Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


9月9日は重陽の節句!

thread
9月9日は重陽の節句! 9月9日は重陽の節句! 9月9日は重陽の節句!

その重陽の節句の日に、天神橋商店街に中にある名角打ち 「明昭屋」 煮て角打ち学会の集まりがありました!

【ひやおろしとは?】
   『冷やおろし』 『冷や降ろし』 『秋あがり』 とも書きます。
  ★冬から春先までに搾られた新酒を、火入れ(加熱処理)の後、秋まで酒蔵の中で熟成させた酒。
  ★熟成はタンクか瓶にて低温保存。
  ★出荷するときには火入れはしません。
  ★熟成する事により、まろやかな味わいになり、この時期にしか味わいません。

【ひやおろしの出荷時期は?】
  ★特に決まりはないようです。
  ★酒造組合により出荷、解禁日を定めている組合もあります。
     ※9月9日「重陽の節句」と定めている組合、蔵元が多いようです。
  ★最近は全体的に早くなり8月のお盆辺りには出荷されています。
     ※このような酒は 『夏あがり』 もしくは 『はやおろし』 と言って欲しいものです。

【なぜ早くなるのか?】
  ★夏場の落ち込んだ売り上げを少しでも早く回復するためにか・・・?
  ★大手の蔵の新酒は早いとこで10月には出ます、それまでに出荷したいと・・・?
  ★蔵により熟成期間が異なり、早く出荷できるからか・・・?
     ※人為的に熟成の条件や温度管理を変えて、出荷を早める事だけは止めて頂きたい。

【おいさんの希望としては】
  ★蔵により酒質により熟成期間の違いがあり、出荷の時期は異なると思いますが、
   熟成によりまろやかな味わいの、味乗りするまでは待つという事を守っていただきたい。

People Who Wowed This Post

角打ち学会のシールを!

thread
角打ち学会のシールを!

新しいラベルの三岳ではありません!

パネパネでキープしているいも焼酎です!

キープボトルには必ず 「神戸角打ち学会の千社札」 を張ります!


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise