田區の地車は2015年に大改修を終えました。
2013年(平成25年)に着工し、1度の例大祭を経て、足掛け2年の歳月を掛けて大改修を行ないました。
 
    『住吉 吉田區』

吉田區地車巡行4役は、帳頭、副頭、会計、書記で構成されています。

    ★各區で4役及び5役の呼び名は異なります。


People Who Wowed This Post

伊勢音頭と地車の関係は?

thread
伊勢音頭と地車の関係は?

「♪伊勢は津でもつ 津は伊勢でもつ 尾張な~名古屋は 城で~もつ♪」
と歌われた江戸時代の伊勢に起った 「伊勢音頭」 と呼ばれるものは2種類ある。
それは伊勢参りにおける名所のひとつ、伊勢古市の遊郭で遊女に唄わせた音曲と、
もうひとつは現在上記の歌詞で知られ唄われる民謡の2つです。

【各地の地車が宮出をするときなどに唄われているのも基本は伊勢音頭から来ているようです。】

住吉の地車宮入の時、出発の時、休憩の時など、伊勢音頭を歌っています。
昔歌われていたという史実はありませんが、日本各地に分布していることからおそらく
住吉でも歌われていたのではないかと推測し、歌い継いでいこうと決めたようです。

昔、伊勢参りの際に覚えた歌を忘れないように歌い歌い帰る間に何日もかかってしまうことから
少しずつメロディーが変わっていったようです。
そのため全国にある伊勢音頭のメロディーは全く異なるようです。
住吉地区も歌い継がれていて、歌詞についてはその地域の特色を盛り混んでいます。

People Who Wowed This Post

空區若仲会会長と!

thread
空區若仲会会長と! 空區若仲会会長と! 空區若仲会会長と! 空區若仲会会長と! 空區若仲会会長と! 空區若仲会会長と!

住吉神社の例大祭での奉納地車曳行が終わって皆さんが集合!

さかなでいっぱいのメンバーがたくさん、この空區の地車を曳きました!

その中に空區の会長(若仲会)も顔を出しました。

  ★さかなでお疲れさん会を♪ マドンナもちゃっかり参加!


People Who Wowed This Post

ねむれねむれ!

thread
  『ねむれねむれ』  太久保...   『ねむれねむれ』  太久保酒造 ( 鹿児島県志布志市松山町 )
やわらかい芋の香りに甘みとコクに深みを感じる焼酎です!  

ねむれねむれ!

厳選されたサツマイモ「黄金千貫」を原料に黒麹を用いてカメ壺で仕込んでいます。
酵母には特別な酵母を用いて発酵させています。

込み水は霧島山系の伏流水を汲み上げて使用していますが、
割り水には志布志の自然湧水 「御前の水」 を用いています。


 

People Who Wowed This Post

杉玉!

thread
ばっくすの店の前に飾られている... ばっくすの店の前に飾られている杉玉です!
魚崎の濱田家さんから頂いたようで、昨年の杉玉です。
こちらは今年、原酒店さんに飾ら... こちらは今年、原酒店さんに飾られている杉玉です! 
青々しくまさに新酒の出来たてを表しています。

新酒ができた目印、“杉玉” !
杉の木は御神木、縁起の良い樹木、蔵開きのお祝いと新酒の発表を知らせる為に昔から行われています。

【杉玉とは】
 酒林(さかばやし) とも呼ばれる。
 杉の葉を集めてボール状にした造形物。
 日本酒の造り酒屋などの軒先に吊るす事で、新酒が出来たことを知らせる役割。
 今では、酒蔵、酒屋、飲み屋の看板として使われている。
 元々は、酒の神様に感謝を捧げるものであったとされる。

 杉の木は、酒の腐敗を抑える事から、昔から酒造りは杉桶を使い、保存には杉樽を使ってきました。
 その事から、腐敗を抑えることで、杉葉を吊るしたとされる説も。

People Who Wowed This Post

ロサリオ賞金100万円!

thread
ロサリオ賞金100万円!

G 0-9 T 3回表、左中間の広告看板に当たる特大の3号ソロを放ったロサリオ選手!

この看板にホームランボールを直接当てると賞金100万円がもらえるらしい!

  ★チョッしたお小遣い! 金本監督は3回あるらしい!!!

People Who Wowed This Post

秋山投打“二刀流”の大活躍!

thread
秋山投打“二刀流”の大活躍! 秋山投打“二刀流”の大活躍!

8年ぶり完封勝利 & ソロアーチ!

  「巨人0-9阪神」 (8日、東京ドーム)

阪神・秋山拓巳投手が10年の9月12日のヤクルト戦以来、自身8年ぶりとなる完封勝利。

   ★投打に活躍し、3勝目を飾った!♪



People Who Wowed This Post

7種の酒の飲み比べ!

thread
左より 『山猿 純米吟醸 西都... 左より
『山猿 純米吟醸 西都の雫』  永山酒造 (山口県山陽小野田市)、
『大黒正宗 吟醸 夢錦』  安福又四郎商店 (神戸市東灘区)、
『仙介 特別純米 夏酒』  泉酒造 (神戸市東灘区)、
『北乃風雪 純米吟醸 玉栄』  朝妻酒造 (新潟県新潟市)、
 
7種の酒の飲み比べ! 『近江 龍門 特別純米』  近... 『近江 龍門 特別純米』  近江酒造 (滋賀県東近江市)、
『根知 男山 純米酒 五百万石・ゆきの精』  渡辺酒造店 (新潟県糸魚川市)
『小夜衣(さよごろも) 誉富士 地酒工房』  森本酒造 (静岡県菊川市)
7種の酒の飲み比べ! 7種の酒の飲み比べ!

住吉の立ち呑み 「ばっくす」 です!

この日は7酒類の日本酒を選択しました!

7酒だとチトしんどいですね! その中で大黒正宗と仙介は別格に美味しいです♪



People Who Wowed This Post

今が旬の美生柑(河内晩柑)

thread
さっぱりした甘さとさわやかな味... さっぱりした甘さとさわやかな味! 食べやすくて美味しいです♪ 今が旬の美生柑(河内晩柑)

果汁たっぷりでさわやかな風味なので 「和製グレープフルーツ」 と呼ばれています!

「美生柑(みしょうかん)」 は別名を 「河内晩柑(かわちばんかん)」 といい、
ミカン科ミカン属ブンタン類の柑橘類の一種です。

発祥は、大正時代に熊本県河内町の民家の庭で偶然発見されたことに、さかのぼります。
その地名と晩成の柑橘類という意味を込め、河内晩柑と名付けられたといわれています。


People Who Wowed This Post

箸休めはエビポテサラ!

thread
箸休めはエビポテサラ!

さかなでいっぱいの定番メニュー!

ちょっと箸休めのときにはこれがオススメです♪

 ★エビがコロコロ入っていて味付けも大人の味!


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise