Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


【由布市編⑦正体は移住の大先輩!?】

thread
【由布市編⑦正体は移住の大先輩... 【由布市編⑦正体は移住の大先輩... 【由布市編⑦正体は移住の大先輩...

【おおいた暮らし塾 in 大阪】 を応援しています!♪ 
   https://www.facebook.com/iju.oita.kansai/?

【おおいた暮らし取材 由布市編⑦ 正体は移住の大先輩!?】
取材チームのKAWA-CHANです。

初めての農泊。度肝を抜かれるウエルカムドリンクならぬ『ウエルカムとうもろこし&キュウリ&焼きおにぎりに冷たいビール』。
麻生さんだけがノンアルコールビールだったので、???と思いきや、出ました!
「温泉に行きましょう!!私が運転しますので大丈夫、ゆっくり呑んで」と。
温泉の後の晩御飯は、麻生さんご夫婦と一緒にいただくことに。
とうもろこしとおにぎりで結構おなかがいっぱいだったのですが、ウエルカム”の時にHIBIYASが、
「キュウリ旨いですね」 と、言ったもんだからキュウリは山盛りでした。
あーー大分のおもてなしとは、かくも激しいのか。。。
実家のおばあちゃんの“食べて食べての大盛り攻撃”を受けた方もおありかと思いますが、会う方会う方そんな感じです。

熱く移住や田舎暮らしを語りあったところ、実は麻生さんも奥様も都会でお仕事をされていたことが判明。
奥様は、子育ては絶対自然の中で、と思っていたようで、「主人が、田舎に実家があったから結婚したのよwww」
そして結婚を機にこちらへ越してこられたそうです。
田舎暮らし&農業のスペシャリストだけではなく、元祖?Uターン移住の大先輩やん。

そんなこんなで二日目の夜も、もてなしとおなか一杯で更けていくのであります。。。
  https://www.facebook.com/hashtag/先輩移住者もとい大先輩移住者?source=feed_text&__tn__=*NK-R
     

People Who Wowed This Post

手作りぬか漬け!

thread
きゅうり、茄子、セロリ、ミュウ... きゅうり、茄子、セロリ、ミュウガ、人参、オクラ

ぬか漬け大好きです!

ぬか床は23年になります!

いつもシーズンの野菜を漬けています!

 ★このぬか漬けは県人会の役員さんが持ってきたものです。 とても美味しいです♪



People Who Wowed This Post

鯛の昆布じめ!

thread
鯛の昆布じめ!

真鯛の刺し身を昆布じめにしたものです!  (by:さかな)

鯛の身が締まり五分の旨みが身にしみ込み、このままでも十分に美味しい♪

  ★あえてワサビ醤油は漬けないほうが鯛の旨味が広がります!


People Who Wowed This Post

おいさん4人でカラオケ♪

thread
おいさん4人でカラオケ♪ おいさん4人でカラオケ♪ おいさん4人でカラオケ♪ おいさん4人でカラオケ♪ おいさん4人でカラオケ♪

久しぶりのカラオケです♪

三宮にあるいつものスナック 「ニュー トーヨー」 です!

いい年のおいさん4人でよく歌い飲みました♪


People Who Wowed This Post

【由布市編⑥ 農泊】

thread
【由布市編⑥ 農泊】 【由布市編⑥ 農泊】 【由布市編⑥ 農泊】

【おおいた暮らし塾 in 大阪】 を応援しています!♪ 
   https://www.facebook.com/iju.oita.kansai/?

【おおいた暮らし取材 由布市編⑥ 農泊】

取材チームのあきらです。

由布市での宿泊地は、由布市の担当、神田さんにご紹介いただいた農泊(農村民泊)に宿泊しました。
ご提供いただいたのは、農家を営んでいる麻生夫妻。
初対面から、温かく出迎えてくださいました。

農泊を実施している麻生さんのご自宅には、多くの方が泊まられるそうです。
最近は海外の方も多く、その多くが日本をより深く知りたいという意欲が高い方々のよう。
手紙のやり取りをしている方もいるそうです。

もちろん移住のお話もさせていただきました。

「大分県をはじめ、由布市も移住促進に力を入れています。
それでも自治体でできることには限りがあるし、手が届かないところが出てくる。
そういうところを我々が支援しないといけない。
逆に、民間では難しい制度等の部分を、自治体の方々にお願いしたい。
やはり官民の連携は不可欠で、そこはお互いが”よー理解しちょかんと”

また、移住を検討されている方も多く訪問してきます。
この地域には、農業を希望してくる方が多いが、向いている作物、逆に向いていない作物がある。
成育が難しいものを希望している場合には、率直にアドバイスしています。
そして諸々踏まえたうえで、移住された方には、全力でサポートしています。」
とおっしゃっていました。

その人の一生がかかっている「移住」半端な気持ちで向き合うことはできないという麻生さんの覚悟がにじみ出ていたように感じました。

全国の市町村が移住を促進している現状があります。
しかしながら、実際にそこで生活している方々との温度差がある所も多いと聞きます。
でも今回私がお会いした由布市の方からは、その様なことは感じませんでした。
「移住」の楽しさ、難しさ、懸念点を何度も考え、それでも移住してくれた方々を全力で応援する。
そういう気持ちの方々が多かったように思います。

由布市に興味を持っていただいた方は、以下URLよりのぞいてみてください。
http://www.city.yufu.oita.jp/kurashi/sumai_akiya/akiya/

麻生さんをはじめとする農泊をもっと知りたい方は、
こちらから↓
http://yufuguri.jp/inns/hirara


People Who Wowed This Post

剣先イカの沖漬け!

thread
剣先イカの沖漬け!

これはさかなでいっぱいプラスの手作りの 「剣先イカの沖漬け」 です!

剣先イカのコリコリ感があり、たまり醤油の塩梅がとてもいい!

  ★お酒に合う逸品です!♪


People Who Wowed This Post

「ゴーヤの松前漬け」

thread
「ゴーヤの松前漬け」

これは旨い! 酒にピッタリ!♪  (by:ばっくす)

ゴーヤとスルメイカを使い松前漬けの醤油味に仕上げています!

   ★スルメイカとゴーヤ、よく合います♪



People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise